陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はアルバニアのリゾート地サランダに向かう。

と言っても自分はリゾートにはあまり興味が無く、行きたい場所への交通に便利という理由でサランダに滞在することにした。


今日の目的地はブルーアイ、現地語でシリカルタと呼ばれる場所だ。

シリカルタ、ネットスラングで尻かるたとか、尻軽とか呼ばれそうな名前だ。

もっとも、ネットスラングになるほどメジャーな場所では無いけれど。


ブルーアイはジロカストラとサランダの中間にある。

ブルーアイに行くためには、サランダ行きのバスに乗り、シリカルタ!と伝えれば良い。

ジロカストラからサランダ行きのバスはここで乗ることができる。
20160809132205076.png



料金はサランダ行きでもブルーアイ行きでも同じ300レク(250円)だった。

シリカルタ!と伝えると、青ピンの場所で降ろされる。
20160809132214db4.png
2016080913221737c.jpeg



帰りのバスもこの場所で待てば良い。

赤ピンの場所がブルーアイで、そこまでは歩いていく。

荷物はバスを降りた場所から500m弱離れた料金所で預かってもらえる。

入場料は50レクだ。
2016080913251518c.jpeg



料金所から1kmでブルーアイ入口に到着。

ブルーアイと書かれた看板には、マケドニアの国旗となぜかアメリカの国旗が付いていた。
20160809132216309.jpeg



川の水の透明度が高い。
2016080913224378a.jpeg



川が青くなってきた。
201608091322575a4.jpeg
20160809132258800.jpeg



ブルーアイに到着。
2016080913230090d.jpeg
20160809132249242.jpeg
20160809132406a35.jpeg



青く輝く湧き水の溢れる場所がブルーアイだ。


水はとても冷たく、足を入れると痛くなるほどだった。

水が澄んでいるので水中の藻がよく見える。
201608091324065bf.jpeg
20160809132411a32.jpeg



ブルーアイのカフェでビールを一本。
20160809132412412.jpeg



絶景を眺めながらのビールは良いものだ。
20160809132440373.jpeg
20160809132442d31.jpeg



ブルーアイはアルバニアの秘境と書かれていたが、観光客が非常に多くて全然秘境という感じは無かった。


バスを降りた場所に戻ってサランダ行きのバスを待つ。

ここで日本人に会って驚いた。

少し話をしたが、彼はジロカストラ行きのようだ。

10分程度でサランダ行きのバスが来た。

値段は150レクだった。


30分でサランダに到着。
20160809132518438.jpeg



今日の宿に到着。
2016080913252031e.jpeg



ここにも日本人がいた。

今まで東欧では全く日本人に会わなかったが、アルバニアでこんなに会うなんて、日本人に人気があるんだろうか。

宿のバルコニーは海を一望できる。
20160809132513762.jpeg



海に行ってみる。
20160809132600483.jpeg
201608091326031b0.jpeg



宿のスタッフに薦められたレストランに到着。
20160809132559a04.jpeg
20160809132602ca6.jpeg



久々に魚を食べる。
20160809132635a20.jpeg



魚を食べるのは1ヶ月前にカラカルパクスタン共和国の駅で買った謎の魚の干物以来だ。


ビーチにも行ってみる。
2016080913262612d.jpeg



ここの街も大規模な千の窓のようになっているな。

ベラトには歴史的な背景があるのかもしれないが、ベラトに行かなくともアルバニア中で千の窓のようなものは見られる。


ジナゴーグ跡が街の中心にある。
20160809132638b7c.jpeg



この周辺がバス乗り場になっている。


夕方にビーチに戻るとギリシャ領のコルト島から煙が出ていた。
20160809132632bea.jpeg
20160809132629065.jpeg



夕食にロンリープラネットでも紹介されていて、トリップアドバイザー1位のレストランに行く。
20160809132712b66.jpeg
201608091327088f3.jpeg



サービスのパンがすごく美味しかった。
20160809132706038.jpeg



評判のシーフードパスタを注文したが、こちらも本当に美味しかった。
20160809132712c81.jpeg



暗くなったビーチを歩く。
20160809132712c90.jpeg
20160809132738932.jpeg



コルト島の煙の元に大きな光が見えるが大丈夫なんだろうか。
20160809132729804.jpeg


宿にビールを買って帰る。

久しぶりにペットボトルビールを買うことができた。
20160809132733d9b.jpeg



夜景を見ながらビールを飲む。
20160809132735133.jpeg



明日はサランダ近郊の世界遺産ブトリントに行く。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/97-372feeeb

| ホーム |
