陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はベラトから世界遺産の街ジロカストラに向かう。

世界遺産としてはベラトとジロカストラの歴史地区群として登録されている。

元々は博物館都市ジロカストラとして登録されていたところにベラトが追加登録されたらしい。

博物館都市の方が格好良いのに。


ベラトからジロカストラに行くためには、8時にベラトバスターミナルからサランダ行きのバスに乗れば良い。

バスターミナルはベラトに来た時に降ろされた場所の目の前の青ピンの場所だ。
2016080723595278a.jpeg



7時45分にバスターミナルに行ったらバスは既に満員で、追加のバスが用意された。
201608072348509c8.jpeg



この追加のバスがポンコツで、車が止まるとエンジンも止まっていた。

なのでその都度エンジンをかけ直さないといけなかった。

街中で渋滞にハマった時には少し動く都度エンジンをかけ直していた。

いつ動かなくなるかとヒヤヒヤしたが幸いにも順調に山道を進んで行った。
20160807234855aa0.jpeg



ベラトを出発してから3時間20分、バスが警察に呼び止められる。

どうやらスピード違反のようだ。

運転手は大きな体でダイナミックなジェスチャーで抗議をするため、その様子が妙に面白かった。
20160807234854dc0.jpeg



11時40分にジロカストラに到着。
20160807234901bf5.jpeg



山に沿って建つ家々はベラトの千の窓よりも遥かに規模が大きい。


ホテルに向かって山を登る。
20160807234910cea.jpeg



石畳なのでキャリーバックを運ぶのが大変だ。


ホテルに到着。
20160807234940c1c.jpeg
20160807235847d37.jpeg
201608072349394ba.jpeg



これで2,000レク(1,600円)はかなりのコストパフォーマンスの良さだ。


この街は石の屋根でできた建物が有名らしい。

泊まったホテルも石の屋根だ。
201608072349452c3.jpeg



街を歩く。
20160807234945f5b.jpeg
20160807234950da6.jpeg



道も塀も屋根も石でできている。
20160807235026496.jpeg
20160807235026d1f.jpeg



街を歩くのが非常に楽しい。

FF9に出てきそうな街だ。


トリップアドバイザーの観光ランキング上位の建物に到着。

昔の豪邸のようだ。
20160807235021260.jpeg
2016080723503281d.jpeg
201608072350286ce.jpeg
201608072351004ae.jpeg
201608072351090f3.jpeg
20160807235107425.jpeg
20160807235116612.jpeg



もう一つランキング上位の建物へ。

こちらも豪邸だ。
2016080723511678d.jpeg
20160807235148590.jpeg
201608072351468fd.jpeg
2016080723514527d.jpeg
2016080723521865c.jpeg
201608072351481cd.jpeg
20160807235250621.jpeg



3階にもトイレがあるが、便は壁の中を通って外に出る仕組みのようだ。
201608072352465e5.jpeg



この豪邸は山の上にあるので、ジロカストラの街並みが一望できる。
20160807235255668.jpeg



豪邸の下では簡単なカフェをやっているのでビールを一杯飲んで休憩。
20160807235353d01.jpeg
20160807235258eda.jpeg



手前に石の街、奥に近代的な街、一番奥には山が見えるのが素晴らしい。
2016080723535230f.jpeg



ジロカストラ要塞に向かう。
20160807235402d5f.jpeg



入口に到着。
20160807235358a43.jpeg
2016080723540558e.jpeg



中にユネスコマーク発見。
2016080723544434e.jpeg



戦争に関するものが展示されている。
20160807235455ff8.jpeg
20160807235446cd9.jpeg
201608072355140cc.jpeg
201608072354496e5.jpeg



要塞の中は本当にゲームの中の世界のようだ。
20160807235531d47.jpeg
20160807235535fbe.jpeg
2016080723553778f.jpeg
20160807235553bab.jpeg
2016080723553516c.jpeg
20160807235630825.jpeg
2016080723562905f.jpeg
20160807235638572.jpeg
201608072356413e6.jpeg
201608072357090e0.jpeg
2016080723572177a.jpeg
20160807235711c78.jpeg



要塞内の解説によると、屋根の石は加工したものではなく、屋根に使えそうな石を選んで使っているらしい。

多分、通路や塀も同じなんだろう。

石を運ぶだけでこんな街を作ってしまうなんてすごすぎる。


街に戻る。

この辺りは土産物屋で一杯だ。
20160807235724daa.jpeg
20160807235715219.jpeg



アルバニアの国旗が悪の組織のようで格好良いので、国旗入りのカラビナを買った。
20160807235957ba6.jpeg



街中には謎のトンネルがたくさんある。
2016080723581149f.jpeg



その一つが開いていたので入ってみる。
2016080723581347a.jpeg
20160807235805ef9.jpeg



山の反対側に出るだけだった。
20160807235814c56.jpeg



この家は壁も古いものらしい。
2016080723581043b.jpeg



レストランに寄る。
201608072358434c8.jpeg



ここでベラトからのバスで一緒になったオーストラリア人の夫婦と再会する。

勧められた、ライスボールと肉を頼んでみる。
20160807235843490.jpeg



肉はワインにも合いそうだったので追加注文。
20160807235850a9e.jpeg



そんなに美味しくなかった。


ホテルに帰ってビールを飲む。
201608072358468e3.jpeg



夜景が撮りたかったので少し休憩。


暗くなってから外に出るが灯りがほとんど無い。
20160807235929312.jpeg
20160807235921060.jpeg



ライトアップしたら良いのにと思って歩いていると、急に一斉に灯りがつき始めた。
20160807235928776.jpeg
20160807235924973.jpeg
20160807235929f98.jpeg
20160807235946550.jpeg
20160807235949b38.jpeg
2016080723595468b.jpeg



もっと強くライトアップされるのを想像していたが、街の雰囲気的にこれくらいの光量が良いのかもしれない。


追加で一本ビールを買ってホテルに帰る。

それにしてもジロカストラは本当に良かった。

ベラトとは格が違う感じがするが一緒に世界遺産登録されているので、ベラトだけ見て満足してしまう人もいるかもしれない。

ベラトとジロカストラのどっちかだけ見るなら絶対にジロカストラを薦める。

こんなに素晴らしいジロカストラだが、世界遺産に登録されたのは2005年らしい。

1990年代まで鎖国してたのが影響したのかと勝手に思う。

世界遺産34号、博物館都市ジロカストラ終わり。

ベラトとは100km以上離れているので別カウントで良いだろう。


明日はリゾート地サランダに向かう。

ここも素晴らしいね!
行ってみたいと思いました。
明日から盆休みに突入しますが、今年の日本は本当に暑いよ!!
そっちはどうなの?

2016.08.08 21:13 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

FBから飛んで来て準備編からやっと追着きました。世界のビールランキングにも期待w

2016.08.08 21:45 URL | スターマン #- [ 編集 ]

マケドニアやアルバニアは日本と同じくらい暑いです。
ビールが美味い!

2016.08.09 00:36 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

ビールランキング!
自分には味の違いが分かりませんが、ほとんど美味しかったです!
ペットボトルのビールは1.5リットルから2.5リットルと、がぶ飲みできるので日本でも売って欲しいです。
これから西欧のエールビールに期待しています。

2016.08.09 00:41 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/96-1c51a2a0

| ホーム |
