陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はオフリドからアルバニアのベラトに向かう。

アルバニアは、1990年代まで鎖国していた、国民の半分がねずみ講に入り経済が破綻した、宗教が禁じられていた、かつてはヨーロッパ最貧国だったと興味深いキーワードで一杯の国だ。

オフリドからアルバニアに行くためには、近郊の街ストゥルガからアルバニアの首都ティラナ行きのバスに乗れば良いらしい。

しかしティラナにはあまり見所がないようだ。

調べてみるとティラナ行きのバスを途中下車してバスを乗り換えてベラトに向かうというルートで移動している人が多くいた。

ベラトは世界遺産になっている街だ。

当然ティラナよりはベラトを見たいために自分もオフリドから直接ベラトに行くことにした。


まずはオフリドからストゥルガに行く。

15km離れているために歩いては行けない。

このスーパーの前から乗り合いタクシーが出ている。
201608061512018a2.jpeg



地図上の青ピンの場所だ。
20160806151222927.png



ストゥルガの街までなら50ディナール(100円)、バスターミナルまでは100ディナールと言われる。

街の中心からバスターミナルは1kmも離れていないため前者を選択。


ストゥルガの街に到着。
20160806151205d99.jpeg



徒歩10分でバスターミナルへ。
201608061512407cb.jpeg



赤ピンが降ろされた場所、青ピンがバスターミナルだ。
20160806151221a34.png



660ディナール(1,300円)でティラナ行きのチケットを購入。
201608061512551e9.jpeg



9時30分出発予定だったが、バスが来たのは10時10分と40分も遅れていた。
201608061512584d1.jpeg



荷物を載せるときにロゴジン!と運転手に伝える。

ロゴジンでバスを乗り換えるためだ。

バスはすぐに出発。

10時40分に国境到着。
20160806151258a24.jpeg



出入国の審査にそれぞれ20分ずつかかり、11時20分にアルバニア国境を出る。

審査はパスポートチェックのみだった。

なお、また出入国共にスタンプを押されなかったために、パスポート上はまだコソボにいることになっている。


アルバニアは山が多い。
20160806151332832.jpeg



地図を見るとエルバサンから北上してティラナに行けば良いように思えるが、なぜかロゴジンを通り過ぎてから北上するルートを取るらしい。


途中からmaps.meには載っていない街の南側の道を通り始め、ロゴジンの街中は通らなかった。

バスの乗り換えはロゴジンを少し通り過ぎた場所が便利らしいので、街中で降ろされたらどうしようかと思っていたが、その心配は無用だった。

13時50分に事前情報通り、この場所で降ろされる。
201608061513410e7.jpeg
20160806151216aaa.png



ロゴジン!と伝えるとここで降ろされるようになっているらしい。

降りた場所と向かいのガソリンスタンドにいればとてもたくさんのベラト行きのバスが通るよとバスの乗務員が教えてくれた。
201608061513452bc.jpeg



ガソリンスタンド前で待って5分でベラト行きのミニバスに乗る。

値段は300レク(250円)だった。

なお、アルバニアに入国してからベラトに着くまでにATMが使える機会は無かった。

そう思ってオフリドで500レク(400円)だけ両替しておいて本当に良かった。

アルバニア入国してからの休憩所の売店でユーロで支払うとレクでお釣りがもらえるようだがレートが悪いらしい。

自分は20ユーロ札しか持っていなかったので、その方法だとものすごく損するところだった。


街のいたる所でトーチカというコンクリート製の防空壕が見える。
20160806151343d90.jpeg



ソ連との戦争に備えて作ったらしい。


15時にはベラトのバスターミナルに到着した。

バスターミナルから街中までは5km程離れている。

どうせ明日には同じバスターミナルに来ることになるので荷物を持って移動したくなかったため、バスターミナル近くのHotel Kaceliに泊まることにした。
20160806151340c4f.jpeg
20160806151403680.jpeg



ツインで3,450レク(2,800円)と少々予算オーバーだが、今回の旅の中で一番レベルの高い部屋だったように感じる。

ホテル代の予算オーバーとは言え、当初予算は1日1万円と考えていたのが中央アジア以来2,3日で1万円しか使っていないのでかなり余裕がある。

それでも他のバックパッカーと比べると相当お金に余裕のある生活をしているようだが。


ベラトには一泊しかしないため、早速世界遺産になっている街中に向かう。

歩いて山を登る。
20160806151422943.jpeg
2016080615141107b.jpeg
2016080615141778b.jpeg
20160806151420850.jpeg



城壁に到着。
20160806151458b6e.jpeg



城壁内に入るには100レク(80円)が必要だ。

最初1,000レク札で払おうとしたら、釣りが無いから100レク持って戻って来いと言われる。

20分も山を登ったのにまた戻って来るなんてと思い絶望を感じるが、財布を見るとバスのお釣りが100レク残っていたので助かった。

チケットにユネスコマーク発見。
20160806151510911.jpeg



しかし、今考えるとこれは何のチケットだったんだろうかと思う。

他の場所から入ればチケットは不要だし、城壁内で生活している人もいる。


とりあえず城壁内を歩く。
20160806151500439.jpeg
20160806151504993.jpeg
2016080615150579d.jpeg
201608061515365f3.jpeg



ユネスコマーク発見。
20160806151551a1d.jpeg



ここは教会を博物館にした場所だ。
2016080615154117f.jpeg
201608061515438d1.jpeg



この家は13世紀に建てられたもので中にフラスコ画が残っているようだが、中には入れなかった。
20160806151547eff.jpeg
20160806151618f47.jpeg



でかい顔もあるが、新しそうなのでこれは13世紀では無いだろう。
2016080615163438b.jpeg



この教会にワビサビを感じる。
20160806151626f25.jpeg
201608061516272c0.jpeg
2016080615163389e.jpeg



頂上に半地下の建物がある。
2016080615172148b.jpeg



中には水が溜まっていて、キィキィと声が聞こえきたのでコウモリの巣になっているようだ。
2016080615172522f.jpeg



山を降りて登った場所とは反対側へ。
201608061517189dd.jpeg
20160806151722b54.jpeg
201608061517275e0.jpeg
2016080615174992d.jpeg
201608061518069d2.jpeg
20160806151844f7b.jpeg



こちら側から山を見ると千の窓が見えるということで有名だ。
2016080615175871a.jpeg
20160806151800c1c.jpeg



朝から菓子パン一個しか食べていないのに山を登り下りしたのでカロリーが足りていない。

適当にレストランに入ったらアルバニア料理は無いと言われる。

カロリー補給のためにパスタを注文した。
2016080615180555d.jpeg



バスに乗ってホテルに帰る。

バスから千の窓を眺める。
20160806151851488.jpeg



中心街からバスターミナルまで乗ったが、固定料金で30レクだった。


ホテル周辺には売店が無いので、中心街でビールを買っておいた。
20160806151849d69.jpeg



これで世界遺産33号ベラト終わり。

明日は世界遺産の街ジロカストラに向かう。



写真が大きくなって見やすくなりました。
そのせいでもないけど、写真を見る限りでは、コレマデデベラトが一番行ってみたいかな?!
アルバニアはワイン安そうだね!

他のバックパッカーは、どんな生活してるの?

2016.08.07 17:05 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

押されないスタンプがよからぬ方向に進まないことを願う!
日本は梅雨が明けて快晴です!
君の旅に幸あれ!を祈る!!

2016.08.07 23:07 URL | たか #- [ 編集 ]

ベラトはそんなにオススメできる方では無いですよ。
写真のサムネイルの大きさのせいでしょう。
写真自体の大きさは変わってないので、クリックすれば大きな写真が出るんですけどね。

お金の無い人は自炊したり汚い安宿にしか泊まらなかったりしてますよ。
自分はそういう人の数倍の予算だしバックパックも背負っていないので、バックパッカーというより連続で短期旅行を繰り返しているのに近いんでしょう。

2016.08.07 23:34 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

スタンプ押されないのはヨーロッパではよくあることのようです。
アルバニアは昨日嵐が来ていたらしいですが、自分は爆睡していて全く気づかなかったです。

2016.08.07 23:37 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

そんなことを書いていたら、昨晩の暴風雨でマケドニアのスコピエでは20人の死者が出たらしいです。
http://news.ameba.jp/20160807-820/
スコピエはそんなに遠く無いので、昨晩のアルバニアの嵐もその一部かもしれません。
スコピエは4日前まで滞在していたのでびっくりです。

2016.08.08 00:06 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/95-523d7b56

| ホーム |
