陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現在リアルタイムではアルバニアのジロカストラにいる。

夜景の写真を撮りたいので暗くなるまで暇だから久しぶりに個人的な世界遺産の評価付けをしよう。

5:死ぬまでに絶対行くべき。行ったことの無い人間は人生損をしている。
4:積極的に行った方が良い。ここに行かないならどこに行くのか。
3:普通だ。近くにいるならせっかくだし行ってみるといい。
2:まあまあだ。近くにいて時間があるなら行ってみてもいい。
1:世界遺産に行ったという実績作り以外に行く価値無し。

それでは評価。
5:万里の長城(中国)、サマルカンド(ウズベキスタン)、ジロカストラ(アルバニア)
4:頤和園(中国)、北京の故宮(中国)、莫高窟(中国)、ブハラ(ウズベキスタン)、バクー(アゼルバイジャン)、シギショアラ(ルーマニア)、ブダペスト(ハンガリー)
3:水原華城(韓国)、昌徳宮(韓国)、瀋陽故宮(中国)、タムガリ(カザフスタン)、ホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟(カザフスタン)、ヒヴァのイチャン・カラ(ウズベキスタン)、ムツヘタ(ジョージア)、ゲガルド(アルメニア)、エチミアジン(アルメニア)、バグラティとゲラティ(ジョージア)、リラの僧院(ブルガリア)、オフリド(マケドニア)
2:海印寺大蔵経板殿(韓国)、宗廟(韓国)、清昭陵(中国)、清福陵(中国)、天壇(中国)、シャフリサブス(ウズベキスタン)、ゴブスタン(アゼルバイジャン)、ハフパトとサナイン(アルメニア)、ビエルタン(ルーマニア)、ボヤナ教会(ブルガリア)、グラチャニツァ(コソボ)、ベラト(アルバニア)
1:無し

見る順番やその時の体調によっても評価は左右される。

例えば、ウズベキスタンでは東から入った人はサマルカンドが、西から入った人はヒヴァが一番良かった(最初に見たものが一番良い)と言う傾向にある見た順番バイアスはかなり大きいらしい。

また、ランキングを見直して分かったが、自分の評価付けは一目で見た時の大きさとかなり強い正の相関があるようだ。

そのような様々なバイアスはあるが、ある程度事前知識無しに素人が見て楽しめる指標になっていると思う。

今後、思い出補正で変わる可能性も高いが、4以上の所はオススメできる場所なので興味があれば行ってみてほしい。

↓はジロカストラの宿で飲んでいたら絡んできた兄弟、明日からこの大きさの写真にするので少々見やすくなると思います。
20160806023521bab.jpeg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/94-8eb57922

| ホーム |
