陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
13ヶ国目ハンガリーのブダペストに到着した。

ブダペストは街が世界遺産だ。

2時間半遅れで到着したので7時前だ。

夕食を食べていなくて空腹なのでケバブ食べる。
201607291352583df.jpeg



野菜もたくさん入って650フォリント(220円)と安かった。

駅でついでにセルビアのベオグラード行きのチケットを購入しておいた。
201607291405270b3.jpeg



街を歩いてホテルに向かう。
20160729135335d78.jpeg
201607291353347ef.jpeg
201607291353371e6.jpeg



ホテルは一泊2,400フォリント(800円)のヘレナゲストハウスだ。
20160729135338083.jpeg



よく日本人が泊まっているようだがこの日はおらず、自分以外は白人の若いお姉ちゃんばかりだったので少し気まずかった。


少し休んでから街を歩く。
20160729135339e25.jpeg



国立博物館に到着。
20160729135419b65.jpeg
20160729135420374.jpeg



先史時代からのハンガリーの歴史が展示してあった。

その他、リスト使っていたのピアノが空調の効いた特別室に展示してあった。


地下鉄で次の目的地へ。

ブダペストの地下鉄は、長い下りエスカレーターが旧ソ連のものと似ていた。
20160729135422f32.jpeg
201607291354220fd.jpeg



街を歩くと、大勢の人が池に足を突っ込んでいる。
201607291354257ee.jpeg
201607291354455cc.jpeg



自分もマネしてみたが、冷たくて気持ちが良い。
20160729135446828.jpeg



足にはサンダルの日焼けの痕がくっきりと焼き付いている。


聖イシュトヴァーン大聖堂に到着。
20160729135448c1a.jpeg
20160729135448a3e.jpeg



中にはこんな機械があった。
20160729135450077.jpeg



5フォリント硬貨をお土産用に加工してくれるらしい。

ちょうど持っていたので記念に加工した。
201607291355155bb.jpeg



日本の法律では硬貨を加工してはいけなかったと思うが、ハンガリーでは良いんだろうか。


大聖堂の中は豪華絢爛という言葉がふさわしい。
20160729135516f18.jpeg
2016072913551928b.jpeg
201607291355203f5.jpeg
20160729135523038.jpeg
20160729135543158.jpeg
20160729135546843.jpeg



500フォリント払えば大聖堂の上にも登れる。

320段の階段らしい。
20160729135545df3.jpeg



ブダペストが見渡せて良い眺めだ。
2016072913562815e.jpeg
201607291355479a9.jpeg
201607291355491b9.jpeg
2016072913562637e.jpeg



次に地下鉄に乗ってマクドナルドに行く。
2016072913563051b.jpeg



わざわざ地下鉄に乗ってまでここまで来た理由は、ここが世界一豪華なマクドナルドだからだ。

駅舎の一部を利用したもので有名な建築家による設計なんだとか。
20160729135630383.jpeg
201607291356539a4.jpeg
20160729135655342.jpeg



ビックマックのセットを注文した。
20160729135631a30.jpeg



味は豪華な感じは特になく、普通のビックマックだ。

値段は日本と同じような金額だった。

これなら朝に食べたケバブの方が絶対に良いな。


次にアンドラーシ通りへ。
2016072913565895c.jpeg
20160729135658e5a.jpeg



ここも世界遺産の構成要素の一部なんだが、普通の通りのように感じる。


オペラ劇場に到着。
2016072913565885c.jpeg



到着した15分後に運良く日本語の見学ツアーが開始するというので参加する。

日本語の見学ツアーは、月水土の15時と16時にのみ開催されらしいので、自分の強運に感謝したい。

日本からの観光客が大勢参加していた。
201607291357190c2.jpeg
20160729135721237.jpeg
20160729135722db8.jpeg
20160729135723c38.jpeg
20160729135724877.jpeg
20160729135800a10.jpeg
20160729135802c5b.jpeg
20160729135804f3f.jpeg
2016072913580506e.jpeg
20160729135848e04.jpeg
201607291358512c7.jpeg



この階段は王様やそれに準じる人しか登れないらしい。
201607291358061a0.jpeg



舞台は奥行きが40mもあるんだとか。
20160729135854e6d.jpeg
20160729135854b7a.jpeg
20160729135851814.jpeg



最後にミニコンサートがあった。
20160729135929bb4.jpeg
20160729135930a3e.jpeg
20160729135932ad7.jpeg



このおっさん良い声してる。


ブダペスト地下鉄1号線へ。
20160729135933c13.jpeg
2016072913593480a.jpeg



この路線は世界で2番目に作られた地下鉄で、地下鉄としては唯一世界遺産に登録されている。

他の路線と異なり、コンパクトでクラシックな風潮の作りだ。
20160729140000897.jpeg
20160729140000a98.jpeg
20160729140002816.jpeg



国会議事堂に到着。
201607291400045d7.jpeg



もはや城だ。


ドナウ川を歩く。
20160729140005db1.jpeg
20160729140042c92.jpeg
2016072914004540a.jpeg



セーチェニ鎖橋を渡る。
201607291400458dc.jpeg
2016072914004604c.jpeg



ブダの王宮が見えるので行ってみる。
2016072914004826e.jpeg



ケーブルカーもあるが1,400フォリント(470円)と高かったので歩いて登った。
20160729140121c5a.jpeg
201607291401247cd.jpeg



ブダの王宮は美術館として利用されていて、ピカソ展をやっていた。
20160729140123525.jpeg



中には入らず、王宮周りを散策する。
201607291401258ef.jpeg
2016072914020632f.jpeg
20160729140124e31.jpeg
20160729140207d42.jpeg
20160729140210809.jpeg
20160729140211c4a.jpeg
20160729140248933.jpeg



休肝日にするつもりだったが、ついビールを買ってしまう。
20160729140209508.jpeg



王宮を抜けて、マーチャーシュ教会へ。
20160729140247e82.jpeg



時間が遅く、中には入れなかった。


近くの漁夫の砦へ。
2016072914024924a.jpeg
2016072914025015c.jpeg



街を見下ろす。
20160729140252a03.jpeg



ドナウ川に近づくと、川の向こうに国会議事堂が見える。
20160729140308cd5.jpeg



夜に来たら絶対に綺麗だろうと思い、暗くなってから再度訪れることに決める。


宿に戻って暗くなるまで休憩。

21時頃外に出るとあたりは真っ暗だ。
2016072914030992f.jpeg



先ほどと同じ場所に行くと、やはり国会議事堂はライトアップされていてものすごく綺麗だった。
201607291403107b8.jpeg



セーチェニ鎖橋に向かって歩いて行く。
20160729140311172.jpeg
20160729140312688.jpeg



ブダの王宮もライトアップされている。
20160729140335ff6.jpeg



セーチェニ鎖橋を渡る。
20160729140336bb2.jpeg



街を歩いて超人気レストランComme Chez Soiへ行くが、22時なのにまだ満席だ。


夜の街をフラフラと歩いて時間を潰す。
20160729140338441.jpeg
201607291403404a6.jpeg
201607291403400c7.jpeg



22時30分にComme Chez Soiに行ったら、空席があった。
2016072914041781f.jpeg



あと40分で閉店だけど良いか?と聞かれたが入れてもらえた。
2016072914041902a.jpeg



何と日本語のメニューまである。

シェフは少しだけ日本語が分かる。
20160729140421e80.jpeg



人気メニューのフォアグラのソテーとビールを注文した。
20160729140420cfa.jpeg



サービスだと言って前菜を出してくれる。
20160729140422b1a.jpeg



カプレーゼが特に美味しい。


フォアグラのソテーの到着。
201607291404436a2.jpeg



とろけるようで非常に美味しい。

しかし、これが奥のフライパンに3倍の量が残っている。

つまり合計4皿分のフォアグラが出されるのだ。

2皿目までは美味しかったが、それ以降はクドくなってしまった。


最後にブランデーとアイスをサービスで出してくれた。
2016072914044455c.jpeg



これでビール2杯飲んで9,400フォリント(3,500円)とかなりお値打ちだ。

フォアグラソテーは日本人には多すぎるので、2人で1つ頼んでシェアすることをお勧めする。

また夕食時は数週間前から予約で一杯らしいので、旅行者は自分のように閉店間際に駆け込むのが正解だろう。

これで今回の旅でキャビアとフォアグラを食べたので、後はトリュフを食べれば世界三大珍味を制したことになるが、最もハードルが高そうだ。


世界遺産28号、ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通りは一旦終わり。

明日はブダペストを周った後、夜行列車でセルビアのベオグラードに向かう。

ブダペストまで来たか!!
毎日の記録を読んでいるとうらやましいよ。
フォアグラワインに合うよ。
キャビア・フォアグラの次はトリュフだね。

2016.07.30 15:07 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

あまりにフォアグラが大量で後半は気持ち悪かったので、ワインを楽しむ余裕は無かったです。
クドさをビールで解消してました。
何にでも適量があると実感しました。

2016.07.30 17:48 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/86-c01d10e2

| ホーム |
