陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はオデッサからモルドバのキシナウに向かう。

ウクライナは数ヶ月後にキエフを目的にまた訪れるため、今回はあっさりと通過する。

昨日と同じバスターミナルに到着。

バスに大きな荷物を積むには追加で20フリブニャ必要らしい。

バスが出発して1時間で国境に到着。

出入国の審査はバスに乗ったまま行われる。

出国審査の順番待ちで1時間かかったため、キシナウのバスターミナルに着いた頃には出発してから6時間が経過していた。

到着したバスターミナルはキシナウ駅から北東1kmの場所にあるGara de Nordだ。
201607240207224e3.jpeg



11ヶ国目のモルドバに到着だ。

モルドバはヨーロッパ最貧国らしい。


とりあえずキシナウ駅に向かう。
20160724020723b7f.jpeg



キシナウ駅に到着。
20160724020725e8b.jpeg
20160724020724c42.jpeg



モルドバは大して見るものは無いため、明日にはルーマニアに向かう。

そのため、ルーマニアのブカレスト行きの明日の夜行列車のチケットを買った。

値段は661レウ(3,500円)と予想に反して高かった。
20160724021026a7f.jpeg



いや、高くないか。

中央アジアやコーカサスの物価があまりにも安かったので金銭感覚がおかしくなっている。

今後西欧諸国に入ったらもっと高くなるのに。


次はホテルに向かう。

駅からかなり離れたホテルを予約してしまったので、タクシーで向かう。

ホテルのロケーションは非常に重要なので、今回のホテル選びは失敗だ。
20160724020727426.jpeg
20160724020743dbf.jpeg



街の中心部に向かう。

中心部から2,3kmしか離れていないのに緑が一杯だ。
201607240207468a2.jpeg
20160724020747c4c.jpeg



キシナウはこれでもモルドバの首都だ。


このモニュメントは戦争に勝った記念だとか何とか。

周りは軍人が直立不動で警備をしている。
20160724020747874.jpeg



周辺にはこのようなレリーフがたくさん。
20160724020751fa9.jpeg



裏で軍人と女の子がイチャイチャしていた。


墓地を通る。
20160724020806169.jpeg



たまに盛土のみの墓があるのが少し怖い。


教会に到着。
2016072402080774e.jpeg
20160724020811fc2.jpeg



モルドバはギリシャ正教で、カラフルな教会が多いのだとか。


何かタワーがあったけど、これは大学の一部らしい。
20160724020808771.jpeg



モルドバの凱旋門に到着。
2016072402081212b.jpeg
2016072402082936c.jpeg



ものすごく小さい。


キシナウ大聖堂に到着。
201607240208367a2.jpeg
20160724020832b45.jpeg
20160724020837453.jpeg



教会の前には大きなチェスがある。
20160724020832c6a.jpeg
20160724020919a8e.jpeg



駒は動かすことが可能だが、そのせいで一部が失われている。


夕食にレストランに寄る。
20160724020918dbf.jpeg
20160724020933f6f.jpeg



生演奏付きの高級レストランだ。
20160724020918834.jpeg



まずはビールを飲む。
20160724020950252.jpeg



ビールの名前はキシナウと、首都の名を冠している。

料理が到着。
201607240209527c3.jpeg



モルドバ料理で羊肉を焼いたものだ。

ワインも追加注文した。

このワインがかなり美味しかった。

羊肉や付け合せのポテトとの相性が抜群だ。

レシートの写真を撮っておいたので機会があれば日本でも買おう。


ちなみに総額587レウ(3,100円)と韓国以来の高額な食事だった。

羊が87レウだと思っていたがそれは100gの値段で、今回は500gなのでそれだけで435レウ(2,300円)と非常に高額だったのだ。

ちなみに相当な高級レストランだったようで、周りは正装をしたカップルかビジネスマンしかいなかった。

なお、自分はマラソンの格好だ。

翌日分のお金を直前に引き出していたのでギリギリ支払うことができた。


店を出ると日が落ちていた。
2016072402095387a.jpeg



ホテルまでは4kmあるので走って帰る。
20160724020953298.jpeg



街灯がほとんど無いため完全に日が落ちると身動きが取れなくなる。
20160724020953206.jpeg



何とかホテルに到着。

キシナウビールのペットボトルは道中で購入済みだ。
201607240210268ef.jpeg



明日はルーマニアの首都ブカレストに向かう。

使うのか知らないけど、ユーロレールパスが3か月で195000円まで値上がりしたね。
イギリス離脱の時は、もう2,3万安かったから、残念なかぎり。。。

2016.07.26 00:20 URL | yoshi #- [ 編集 ]

かなり値上がりしたんですね。

自分の場合はバスを使うことも多そうなのと、何回かユーレイルパス圏から出ることから損をしそうなので買わないことにしました。
確か二日に一回はそれなりの距離の電車に乗らないと元が取れないとからしいです。

2016.07.26 02:17 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/80-c28db3ec

| ホーム |
