陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はトビリシに帰る。

初日はアラヴェルディに寄ったことから、エレバン市内をほとんど見ていないため、もう一日いても良いかとも思ったが、ホステルジョージアで二人の日本人と再会することになったため帰ることにした。


ホテルから歩いてキリキアバスターミナルに向かう。
201607170256310de.jpeg
201607170256263bf.jpeg



到着。
20160717025641e4f.jpeg



左の建物の裏にトビリシ行きのマルシュルートカがいる。
2016071702564131c.jpeg



8,000ドラム(1,800円)と、トビリシからエレバンよりも高い。

時間があったので売店でビールを買う。
2016071702565163c.jpeg



飲んでいるとアルメニア人が絡んでくる。

爺さんもビールを飲みだして、ちょっとした宴会が始まる。

そうこうしている内にトビリシ行きのマルシュルートカが出発。

スペイン人と仲良くなる。
2016071702571994b.jpeg



ロシアで働いているが、休暇でアルメニアとジョージア旅行をしているんだそうだ。

途中で大きな湖が見える。
2016071702572337a.jpeg



休憩所には湖の魚がたくさん売っていた。
20160717025720f2d.jpeg
2016071702574060d.jpeg



国境に到着。
20160717025740589.jpeg



スペイン人がビールを買ってきてくれたので一緒に飲む。
20160717025813001.jpeg



このスペインは数ヶ月前に日本旅行をしたらしい。

写真を見せてもらっていると、興味深い一枚を発見。

YOUは何しに日本へのスタッフと一緒に写っている。
20160717025827040.jpeg



成田空港でインタビューされたらしい。

放送されたのか気になるところだ。


エレバンを出てから5時間半でトビリシに到着。

ちなみにエレバンからトビリシのルートは行きと異なっていて、アラヴェルディに寄るのは不可能なルートだった。


お互い昼食を食べておらず空腹なのでレストランへ。
201607170259030d5.jpeg
20160717025825323.jpeg



ビールを飲みながらヒンカリとシチューの乗ったパンを注文。
2016071702582727b.jpeg
20160717025822ebc.jpeg
201607170258487a5.jpeg



食べ終わってから彼とは別れた。


ホステルジョージアに帰ると、Mさんが既にいた。

彼とはウズベキスタンのヒヴァで会っており、タイミングが合いそうなのでホステルジョージアで再会することにしていた。

トルクメニスタンでキャビアを買ってきてくれたというので、白ワインを買って一緒に飲む。
20160717025900fdd.jpeg



いつぞやにウラジオストクで買ったキャビア(おそらくニシンの卵)とは違い、正真正銘チョウザメの卵だ。

それでも100gで15ドルとかなり安い。

ロシア産なのでこんなに安いがトルクメニスタン産だと100g50ドルするらしい。

クラッカーの上に乗せて食べるとかなり美味しい!

残念なのは白ワインが例のごとく激甘なことだ。

この地方のワインは絶対に食事には合わない。

キャビアと白ワインを楽しんでいると、トビリシでずっと一緒だったTさんもホステルジョージアに帰って来たので合流。

酒を追加投入し、しょうもない話で盛り上がる。

結局宴会は夜中の1時まで続いた。

起きられるか心配になるが、明日はクタイシに向かう。

キャビアを食べた後にワインを飲むと生臭くないのかな、と思うけど、実際はいい組み合わせなんだね。お酒が飲めないから分からない…。
ちなみにAmstelはオランダの三大ビールのひとつだよ!

2016.10.23 09:11 URL | 夜猫子 #- [ 編集 ]

赤ワインはダメだろうけど白ワインなら問題ないですよ。
辛口の方が魚介とは合うかと思いますが、この辺りは甘口なのが残念でした。
Amstelはヨーロッパ中で見かけますね。
オランダ製のものはオランダで飲みたいのでできるだけ避けてます。

2016.10.23 20:21 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/74-54b5a5a0

| ホーム |
