陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
8ヶ国目ジョージアのトビリシ駅に到着。
20160714003653079.jpeg
20160714003656590.jpeg



以前、この国は日本での呼称はロシア語読みのグルジアだったが、ロシアと仲が悪いため英語読みのジョージアに変えて欲しいと要望を出したらしい。

そのため、現在はジョージアと呼ばれているが、グルジアの方が絶対に格好良いと思う。


電車で一緒になったTさんに、日本人宿の情報を教えてもらったので一緒に行く。

このホステルジョージアはトビリシでは有名な日本人宿で、駅から近く、一泊11ラリ(500円)、夕食付き、ワイン飲み放題と抜群のコストパフォーマンスだ。
201607140036544a6.jpeg
20160714004039c93.jpeg



トビリシにいる間はTさんと観光をする。

昼食に駅近くのレストランへ。
201607140036566b1.jpeg



この店はハラールだった。

ハラールは今まで入ったことが無く、おどろおどろしいイメージを持っていたが、かなりおしゃれなレストランだった。
201607140036577f0.jpeg
2016071400372934d.jpeg



地下鉄に乗ってみる。

今まで訪れた旧ソ連の中で最も地味だ。
20160714003731fae.jpeg
20160714003732e50.jpeg



ロシアと仲が悪いから装飾を取ってしまったのかもしれない。


トビリシ旧市街へ。
20160714003732bdf.jpeg
2016071400373357c.jpeg
20160714003812b84.jpeg



ヨーロッパ色がかなり強くなっている。


母の像を目指して山を登る。
20160714003811f7a.jpeg
20160714003813b6e.jpeg
20160714003813eef.jpeg



この教会は中が絵で一杯だ。
201607140038142de.jpeg
20160714003836827.jpeg
20160714003838fd8.jpeg



母の像に到着。
2016071400383976c.jpeg



山の上からトビリシを見渡せる。
201607140038398f8.jpeg



ナリカラ要塞。
2016071400384339f.jpeg



一回山から降りないと登れないので、要塞に登るのは断念。


ケーブルカーで山を降りる。
20160714003913962.jpeg
20160714003915b0d.jpeg



メテヒ教会。
20160714003915f89.jpeg
20160714003915790.jpeg



サメバ大聖堂。
20160714003917d7a.jpeg
201607140039420ac.jpeg
2016071400394143b.jpeg
2016071400394286d.jpeg



ジョージア正教の総本山らしい。

それぞれの教会は敬虔なキリスト教徒が多勢いた。


ハマムという温泉に行く。
20160714003944462.jpeg
20160714004013703.jpeg
2016071400403989c.jpeg



日本の温泉とほとんど同じで、裸で湯船に入る。

湯温は42度前後と、日本人に取って良い湯加減だ

釜山行きのフェリーの中で入って以来、40日振りの湯船で疲れが取れる。

垢すりもやってもらった。

垢すり親父の胸毛がたまに手に当たるのが気持ち悪かったが、体の汚れが綺麗に落ちた気がする。


風呂上がりのビールは最高だ。
20160714003945311.jpeg



ハマムから出ると夕暮れになっていた。
20160714004015aac.jpeg
2016071400401730f.jpeg



レストランのテラス席へ。
20160714004016882.jpeg



ジョージアワインのボトルを注文。
20160714004018397.jpeg



二人だと気軽にボトルを注文できるのが嬉しい。

ジョージアワインの味はかなり甘い。


日が暮れてからのトビリシ旧市街も綺麗だ。
20160714004035019.jpeg
20160714004036681.jpeg
2016071400403670c.jpeg



宿に戻ると、偶然にもウズベキスタンのヒヴァの宿で一緒になった女性と再会した。

世界って狭いんだなーと思う。

明日はトビリシ近郊の世界遺産を周る。

グルジアのワインは以前ネットで買ったことがあり、安くて美味しいと思っていました。
現地で買うと、もっと安いいんだろうね。
スーパーで価格見るチャンスがあると良いね。

ようやくキリスト教が出てきたということは、イスラムとの境界なのかな?

2016.07.14 12:28 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2016.07.14 21:26  | # [ 編集 ]

ワイン専門店では、数百円のものが多いけど数千円のもあるって感じでした。

キリストとイスラムの境界です。
トルコに行くとまたイスラム文化だろうから、上からキリスト文化が伝わったのでしょう。

2016.07.14 23:17 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

teruさんの欲しい情報は、メールを頂ければ超詳細にレポートを返しますよ(笑)
まだレポート数は3ですが。

2016.07.14 23:21 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/70-41864917

| ホーム |
