陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カザフスタンのアクタウからのフェリーに乗り、アゼルバイジャンに到着した。

降りたフェリーターミナルはバクーから南西に70kmの場所にある。

フェリーターミナルを出てすぐの場所にATMがあった。
2016071212513355e.jpeg



ラファエロに50マナト(3,300円)あれば十分だと言われたので、それだけ下ろす。


まだ4時前なので辺りは真っ暗だ。

バスもタクシーもいなかったため、ヒッチハイクをしてバクー行きの車に乗せてもらう。

ガソリン代と高速代で10マナト(660円)だけ渡す。

なお、タクシーだと35ドル位必要だとラファエロが言っていた。


5時頃バクーに到着。
201607121251352cc.jpeg
201607121251363df.jpeg



なんて綺麗な街なんだろう。


目星を付けてあったゲストハウスに行くために、旧市街へ入る。

いくつか目星を付けておいたのだが全く見つからない。

同じゲストハウスを探していたロシア人女性と合流して一緒に探すが、全然見つからない。

どうやらバクーのゲストハウスは看板を全く出しておらず、自力で見つけるのはほぼ不可能らしい。

他にもゲストハウスを探してウロウロしている旅行者には何回か会った。

警察の力を借りて一つだけ見つけたが、早朝のため受付が出てこなかった。


ゲスハウスは諦めて、まともなホテルに泊まる。

201607121251363b9.jpeg
20160712125138f6f.jpeg



一泊60マナト(4,000円)と今までで断トツで高いが、どうせ一泊しかしないので妥協する。

部屋に入った時には7時半になっていたので、2時間以上ホテルを探していたらしい。

2時半に起こされたのでシャワーを浴びて一眠りする。


11時過ぎに街に出る。

バクー旧市街は、城壁都市バクー、乙女の塔及びシルヴァン・シャー宮殿として世界遺産に登録されている。

このような伝統的な街は歩いているだけで楽しい。
20160712125225764.jpeg
20160712125227fad.jpeg
20160712125227744.jpeg
20160712125228343.jpeg



道は迷路のように入り組んでいて、マップアプリを見ながらでも目的地に行くのが大変だ。


バクー旧市街は猫がたくさんいる。
20160712125228c0f.jpeg



猫の街といった印象を受ける。


金曜モスクに到着。
20160712125246dfc.jpeg



モスクの天井と写真を撮っているおっさんの頭がそっくりで、我ながら良い写真だと思う。


乙女の塔に到着。
201607121252475df.jpeg



周辺では考古遺跡が見られる。
20160712125249c0f.jpeg



4マナト(250円)払い、乙女の塔に入ってみる。
2016071212525061e.jpeg



デジタルユネスコマーク発見。
20160712125313bb1.jpeg



塔を登る。
20160712125315c8d.jpeg
20160712125248404.jpeg



頂上からはバクーが見渡せる。
20160712125316bb3.jpeg
201607121253171ec.jpeg



伝統的なヨーロッパ風の建物の奥に近代的なフレイムタワーズ(奥の3つのビル)があり、伝統と近代が融合した街といった印象だ。


乙女の塔を出て次の場所へ。
201607121253171e6.jpeg



シルヴァン・シャー宮殿に到着。
20160712125341510.jpeg



ここも入場料は4マナト。

そういえばラファエロに言われて最初に下ろした50マナトじゃあ全く足りないな。

旅行者と普通に暮らすお金とを一緒にしないでほしい。


宮殿へ。
201607121253434ce.jpeg



中は博物館になっている。
2016071212534419a.jpeg



これは謁見の間らしい。
2016071212534493b.jpeg
20160712125345ec3.jpeg



他にも廟、ミナレット、モスクがあった。
201607121254018ab.jpeg
20160712125403c25.jpeg
201607121254036c7.jpeg
20160712125404523.jpeg
20160712125405e47.jpeg
20160712125420fed.jpeg



再度街中へ。

城壁都市と言うだけあって、旧市街は城壁で囲まれている。
2016071212542249e.jpeg
201607121254236ad.jpeg



シャマハ門から外に出る。
201607121254251f9.jpeg



一旦、旧市街の観光は終了だ。

世界遺産19号は城壁都市バクー、乙女の塔及びシルヴァン・シャー宮殿だ。


旧市街から出て駅に向かう。

歩いていると突然じいさんから日本人か?と聞かれた。

日本人だと答えると、オオゥ…と言ってものすごくニコニコしていた。

言葉が通じず会話は出来なかったが、かなりの親日家であることが雰囲気で感じ取れた。


伝統的な建物を見て歩いていると、急に前衛的な建物に遭遇したりして面白い。
20160712125425c57.jpeg
2016071212544857d.jpeg
20160712125449dd0.jpeg



バクー駅に到着。
20160712125451b67.jpeg
201607121254503d8.jpeg



駅には切符を買いに来た。

チケット売り場には直接入れず、一旦ホームに入る。
201607121254525ae.jpeg



ホームから駅舎を周りこんで、チケット売り場に到着。
201607121255065fc.jpeg
20160712125509301.jpeg



ジョージアのトビリシ行きの翌日の夜行列車の切符を購入。
20160712125507e19.jpeg



カフェで昼食を食べることにする。
20160712125528ada.jpeg
20160712125508259.jpeg



昼間から飲んでるおっさん達で溢れるカフェだった。

自分もその一員になる。
20160712125510216.jpeg



出されたパンは中央アジアのものと違って柔らかかったので、非常に美味しく感じた。


次はカスピ海に向かう。

カスピ海周辺は公園になっていて、遊園地もある。
20160712125529d5c.jpeg



カスピ海沿いを歩く。
20160712125530111.jpeg
20160712125530bbd.jpeg
201607121255313ee.jpeg



ここで疑問に思っていたことを試してみる。

カスピ海の水は塩辛いのだろうかということだ。

海という名前が付いてるけど湖だし塩辛くないのだろうか、しかし海が塩辛い理由を考えるとカスピ海が塩辛くてもおかしくないなと疑問に思っていた。

なお、海のような磯臭さは全く感じない。

港が近く水は綺麗ではないが舐めてみる。

結果は、ほのかに塩辛かった。

自分汗の味かもと思い、ティッシュに付けた水を舐めても同じくほのかに塩辛い。

カスピ海という名前だけあって、海の要素も混じっているんだ。


旧市街に戻ると大きな顔と遭遇。
2016071212555312d.jpeg



ビールとカスピ海ヨーグルトを買ってホテルに戻る。
20160712125554a01.jpeg
20160712125555e8c.jpeg



カスピ海ヨーグルトは非常に濃厚で美味しい。

レアチーズケーキにも近い感じで箸で食べられた。


また旧市街へ。

日が傾きかけている。
201607121255553df.jpeg
201607121255569bf.jpeg



ラファエロと合流して街を案内してもらう。
201607121256138a6.jpeg
20160712125615c30.jpeg
20160712125616456.jpeg



ほとんど自力で行った場所だったが、夕暮れの街はまた違った印象だ。


ラファエロの友人達と合流してビールを飲む。
20160712125617a78.jpeg
20160712125616616.jpeg



つまみのチーズが非常に美味しい。

この後、レストランで食事をおごらせて欲しいと誘われたが、ビールでお腹いっぱいだったのと非常に眠かったので帰らせてもらう。

世界最大のKFC店舗を見つけた。
20160712125631769.jpeg



ラファエロに送ってもらい地下鉄でホテルに帰る。
20160712125632054.jpeg
20160712125635462.jpeg
20160712125635781.jpeg



相変わらず旧ソ連の地下鉄は妙に豪華だ。


旧市街近くに到着。

夜の街は輝いて見える。
20160712125651192.jpeg
20160712125652030.jpeg
201607121256532d6.jpeg
20160712125653734.jpeg



旧市街の雰囲気も素敵だ。
201607121256551be.jpeg
20160712125707551.jpeg
20160712125708c33.jpeg



ホテルに戻ってビールの残りを飲む。

昼間買ったビールは2リットルのペットボトルだったのでまだ1.5リットル位残っていたのだ。

冷蔵庫でキンキンに冷やしていたので非常に美味しい。

それにしてもバクーは本当に綺麗な街だった。

日中、夕暮れ、夜と異なった表情の街を見られて、本当にバクーを堪能した一日だった。

明日はバクー近郊の世界遺産に行ってから、夜行列車でジョージアのトビリシに向かう。

ウォーッ!!本当に美しい街だね。
いよいよヨーロッパ。
ヨーグルトも美味しそうでした。

2016.07.12 21:48 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

バクー最高でした!

2016.07.13 03:53 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/68-e4e4d99d

| ホーム |
