陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カザフスタンのシムケントに到着。
2016062808063371c.jpeg



これでカザフスタンは2回目だ。

夜行バスはかなり揺れて深く眠れなかったので、ホテルに行って寝ることにしよう。

寝台バスならまだマシなんだろうか。


ホテルはバスターミナルから5kmと、荷物を持っている状態としては微妙に遠い。

白タクと交渉したところ、言い値1,000テンゲ(300円)が700テンゲ(200円)になったので良しとしよう。

タクシーはフロントガラスが割れていて、全体的にボロボロだった。
20160628080652af2.jpeg



タクシーから降りた後、ホテルが見つからない。

マップアプリ上にメモしておいた場所にホテルが無いのだ。

メモする場所を間違えたかと思い、マップを見ると500m離れた場所にホテルの住所の建物がある。

しかしそこに行ってみてもホテルが無い。

そういえばアルマトイでも、住所は同じなのに違う建物がいくつもあるということがあった。

カザフスタンの住所事情恐るべし。

街の人に聞いて周り、地図に載っていない裏道から入って最初のメモの場所に向かうことでようやくたどり着いた。

タクシーを降りてからホテルを見つけるまでに30分もかかった。


ホテルに到着。

看板はこの布きれ1枚だ。
201606280806388ae.jpeg



ホテルというより、大きな家にベッドがいくつか置いてあるだけという感じだ。
201606280806558ae.jpeg
2016062808064389e.jpeg
2016062808073654e.jpeg



猫もいる。
20160628080748df4.jpeg



ホテルに到着したのは7時半頃。

シャワーを浴びて寝る。


起きたら13時だった。

せっかくなので街を歩いてみよう。

と言ってもシムケントには何も無い。

シムケントを訪れる旅人は多いが、世界遺産のあるトルキスタンという街に近いのと、ウズベキスタンとの国境に近いことから中継地として使われるためだと思われる。

トリップアドバイザーで観光名所を調べると1位が公園で2位がショッピングモールだ。

どちらも近いので歩いて行く。


街中は本当に普通の街という感じだ。
20160628080737642.jpeg
20160628080750a99.jpeg



旅人が多いからか両替所も多い。
20160628080739db1.jpeg



ショッピングモールに到着。
2016062808084027c.jpeg



普通のショッピングモールだ。
201606280808277c0.jpeg



地下にスケートリンクがあるのは珍しいか。
201606280808391f7.jpeg



規模としてはイオンどころかアピタくらいだ。

これがシムケントの観光スポット2位。


シムケント観光スポット1位の公園へ。

旧ソ連のテイストらしい。
20160628080837bc0.jpeg
20160628080848b5e.jpeg
20160628080937e6d.jpeg
20160628080939873.jpeg
201606280809416ed.jpeg
201606280809332de.jpeg
20160628080937782.jpeg



お腹が空いたので夕食も兼ねて、シムケントのレストラン1位のKazakhasiaへ。

高級ホテルの中にあるので入り辛い。
20160628081036757.jpeg
20160628081029d41.jpeg



行ってみるとランチの時間は15時半までだった。

到着したのは丁度15時半だ。


ディナーは18時半まで開かないらしい。

諦めてランキング5位のKaravanに行く。
20160628081034904.jpeg
2016062808103567d.jpeg



メニューがロシア語だけで写真も無いので、あらかじめ調べてあったカザフスタン料理の名前を言ってみると通じた。

シャシュリーク(串焼き)と、ベシュパルマク(幅広麺)だ。
20160628081041866.jpeg
20160628081112193.jpeg



シャシュリークはビールに合うにきまってる。

つくね状の串焼きもあり美味しかった。

ベシュパルマクも美味しい。

しかし、この幅広麺がかなりお腹にたまる。

完食した頃には本当に苦しかった。

一人旅だと、一品だと寂しいが二品だと多すぎるということが多いのでなんとかしたい。


いつものように帰りにビールを買っていく。

シムケントはスーパーが全然無いので、ビールが売ってる場所を見つけるのに苦労した。
201606280811225a5.jpeg



明日はトルキスタンにある世界遺産に行く。


イスタンブール(トルコ)の空港で自爆テロがありました。
ルートも考えた方が良いかな。

2016.06.29 05:52 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

イスタンブールやアンカラでのテロなんて去年から多発しているので今更という感じですが、あまり増えるようなら黒海やエーゲ海を通ることでイスタンブールを避けるルートも考えています。

2016.06.29 09:01 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/57-56735fcc

| ホーム |
