陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はバスでカザフスタンのシムケントに向かう。

日本人の誰もが志村けんを思い浮かべそうな名前の街だ。

事前情報では21時半発の夜行バスが1日1本あるだけだ。

宿は11時までにチェックアウトしなければならなかったので、もしかしたら本数増えてたりするかもと期待してバスターミナルに行くことにした。


シムケント行きのバスが出る西バスターミナルに到着。
2016062711225956d.jpeg



1階にあるチケット売り場に到着。
201606271122564a5.jpeg



事前情報通り21時半発のバスしか無かった。

到着は翌朝の8時頃だとか。

夜中に到着するよりは夜行バスで朝到着した方が良いか。

値段は600スム(900円)と安い。

10時半過ぎにはチケットの購入完了。
20160627112253a76.jpeg



出発まで11時間近くあるけど、特に観光したいものも無い。

よってバスターミナルで時間を潰すことにした。

頑張って昨日同じバスに乗った方が良かったかもしれない。

ネットが繋がるので今後の予定を立てることにする。

今後、シムケントからウズベキスタンのタシケント、ブハラ、ヒヴァと周ってカザフスタンのアクタウに行き、カスピ海フェリーでアゼルバイジャンに向かう予定だ。

上手く行けば7/10頃にはフェリーに乗れそうなスケジュールだ。


昼過ぎに突然ネットが繋がらなくなる。

することが無くなったので、バスターミナルの食堂でプロフを食べる。
20160627112259920.jpeg
20160627112404307.jpeg
201606271124028d3.jpeg



名前からして中央アジアのピラフだろう。


バスターミナルで時間を潰しているとキルギス人のお姉ちゃんに英語で話しかけられる。
201606271124096cf.jpeg



名前は難しくて忘れた。

22歳のビシュケクの医大生らしい。

これからバスで24時間かけてキルギス南西部の実家に帰ると言っていた。

想像を絶するような過酷な旅だ。

自分の行程でも同じくらい長時間のバス旅がどこかにあったような気がするが忘れた。

日本食では寿司と鮭茶漬けが好きだと言っていた。

鮭茶漬けとは中々マニアックだ。

また、昨日の15ソムのスイカが1kgの値段だと教えてくれた。

それでも一つ4kg程度なので60ソム(90円)程度らしい。

日本ではスイカはスイカが一つ1,000ソム(1,500円)程度、ペットボトルの飲み物が一本100ソム(150円)程度であることを教えたら、クレイジーだと言って驚いていた。


1時間くらい話していたが、かなり英語の勉強になったと思う。

彼女には折り鶴をプレゼントした。


今度はそれを見てた坊や達が寄ってくる。
2016062711240608d.jpeg



折り鶴、紙飛行機、手裏剣を作ってやったが、紙飛行機は本当に喜んで何回も飛ばしていた。

子供を釣るなら紙飛行機が良いということを学んだ。


突然ネットが繋がるようになる。

そういえば、さっきも今もネットワーク名がAndroidAPと書いてある。

鍵のかかっていない誰かの携帯で勝手にテザリングしているようだ。。


19時半頃に小腹が空いてきたので昼と同じ食堂へ。

ラグマンを注文。
20160627112411094.jpeg



スープに出汁が効いてて、昨日のレストランのものより美味しい。


21時になるとバスは既に到着していた。
201606271124332e8.jpeg



21時半に出発。

ここまで長かった。

バスは大きいが普通の座席。
20160627112449bec.jpeg



これで10時間以上の旅は中々大変だ。

23時頃国境に到着。
20160627112442c23.jpeg



大きな荷物はバスに入れたままで良いらしい。

キルギス側の出国審査はあっさり終わる。

カザフスタン側の入国審査でたまにやたらと時間がかかる人がいる。

自分は入国審査はあっさり終わった。

外国人の滞在登録もされていた。

ここで自分だけ荷物検査をされ、荷物の中に入っていた扇子を欲しがられた。

これが噂の国境での賄賂の請求か!?

賄賂が扇子だなんて可愛いものだが、2,500円もしたのであげない。
2016062711244411f.jpeg



今回は国境から目的地まで300km以上あることと、大きな荷物をバスに積んだままであることから、キルギス入国時のようにバスを見失うとアウトなので、バスを必死に目で追っていた。

バスは簡単に見つかった。

深夜で他の車が少ないし、バス自体も大きいから見失う心配は無さそうだ。

国境到着から一時間ほどでバスは出発。

乗客が集まったか数えてないと思うが気のせいだろうか。


翌朝6時半頃に、バスはシムケントの街から少し離れたサマルバスターミナルに到着。
20160627112443896.jpeg



とりあえずホテルに向かう。





googleマップで場所確認しました。
とてつもないところまで行ったね。
今日も無事でなにより!

2016.06.27 20:59 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/56-b456e65b

| ホーム |
