陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中国にはもう満足したので、カザフスタンに行きたい。

ウルムチからカザフスタンのアルマトイまでは、次の3つの方法があるらしい。

1. 路線バスを乗り継ぎ、アルマトイまで行く。
2. 国際バスで直接アルマトイへ行く。
3. 国際列車で直接アルマトイへ行く。

1は一番安いようだが難易度が高そうで、どこかで間違えて時間もお金も使うことになりそうなので却下。

2は400元(6,500円)程度で1泊2日旅だが、到着が深夜になることもあるのに加え、到着地が市街地から離れててタクシー代が高くなるらしい。


3はバスの2倍程度の値段で、2泊3日と長時間だが、朝に到着するので宿泊代は浮くし街中に到着する。

この中で可能であれば3で、それが無理なら2にしようと決めた。

なお、ウルムチからアルマトイまでの国際列車は土曜と月曜の夜にしか出ないが、今日が月曜なので丁度良かった。

国際列車のチケットが買えれば今夜出発して、国際バスで行くことになれば明日出発にしようと決めて、チケットを買いに出かけることにした。


昨日飲みきれなかったビールを飲んでから外に出る。

朝っぱらから飲んでしまうというこの自由さが最高だ。


北京でも食べた肉挟馍の店を発見したので食べる。
2016062018470745b.jpeg
2016062018470948a.jpeg



この料理は日本で見たこと無いが、日本人好みの味なので流行ってもいいと思う。


国際列車のチケット売り場はウルムチ南駅なので、BRTに乗って行ってみることにする。

BRTはシステムは地下鉄で車両はバスという乗り物だ。

駅に行けば路線図ぐらいあるだろうと思い、何も考えずに行ってみた。
20160620184716939.jpeg
2016062018470855d.jpeg



BRTの路線は複数あるにも関わらず、駅に路線図が貼って無い。

どのBRT乗ればいいのか、掃除のおばちゃんに聞いてみたら奇跡的に英語が通じた。

どうやらこのBRTからはウルムチ南駅には行けず、927番のバスに乗る必要があるらしい。

BRTの入場料1元は損したけど、有益な情報を得られた。


927番のバスを発見。
20160620184734690.jpeg



バス内の時間が北京時間じゃなくて新疆時間だった。
201606201847356b4.jpeg



バス代は1元だ。

昨日ウルムチ南駅からホテルまで来た時は50元(ホテルを探すのに苦労させたので言い値40元にチップ10元を足した)だったので驚異的に安い。


ウルムチ南駅に到着。

ウルムチではテロが起きたことがあるからか、様々な場所で警備が厳重だ。

ウルムチ南駅の前の広場に行くだけでもセキュリティチェックがある。
20160620184738988.jpeg



ウルムチ南駅の真横の亜欧酒店に到着。
20160620184736143.jpeg



アルマトイ行きのチケットは何故かここで売ってくれるらしい。

ここがチケット売り場だ。
20160620184738ab2.jpeg



窓口が空く時間の5分前に到着。

窓口が空く時間を10分過ぎたが、窓口が開かない。

少し不安になったところにホテルの職員らしき人が現れて、大体1時間後に窓口が開くと教えてくれる。

1時間ではどこにも行けないので、窓口前で待つことにする。

50分後に窓口が開いて、無事に今夜出発のチケットが購入できた。

値段は829元(13,000円)だった。

北京時間の22時までに駅に来いよと言われる。

あえて北京時間と言うからには、新疆時間もよく使われているということだろう。

列車のチケットが買えたのはかなり嬉しかった。

国際列車に乗ってみたかったし、旅の快適さがバスとは段違いだ。
201606201848255c6.jpeg



街をブラブラして、ウイグル人が多く住む方に行ってみる。

看板の表記がウイグル語メインになってくる。
201606201848269c6.jpeg
20160620184827919.jpeg



ウイグル人街のシンボル的な建物に到着。
20160620184828e28.jpeg



中は大きなお土産物屋だ。
2016062018482850a.jpeg



ウイグル人の市場を通る。
20160620184853eb6.jpeg
201606201848544ab.jpeg



展望台を発見。
20160620184856367.jpeg



登ってみようかとも思ったが、50元(800円)と信じられないほど高かったのでやめた。

50元は世界遺産レベルの入場料だ。


他にもモスク風の建物があったが、中は土産物屋だった。
201606201848552a6.jpeg



この辺一帯は近年観光用に作られたなんちゃってイスラムらしい。


なんちゃってイスラム広場から出てブラブラする。

街中にいくつかモスクがあった。
20160620184856df7.jpeg
20160620184929c78.jpeg



人民公園に到着。
20160620184931166.jpeg



ちょっと大きめの普通の公園だ。
20160620184932b39.jpeg



池の中に建物が建っているのがかっこよかったので行ってみる。
201606201849267b8.jpeg



喫茶店的な場所だったのでビールを注文。

池のほとりで飲むビールが美味しい。
2016062018494294f.jpeg



人民公園を出て寂れた食堂で、冷皮とやらを注文。
201606201850002d0.jpeg
201606201850006d7.jpeg
20160620185002a9f.jpeg



注文してからハルビンの甘い冷面を思い出して後悔したが、辛い味でそれなりに美味しかった。


紅山公園に到着。
20160620185005b41.jpeg
20160620185003eb6.jpeg



坂を登る。
20160620185027b84.jpeg
201606201850289a5.jpeg



山の高さもあって、この辺一帯では一番高い建物だ。
201606201850355eb.jpeg



中は展示室。
2016062018502943e.jpeg



上からの眺めはなかなか良い。
20160620185031d15.jpeg
201606201851138b4.jpeg



ウルムチって大都会だなあと思う。


この写真の奥に写っているのが、世界遺産の天山だと思われる。
201606201851098a0.jpeg



鉄道のチケットが買えなかったら明日行ったかもしれない場所だ。


次に紅山塔を目指す。
2016062018511108a.jpeg



崖の上にそびえ立っている。
20160620185111311.jpeg
20160620185112532.jpeg



紅山公園を出てホテルに帰る。

途中で見たこと無いビールを発見したので買ってみる。
20160620185208c52.jpeg



ホテルでネットに繋いだところ旅行出発直前に受けたTOEICの結果が出てた。

スコアは下がっていた。

欠陥試験にも程がある。


出発4時間前になったので、そろそろホテルを出ることにする。

これから夕食を食べてアルマトイ行きの電車に乗る。

到着は明後日の朝の予定だ。



2泊の電車ってすごいね。
車内でビール買えるとよいですね。
関係ないけど
旅中はヒゲは剃るの?仙人みたいになるの??

2016.06.21 00:41 URL | たか #- [ 編集 ]

車内では何も買えなかったけど、売店でビール買っておきました。
ヒゲは韓国で買った超高性能カミソリ(1,000ウォン)で剃ってます。

2016.06.22 10:41 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/50-6a3f2f11

| ホーム |
