陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は朝からネットの調子が悪い。

中国は情報統制の一環でネット規制をかけている。

通常はGoogleが全く使えないので非常に不便だ。

特にGoogleマップが使えないのでは旅に支障が出る。

また、このブログを書いているFC2ブログも規制されていて、通常はアクセスできない。

これに対応するため、VPNを使っている。

VPNを簡単に説明すると、情報を暗号化することで中国の規制ができなくなるようにしていると思えば良い。

しかし、近年中国ではVPN自体を規制するようにもなっており、VPNのサーバに繋がりにくくなっている。

この日の朝からそのVPNサーバになかなか繋がらないのだ。

たまに数分繋がったと思ったら、また切れてしまう。

ブログを更新するのにVPNに繋げる必要があるので、繋がった瞬間に記事や写真を少しずつアップロードするということをしていた。

朝7時に始めたブログの更新が、チェックアウト期限直前の12時前にようやく終わった。


今日は敦煌行きの夜行列車に乗るが、出発時間まではまだ時間がある。

昼食を食べつつ蘭州駅に向かうことにする。

途中で良さそうな店を発見。
20160617110340eac.jpeg



混んでるので、この店は美味しいということだ。
20160617110341e71.jpeg



ブログ更新のせいで朝食を食べておらず空腹だったので、加工炸醤面の大盛りを注文。

「加」とメニューに付くものは具が加えられていると昨日学んだ。

出てきたのはこれだ。
20160617110343f22.jpeg



大盛り具沢山のジャージャー麺だった。

炸醤面ってジャージャー麺のことか。

予想通り美味しかったが、かなりお腹がもたれた。

満腹で眠くなってくる。


駅に着いたのは出発4時間前。

待合室で軽く寝る。
201606171103423a6.jpeg



出発時間になった。

列車は敦煌号だ。
20160617110343619.jpeg



これも赤い和諧号が引っ張る。
2016061711041082c.jpeg



ホームに仏像があった。
201606171108542af.jpeg



今日の寝台も硬臥だが、運良く一番下の段だった。
20160617110411fd9.jpeg
20160617110409140.jpeg



一番下だけ縦に広いが値段は同じなので、絶対に一番下が良い。


敦煌行きの夜行列車が出発した。

蘭州から離れるとすぐに田舎になる。
20160617110413bc8.jpeg
20160617110425f96.jpeg
201606171104590be.jpeg



流れる景色を眺めてるのは楽しい。
20160617110500903.jpeg



20時はまだ夕暮れ時。
20160617110500165.jpeg



21時にどこかの駅に着いたが、まだ日は落ちきっていない。
2016061711050101f.jpeg



これからさらに西に向かうので、もっと日が長くなるんだろう。

眠さに限界が来て、ここらで就寝。


起きると辺りは砂漠だった。
20160617110500739.jpeg



送電設備以外何も無い。


敦煌に近づくにつれ植物が増えてくる。
20160617110520d9c.jpeg
201606171105218f5.jpeg
201606171105237f2.jpeg



敦煌はシルクロードのオアシスと呼ばれているらしい。

そういえばいつの間にかシルクロードに入っているはずだ。

シルクロードも世界遺産なので、どこかで訪れた世界遺産の数にカウントしようか。


敦煌駅に到着した。
20160617110526816.jpeg



そういえば今回旅行に出て初の休肝日だった。





ブログの更新に時間かけすぎだろー💦
その時間も使って旅や旅!

2016.06.17 12:15 URL | Rikitake #- [ 編集 ]

いや、蘭州は一日目に行きたいところ行ってしまったので、二日目なんて何にもすることなかったんですよ。
すること無かったんでブログ更新ネバってたら5時間経過してました。

2016.06.17 23:56 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

おぉ!!!
ついに休肝日だ!

いったい何事だ。。。

2016.06.18 00:51 URL | よし #- [ 編集 ]

奇跡的に休肝日になりました。
ブログの更新に5時間もかかって疲れきっていたため、全く飲む気になれなかったおかげです。

2016.06.18 07:35 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/46-748cd813

| ホーム |
