陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
蘭州に到着した。
20160616110743aaa.jpeg



日差しは暑いが、日陰に入ると肌寒い。

標高が1,500mあるためだと思われる。

街は電車から見たとおり、大都会だ。
20160616110745bde.jpeg



蘭州に来た理由は特に無い。

北京から目的地の敦煌に直接行く電車が無いため、中継地として1泊滞在するだけだ。

観光するようなものも黄河くらいしか無い。

とりあえずホテルに向かおう。


そういえば夕食と朝食を食べて無いので小腹が空いた。

実は蘭州で一つ楽しみにしていたものがある。

それは蘭州拉麺だ。

瀋陽でも北京でも蘭州拉麺という看板をよく見たので、本場の蘭州に行ったら絶対に食べようと思っていた。

ちょっと流行ってそうな蘭州拉麺の店を発見。
20160616110754c0b.jpeg



入ってみる。
2016061611081491f.jpeg



加肉牛肉面を注文。
20160616110756e66.jpeg



期待通り美味しい。

麺はコシが無い感じだが、スープが美味しい。

後で気づいたが、加肉牛肉面とはチャーシュー麺のことだった。

加肉牛肉面は15元(230円)で、普通牛肉面は7元(110円)だ。

肉が拉麺本体より高い。

普通牛肉面にしたら良かったと思ったっが、よく考えると100円の差だ。


ホテルに着いた。
20160616110758c38.jpeg
20160616110815d5f.jpeg



この旅初の4つ星ホテルだ。

駅から徒歩50分と結構遠かったが、168元(2,700円)とランクの割に格安だったので選んでしまった。

デポジットが332元と、宿泊費の倍もしたけど帰ってくる金だから別にいい。

今までのホテルのデポジットは100元前後だったので、格の高さが実感できた。


明日は敦煌に向かうので、蘭州の街中を散歩する。

普通の街だ。
20160616110825131.jpeg



見るものが黄河しか無いので、黄河を目指して歩く。

黄河のほとりは公園になっている。
20160616110827b24.jpeg



入場料無料だし入ってみる。
20160616110829ab3.jpeg
20160616110845bad.jpeg



黄河に近づいた。
2016061611084706a.jpeg



ガンジス川のように汚いな。

これを黄色い川と呼ぶのは物は言い様だって感じがする。


公園内を散策する。
2016061611084731c.jpeg
20160616110848b56.jpeg
201606161108498fa.jpeg



黄河が近いからか風が気持ち良い。


拉麺の本場なだけあって、拉麺の像がある。
2016061611090824c.jpeg



巨大な水車がある。
20160616110909882.jpeg



英語で説明があったので、それによると400年以上前に作られた水車らしい。

400年以上前のそのものではなく、400年以上前に発明されたという意味だろう。


休憩所を見かけたので入ってみる。
20160616110910a69.jpeg



ビールを注文。
201606161109095f7.jpeg



この時点で1時間以上歩いていたこともあって、黄河のほとりで飲むビールがうますぎる。
20160616110911f08.jpeg



黄河の流れを眺めつつ、人生楽しすぎるだろとか思う。

同時に、もう中国には満足したなという想いも出てくる。

そろそろ次の国に行きたいが、あと敦煌とウルムチに行くことになっている。


散策を続ける。
201606161109264e0.jpeg



水車はいくつもある。
20160616110927194.jpeg



ここでようやく気がついたが、この巨大水車の上には水路が繋がっていて、その水路に水を運ぶようになっている。
201606161109297b7.jpeg



この水路の行き先は小さい水車になっていて、そこに水を流し込むことで高速で水車を回転させている。
20160616110928196.jpeg



別の小さい水車では、回転を利用してキネをついている。
2016061611092922d.jpeg



これは面白い。


黄河の流れの力で巨大水車を回転→高い場所の水路に水を流し込む→高い場所からの水の勢いで小さい水車を回す→キネをつく

黄河の流れるエネルギーを水の位置エネルギーに変換し、それを運動エネルギーに変換することで自動的にキネをつけるようにしている。

400年以上前の蘭州に住む人の工夫に感心する。

ピタゴラスイッチみたいだ。


いくつか橋を越えて上流に向かう。
201606161109456b4.jpeg



途中で川岸に出られた。

水を触ってみるととても冷たい。
20160616110946e10.jpeg



地元の人達が石投げをしているので、自分もやってみる。

10回以上やって、1回だけ1バウンドした。

地元の人の中には5バウンドくらいしてる人もいたのだが。


まだ上流に行く。
201606161109479ce.jpeg



目的地が見えてきた。
20160616110947830.jpeg



この橋が有名らしい。
20160616111007235.jpeg



上に上がってみると、百年記念碑とか書いてある。
20160616111008fe0.jpeg



どう見ても100年経っているように見えない。

横にボロボロの柱が展示してあったので、この場所に橋が作られてから100年という意味だろう。
20160616111010bda.jpeg



それにしても、この公園は楽しかったな。

どこぞの世界遺産より満足度は高い。


既に2時間歩いた。

実はこの辺りに蘭州で最も評価の高い拉麺屋がある。

というか、蘭州のレストラン全体の中でも評価一位だ。

そのために2時間も歩いてきた。


店に行ったら閉まっていた。

開店時間が14時までだった。

ホテルを出たのが15時少し前で今が17時過ぎ。

話にならないほど遅すぎる。

余りにもショックで写真を撮るのを忘れていた。


とりあえずホテルに向かって歩くことにする。

朝の拉麺しか食べて無いので空腹だ。


中国名物の火鍋を食べて無いから行きたいなと思うが、一人だと鍋はなかなか難しそうだ。

そう考えて歩いていたら、こんな店を発見した。
20160616111009383.jpeg



一人火鍋専門店だ。


しかも回転寿しのように火鍋の具が回転してきて、好きなだけ取れる。
20160616111010eb7.jpeg



言葉が通じない外国人のしかも一人旅には最高の店ではないか。


IH上の一人用鍋に、取った具を入れて食べる。
20160616111023746.jpeg



串1本が1元や3元の少量なので、一人でも色々食べられる。
20160616111024d05.jpeg
20160616111025509.jpeg



かなり美味しかったし、ここは大当たりだった。

ホテルに着いた頃には19時半、休憩時間はあったものの4時間以上も街中をブラブラしていたようだ。

当然、ビールを買っておいた。
20160616111025777.jpeg



黄河ビールとは、蘭州に来た人間に対して粋ではないか。

蘭州は全然期待してなかったけど、かなり楽しめた。


明日は敦煌行きの夜行列車に乗る。

人生楽しすぎるという言葉に胸を打たれました!
あと、ラーメンはこの後の国々でも登場するのかな?
期待!!

2016.06.17 00:20 URL | たか #- [ 編集 ]

人生は楽しみましょう!
黄河を見ながらの一杯は最高でした。

中国を出るとラーメンは無いような気がします。
イタリアにあるとか聞いたことがあるけど、イタリアに着くのは1ヶ月以上後です。

2016.06.17 10:58 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

同意!人生楽しすぎる、という言葉に、りょうへいくんの人間性が集約されているような気がします。素晴らしい。
インスタントだけど、蘭州ラーメンはオランダでも売ってるよ。そんなにおいしいなら一度買ってみようかな。
ちなみにヨーロッパで、ラーメンを見たのは、数えるほどです。スープ・パスタも日本発らしいけど、そもそも麺をスープの中に入れる、という発想がないのだとか。

2016.08.26 06:19 URL | 夜猫子 #- [ 編集 ]

今イタリアにいますが確かにスープパスタって無いですね。
イタリアのスーパーで日本のインスタントラーメンは見かけましたよ。

2016.08.26 13:19 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/45-11cd8cfe

| ホーム |
