陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は北京中心部の世界遺産を周る。

まずは、天壇に行く。

皇帝が儀式をした場所らしい。

地下鉄の駅から近い東門に到着。
2016061406071124d.jpeg



中は広い公園になっている。
20160614060712259.jpeg



由緒正しい7つの石らしい。
201606140607122ac.jpeg



ここにも長い廊下があるが、頤和園のものに比べると見劣りする。
20160614060713282.jpeg



祈念殿に到着。
20160614060717c0b.jpeg
20160614060734100.jpeg
20160614060735883.jpeg



次は回音壁。
20160614060736ab9.jpeg
20160614060736854.jpeg



中で壁に向かって話すと、180°反対側の壁からもその声が聞こえるというような説明が書いてあった。

建物の中に入れないので確かめようが無いが。


最後に圜丘壇。
2016061406073799b.jpeg
20160614060757587.jpeg
20160614060758d41.jpeg



北門から出て、世界遺産第10号の天壇終わり。
20160614060759a5e.jpeg



ユネスコマークは見当たらなかった。


次に世界遺産では無いが、天安門広場に行く。

なんか聞いたことあるから行ってみたかった。

天安門広場に到着。
20160614060759572.jpeg
201606140608005fd.jpeg



これが中国共産党が隠したがっているあの事件のあったところか。


毛沢東記念館なるものがあったが休みだった。
2016061406081746e.jpeg



天安門に着いた。
201606140608194d4.jpeg



天安門は横から登ることができる。
20160614060820cdb.jpeg



横から見た天安門。
20160614060820b97.jpeg



天安門の上から見た天安門広場。
20160614060821e8a.jpeg



天安門内部。
2016061406083729e.jpeg



天安門内部では、天安門周辺で起きた歴史的出来事の流れを紹介しているが、天安門事件については一切触れられていない。

そんな出来事は存在しないらしい。

五四運動は紹介されていたのに。


次の世界遺産、故宮に向かうが様子がおかしい。
20160614060838c64.jpeg



どうやら今日は休みらしい。

これで世界遺産第11号、北京の故宮終わりというのも悲しいので、明日の電車までに時間があるから朝のうちにもう一度来ることにしよう。


今日で北京は最後なので、昼食は豪華にする。

北京ダックの名店、四季民福に到着。
20160614060840d60.jpeg
20160614060839cdb.jpeg



北京ダックのために朝食を抜いたので腹ペコだ。

食前に無料でライチが付いてきた。
201606140608419f0.jpeg



北京ダックを注文。
20160614060853cb1.jpeg



丸ごと1匹は食べきれないので、半身にしたがやっぱり充分だ。


北京ダックと薬味を皮に包んで、タレを付けて食べる。

うますぎる!

薬味の組み合わせで味の趣きが変わる。

ニンニク+ネギやカラスミ+ネギが特に美味しかった。

ビール2本と北京ダックとで160元(2,500円)だった。

一回の食事としては今回の旅行の中で突出して高いが、全然大したことないな。

旅行中、思ったよりお金を使わなさすぎだ。

北京ダックで満腹になったので、ホテルに戻る。

大雨になってきたし主要なところは見終わったので、今日は観光終わり。

この調子だと夕食もいらないな。


途中で王府井という通りに出る。

昔の職場の近くに王府井という中華料理屋があったが、ここから取っていたのか。

中華料理屋のおかげで王府井がワンフーチンと読むことがすぐに分かった。


明日は、北京の故宮に再挑戦した後、夜行列車で蘭州に向かう。




更新マメやなー
宿の写真も見せてくれ~

2016.06.14 22:21 URL | Rikitake #- [ 編集 ]

ワンフーチン(笑)

2016.06.14 23:49 URL | よし #- [ 編集 ]

飽きるまでは1日1回更新が目標です。
なんせ、移動時間中やること無いので。

北京にいる間は宿は3日前のドミトリーから変えてませんよ。
北京では宿に着いたらビール飲んで寝るだけだったし。

2016.06.15 11:15 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

本場のワンフーチン行ってきました(笑)

2016.06.15 11:18 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

北京の王府井、上海の徐家匯といえば、定番繁華街。何年か前のNHK中国語会話でも「王府井にはどう行きますか」というフレーズがスキットになっていました。でも確かに今回のりょうへいくんの旅の趣旨とは合いませんね。

2016.08.26 06:08 URL | 夜猫子 #- [ 編集 ]

ある中国人の友人によると、北京ダックは三度食べられるそうです。最初は一番おいしい身そのまま、次はのこった身をこそげ落としてサラダなどに、そして最後は骨から出るだしでスープに。中国人の食に対する熱意はすごいです。

2016.08.26 06:14 URL | 夜猫子 #- [ 編集 ]

この店ではサラダやスープは無かったけど美味しかったです。
中国は食事が美味しい点が良かったです!

2016.08.26 13:15 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/43-c0d30a0f

| ホーム |
