陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は北京に向かう。

瀋陽北駅はホテルの目の前なのですぐに着く。
2016061221541910a.jpeg



瀋陽北駅の中はショッピングモールのようだ。
201606122155063e3.jpeg



北京行きの電車が到着。
201606122155074d3.jpeg



瀋陽に来た時と同じ和諧号だ。

瀋陽から北京までは5時間と、少々長い旅になる。


中国は広すぎるからか、街と街の間はずっと草原が続く。
20160612215515b22.jpeg
201606122155281f8.jpeg



居眠りしてたらあっという間に北京駅に到着。
20160612215608287.jpeg



5時間が一瞬だったように感じる。


北京は終点で、満員電車に乗ってた人が全て降りるから、出口の人混みがすごい。
20160612215803090.jpeg



北京駅のスロープは、下り坂に逆らうように小さな段差が付いていた。

キャリーバッグやベビーカーが転がっていってしまうのが防がれるので、良い工夫だと思う。


北京駅は外もすごい人混みだ。
20160612215809c89.jpeg



地下鉄でホテルに向かおうと思ったが、地下鉄に入るだけでも大行列なので諦めた。
20160612215616f54.jpeg



隣駅まで歩いて行って、そこから地下鉄に乗ることにする。

北京の街中は大都会という感じだ。
20160612215613e45.jpeg



地下鉄に乗って、ホテルに到着。
20160612215825aa9.jpeg
20160612215827674.jpeg



北京は物価が高いのでドミトリーにした。
201606122158284fb.jpeg



しかし、この日はこの部屋の客は自分一人だった。

そうなるとシングルルームと同じだから運が良い。


夕食を食べに近くの評判の良いレストランに向かう。

小云南に到着。
20160612215828744.jpeg



メニューを見て物価の高さに驚愕する。

ビールが330mlで22元(400円)もする。

ハルビンや瀋陽では500mlで10元ちょとだったのに。

北京だから高いのか、高級店だから高いのか。

美味しそうに見えた鶏肉のハーブ焼きとライスを注文。
20160612215843b3d.jpeg



他にも頼みたかったが、やはりこれだけで満腹になってしまう。

ここでの会計は78元(1,200円)、ハルビンや瀋陽では一食40元以下だったのですごく高く感じる。

だが、確かに美味しかった。

白米は日本の方が圧倒的に美味しいが。


ビールを飲みながら明日以降の観光の作戦を練る。
20160612215846f6e.jpeg



北京には中2日滞在する。

明日は北京の世界遺産を周る。




ビール22元というのは、入ったレストランが高級だったからだと思います。北京でインターンしたとき、中国人の友人たちと普通に入るお店での昼食の平均が20元以下でしたから。

2016.08.09 18:28 URL | 夜猫子 #- [ 編集 ]

北京でも寂れた食堂の謎の麺は10元程度だった覚えがあります。
ビール22元は高いですね!
リアルタイムではギリシャに入ったので同じ程度の値段になりましたが。

なお、瀋陽のスーパーで1リットル100元の最高級チンタオビールを見かけました。
買ってみれば良かったと後悔しています。

2016.08.09 19:21 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/41-c5bbcc23

| ホーム |
