陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2016年6月1日に開始した世界一周旅行は、2017年1月31日をもって終了した。

丁度8ヶ月間と平均よりは少し短めの期間で終わったと思う。

世界一周で通ったルートを以下に記載する。



赤線が鉄道、緑線がバスやタクシー等の車類、青線が船、黄線が飛行機だ。

旅の前半、日本を出発してからユーラシア横断までは一部を除いて飛行機を使っていない。

なお、その一部とは、トルコに行こうとした直前にクーデーターが発生したため、トルコを避けるために飛行機で黒海を渡った時だ。

また、ユーラシアを発ってからはブログのタイトルに反してほとんど飛行機を使っているのがよく分かる。


訪れた全74ヶ国を以下に並べる。

1.韓国
2.ロシア
3.中国
4.カザフスタン
5.キルギス
6.ウズベキスタン
7.アゼルバイジャン
8.ジョージア
9.アルメニア
10.ウクライナ
11.モルドバ
12.ルーマニア
13.ハンガリー
14.セルビア
15.ブルガリア
16.マケドニア
17.コソボ
18.アルバニア
19.ギリシャ
20.イタリア
21.マルタ
22.バチカン
23.マルタ騎士団
24.サン・マリノ
25.モナコ
26.フランス
27.アンドラ
28.スペイン
29.モロッコ
30.ポルトガル
31.ルクセンブルク
32.ドイツ
33.スイス
34.リヒテンシュタイン
35.スロベニア
36.クロアチア
37.ボスニアヘルツェゴビナ
38.モンテネグロ
39.オーストリア
40.スロバキア
41.チェコ
42.ポーランド
43.ベラルーシ
44.リトアニア
45.ラトビア
46.エストニア
47.フィンランド
48.スウェーデン
49.デンマーク
50.オランダ
51.ベルギー
52.イギリス
53.エジプト
54.ケニア
55.タンザニア
56.ジンバブエ
57.ザンビア
58.ナミビア
59.南アフリカ
60.アルゼンチン
61.ボリビア
62.ペルー
63.メキシコ
64.キューバ
65.アメリカ
66.タイ
67.ミャンマー
68.マレーシア
69.シンガポール
70.インドネシア
71.ラオス
72.ブルネイ・ダルサラーム
73.フィリピン
74.日本

日本と国としてカウントして良いか微妙な位置付けのマルタ騎士団を除いた場合でも72ヶ国を周ったことになる。

トランジットのために寄り、入国していないカタールとブラジルはカウントしていない。


なお、8ヶ月間の総費用に関してはよく分からない。

旅行中にも、休暇中の給料、退職金、配当とかなりの収入がバラバラにあったので、旅行前後の預金額の差からは分からないのだ。

平均して1日1万円だとすると、250万円程度を使ったことになるが、ここから大きくは離れてないだろう。

旅の前半、陸路移動がメインだった期間は1日5千円も使っていなかったと思うが、後半は飛行機メインだったので平均すると1日1万円を超えているはずだ。

特に南米から北米にかけては航空券代が高かったので、1ヶ月の総航空券代だけで30万円した。


以上、今回の旅程をまとめてみた。

このように書くととても長かったように感じるが、実際には一瞬で旅行が終わったような感覚がある。

出発したのが本当につい最近のようだ。


さて、次は何をまとめようか。

後日、適当に気が向いた項目からまとめてみようかと思う。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/271-8904a441

| ホーム |
