陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
名古屋のセントレア空港に到着した。
20170203085047fea.jpg
20170203085048973.jpg



世界一周旅行に出発してからの73ヶ国目として日本に到着だ。

ずっと夏を追いかけて移動していたので日本の寒さが身に染みる。

税関で8ヶ月旅行に行っていたと答えると、荷物を開けて入念に調べられた。


列車に乗って空港から市内に向かう。
20170203085050cec.jpg



列車内のアナウンスが日本語であることに感動する。

本当に日本に帰ってきたんだということを実感したからだろう。

市内に近づくと車内に学生やサラリーマンが増えてきた。

朝から元気におしゃべりをしている女子高生や眠たそうなサラリーマン、たった8ヶ月前にはいつも見ていた光景なのに妙に懐かしい。

そんな日本の日常を噛み締めながら帰路に就いた。


第5部 東南アジア豪遊編 完


丁度8ヶ月間の世界一周旅行はこれで終わりだ。

当初東南アジアでは豪遊するつもりだったが、それまでの節約生活に慣れてしまったせいでほとんど豪遊できなかった。

宿の個室率が高くなったり、タクシーを使うことが多くなったりした程度か。


今後このブログでは、世界一周で良かった場所や便利だったもの、世界一周後の社会復帰に必要な手続き等、旅行に関して得た有用な情報をまとめようと思う。

旅行中はほぼ毎日ブログを更新していたが、今後は数日に一回の更新になると思う。

お帰り。
無事帰ってこれて良かった。
連休が有ったら、T山で帰国祝賀会やろう。

2017.02.04 09:28 URL | 尚&吟 #- [ 編集 ]

はい。
今のところ毎日が日曜日なのでいつでも連休ですよ。

2017.02.06 11:55 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

バナゥエ行きのバスでご一緒した2人です。翌日からバナゥエは3日間雨でした。私達も無事戻ってきました。フィリピンのブログのみ読みました。後はゆっくりブログを楽しみに読ませていただきます。お疲れさまでした。

2017.02.13 16:44 URL | バナゥエのおばちゃん #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
帰国して2週間が経ちましたが、お二人にお会いしたのがつい最近であるかのようです。
また世界のどこかでお会いできるといいですね!

2017.02.14 10:55 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/270-d0b45252

| ホーム |
