陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はバナウェに向かう。


朝4時頃に起きるとものすごく寒かったのでULDJを着た。

東南アジアでULDJのお世話になるとは思わなかった。


サガダからバナウェに直行はできないので、まずはボントック行きのジプニーに乗る。
2017013022134983e.jpg



40分でボントックに到着。
20170130221354a61.jpg



バナウェ行きのミニバスに乗り換える。
20170130221357a3a.jpg



このミニバスは乗客が一杯にならないと出発しない。

自分が最後の一人だったので乗るとすぐ出発した。

最大で5時間待ったという情報もあったので非常に運が良い。

ミニバスに日本人女性の西野さん達が乗っていた。

彼女らは定年後に二人でフィリピンを周っているらしい。

話を聞いているとかなりの旅の達人で、自分からすると旅の大先輩だった。


途中の村で休憩。
20170130221354364.jpg



出発から2時間でバナウェに到着。
20170130221356aea.jpg



今日のマニラ行きの夜行バスのチケットを買いに行くと最後の一席だった。

今日はバス運が非常に良い。


西野さんらと昼食に行く。
20170130221408131.jpg
20170130221406f80.jpg
20170130221404b2e.jpg



彼女らとはここで別れ、バナウェのライステラスを見て周ることにする。

バナウェのライステラスは世界遺産で、これが世界一周旅行最後の世界遺産となる。
201701302214081b7.jpg



田舎道を山を登る方に沿って歩く。
20170130221416b33.jpg



時折ライステラスを除きつつ山を登る。
20170130221452a09.jpg
20170130221455f84.jpg



所々にビューポイントの看板があり、そこから見たライステラスは確かに素晴らしい。
20170130221512a70.jpg
2017013022145775d.jpg
201701302214558db.jpg



ビューポイントに絞ってライステラスを見ながら山を登っていく。
2017013022151739f.jpg
20170130221517bf8.jpg
201701302215176f7.jpg



これが最後の観光かと思いながら歩くと感慨深い。
201701302215249db.jpg
201701302215309c6.jpg
20170130221558427.jpg
20170130221558c20.jpg



この青空に緑色のライステラスが映え、何て素晴らしい景色なんだろうと思う。
201701302216024ad.jpg
20170130221610fc5.jpg
20170130221604a3a.jpg
20170130221617610.jpg



ライステラスは天国への階段とも呼ばれているらしいが納得できる。
20170130221616be3.jpg
20170130221610d7a.jpg
20170130221630564.jpg



1時間歩いてメインのビューポイントに到着。
20170130221614897.jpg



ここからライステラスに下りれる様なので行ってみる。
20170130221704ea9.jpg



ライステラスと同じ高さに来た。
20170130221714c8e.jpg



細い道を進む。
20170130221708c82.jpg
20170130221701a7d.jpg
201701302217114db.jpg



メインのビューポイントは遥か彼方だ。
20170130221716640.jpg



ライステラスの中に入る。
201701302217302c3.jpg
20170130221732202.jpg



ライステラスを進むと途中で行き止まりになってしまう。

maps.meではライステラスを通ってバナウェまで戻れそうだが、小屋の敷地の様な場所があってそれ以上進めなかった。

小屋の敷地に入って進もうとしたら犬が吠えてきたので諦めて引き返した。

世界遺産149号フィリピン・コルディリェーラの棚田群終わり。


バナウェに戻ったのは歩き始めてから3時間後だ。
20170130221725593.jpg



3時間歩き続けて喉が渇いたので、レストランでビールを飲む。
20170130221802a53.jpg
20170130221726fc5.jpg



歩いて空腹になったので、焼きそばのようなものも注文する。
20170130221757331.jpg



時間になったのでマニラ行きの夜行バスに乗る。
20170130221758dad.jpg



明日が世界一周旅行の最終日だ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/268-702eaff6

| ホーム |
