陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はフィリピンのマニラに向かう。

フィリピンが帰国前の最後の国だ。


ホテルの無料送迎で空港まで送ってもらう。
201701270832575fa.jpg



ブルネイでの乗り継ぎなので、フライトのチェックインは不要だ。

ブルネイの空港にはラウンジが無かった。


2時間でマニラの空港に到着。

フィリピンで72ヶ国目だ。

空港タクシーはぼったくりなので、一般タクシーを拾う。

マラテ地区にあるホテルまで200ペソ(460円)だった。
201701270832543c9.jpg
20170127083300e7c.jpg



なお、空港からマニラ市内まではエアポートバスもあるが300ペソ(690円)するらしい。

タクシーよりバスが高いなんて不思議だよなとタクシーの運転手が言っていたが、そんなのは世界中でフィリピンだけだった。


2年前にもマニラを訪れたことがあるが、その時もマラテ地区に泊まった。

マラテ地区は外国人用のホテルがたくさんあるが治安が悪いことで有名だ。

荷物を置いて近くのマラテ教会に行くと結婚式をしていた。
20170127083334247.jpg
20170127083300c28.jpg



マラテ地区を歩く。
20170127083300c1e.jpg
201701270833343a4.jpg



歴史地区のイントラムスへ。
2017012708333228b.jpg
20170127083342cfc.jpg



世界遺産のサン・アグスチン教会へ。
20170127083342e20.jpg
2017012708340375f.jpg
20170127083352630.jpg



ユネスコマーク発見。
20170127083400f46.jpg



2年前にも訪れたはずだが全然覚えていない。
20170127083413177.jpg
20170127083358bbd.jpg
20170127083453e20.jpg
201701270834543f4.jpg
20170127083454a85.jpg



信仰的に意義があるんだろうが、頭に物が刺さっていると間抜けに見えてしまう。
20170127083451aea.jpg
20170127083456a48.jpg



世界遺産148号サン・アグスチン教会終わり。


ついでに大聖堂に行く。
201701270834594bc.jpg
20170127083504846.jpg



マラテ地区に戻って海岸へ。
20170127083501e8d.jpg



ゴミがたくさん落ちていて非常に汚い。


夕食を食べに出かける。
20170127083505bd6.jpg



2年前にも訪れたレストランに行く。
2017012708350612e.jpg
2017012708353543a.jpg



このバンブーライスが美味しかったので再び訪れた。
20170127083540461.jpg



量が非常に多く、バンブーライスだけでお腹が苦しくなる。


夜のマラテ地区を歩く。
20170127083533dfd.jpg



2年前とは雰囲気が全く違うのに驚く。

2年前は街は全体的に薄暗く、外国人用のレストランの外には物売りの子供達が群がっていて、路上にはポン引きがたくさんいて、路地裏に入るとコジキがマネーと言いながらポケットに手を突っ込んできたものだった。

今回は街は明るいし、警官がそこら中にいて、客引きのような人はほとんどいない。

治安が劇的に良くなっている。

これがドゥテルテ大統領の手腕か。

治安は良くなってるが、以前の方が怪しい雰囲気があって街として楽しかったと思う。

治安が良くなるのも良いことばかりではないなと思った。


ホテルに戻ってビールを飲む。
20170127083537b62.jpg
20170127083537644.jpg



明日はアンヘレスに向かう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/264-ce159b12

| ホーム |
