陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はジャカルタを周る。


宿の近くのコタ地区を目指す。
201701170924537eb.jpg
20170117092454bf5.jpg



評判の良いインドネシア銀行の博物館があるので入ってみる。
2017011709251363e.jpg



建物はオランダ統治時代のものなのでモダンな趣がある。
2017011709251425b.jpg



昔の銀行窓口は鉄格子があったらしい。
2017011709251501d.jpg



色々展示がある。
201701170925170fb.jpg
20170117092518375.jpg



当時の銀行の頭取室や会議室が再現されている。
20170117092520321.jpg
2017011709252158c.jpg
20170117092523c8b.jpg
2017011709252630b.jpg



2と1/2という珍しい額面の紙幣が展示されていた。
20170117092526cd4.jpg



何を思ってこんな変な額面の紙幣を作ったんだろう。


ファタヒラ広場を目指す。
201701170925570a6.jpg
20170117092559e07.jpg



この広場もオランダ統治時代の建物で囲まれているのでヨーロッパのようだ。
201701170925592a0.jpg
201701170926063da.jpg



昼食休憩。
20170117092603713.jpg
20170117092605012.jpg



国立博物館に行く。
20170117092606b36.jpg



多分ジャワ原人の展示なんだろうが、どこにもジャワという単語が無かった。
20170117092607f40.jpg
20170117092609edc.jpg



その他特に面白いものは無く、銀行博物館の方が見応えがあった。


独立記念広場に行く。
20170117092610dc1.jpg



記念碑の上に登る。
20170117092633d31.jpg
20170117092634b3c.jpg
20170117092725f0f.jpg
20170117092642fd1.jpg
20170117092643019.jpg
20170117092652e39.jpg



記念碑の上で日本語を話せるインドネシア人の学生と知り合った。
20170117092652136.jpg



完全に独学で日本語を勉強したらしいが会話はペラペラで漢字も読めるという。

今年初めて日本に旅行に行くので楽しみらしい。


東南アジア最大のモスクに行ってみる。
20170117092704639.jpg
20170117092726949.jpg



その目の前にはキリスト教の大聖堂がある。
201701170927258db.jpg



宗教がうまく共存しているということか。


ジャカルタにはスッポン鍋を安価に食べられる店があるというので行ってみる。
2017011709275468b.jpg



スッポン1kgで218,000ルピア(1,900円)とインドネシアの物価からしたら高額だが、日本で食べたらその数倍の値段になるらしい。
201701170927568dd.jpg



初めてスッポンを食べたが非常に美味しかった。

牛スジを丁度よく煮込んだものに似ているか。

コラーゲンたっぷりで健康にも良さそうだ。

1kgもあったので食べきると非常に満腹だった。


帰り道に屋台通りを歩く。
201701170927565d2.jpg



コブラの屋台で串焼きのテイクアウトを注文。
201701170928023bb.jpg
201701170927597fc.jpg
20170117092800f8e.jpg



コブラを捌いているのを見るのは楽しかった。
2017011709280210b.jpg
20170117092803774.jpg
201701170928067e7.jpg



通りすがりのインドネシア人も何人か写真を撮っていた。


宿に戻ってコブラの串焼きを食べながらビールを飲む。
201701170928077ea.jpg



焼き鳥のどこかの部位に近いがそれがどこなのか思い出せない。

モモ、ハツ、レバー、セセリといった最メジャーな部位ではなく、もう少しマイナーな部位に近い気がする。


明日は一旦バンコクに戻る。

コブラ、ウッヒャー。
味どうだった?

2017.01.18 22:06 URL | 尚&吟 #- [ 編集 ]

焼き鳥のメジャーではない部位みたいで美味しかったですよ。
臭みみたいなのは無かったです。

2017.01.19 02:18 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/254-ad226d63

| ホーム |
