陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はジョグジャカルタ周辺の世界遺産を周る。

ものすごく久しぶりに世界遺産に行くことになる。

タイでは既に全ての世界遺産文化遺産に行ったことがあったし、ミャンマーのバガン遺跡群は世界遺産に指定されておらず、マレーシアのマラッカは既に行ったのでスルー、シンガポールには世界遺産があったのだが忘れていて行かなかったということで、これが今年初の世界遺産だ。


前日のうちにボロブドゥール寺院とプランバナン寺院遺跡群を周るツアーに申し込んでおいた。

ツアーといってもミニバンでそれぞれの場所に連れて行ってくれるだけで、ガイドや入場料は含まれていない。

それでも150,000ルピア(1,300円)と安く、バスを使って同じルートを周ろうとするともっと高くなるし時間もかかる。


朝4時に出発。
20170115085045404.jpg



自分以外には同じ宿の欧米人3人がいた。

最初に行くボロブドゥール寺院の前に丘の上で日の出を見るツアーなのだが、欧米人達はボロブドゥール寺院の中で日の出を見るようだ。

夜明け前にボロブドゥール寺院に入るためには450,000ルピア(3,900円)の入場料が必要らしい。

運転手とは、あいつらクレイジーだよなとか話していた。

自分は日の出を見るための丘に連れて行ってもらった。

こっちは30,000ルピア(260円)だ。

真っ暗な中丘を登る。
20170115085047696.jpg
201701150850468ce.jpg



丘の上から日の出を見る。
20170115085049bd2.jpg



霧で肝心のボロブドゥール寺院はほとんど見えない。

拡大すると少しだけ形が分かる。
201701150850497c9.jpg



ボロブドゥール寺院に向かう。
201701150850515ae.jpg



見えてきた。
20170115085052afe.jpg



ボロブドゥール寺院に到着。
20170115085055595.jpg



入場料は260,000ルピア(2,300円)となかなか高いが、夜明け前の4割引だ。

ボロブドゥール寺院は世界遺産かつ世界三大仏教遺跡の一つだ。

中に入る。
20170115085057916.jpg



ユネスコマーク発見。
20170115085121365.jpg



ボロブドゥール寺院の正面にあり、これだけ良い写真が撮れるユネスコマークはなかなか無い。


遺跡を登る。
201701150851231a6.jpg
201701150851292c7.jpg



掘られた彫刻や仏像が素晴らしい。
2017011508513116f.jpg
20170115085132c4b.jpg
20170115085130a6f.jpg
20170115085133389.jpg



頂上に行く。
201701150851323c3.jpg
20170115085134cdc.jpg



頂上にはストゥーパがたくさん。
20170115085134b6a.jpg



ストゥーパの中には仏像が入っている。
2017011508515990e.jpg



ストゥーパって卒塔婆の語源だっけ。


降りる途中でも彫刻や仏像を見る。
20170115085205f7d.jpg
20170115085203082.jpg
20170115085204e29.jpg



これだけ多くの仏教彫刻は他ではなかなか見られないだろう。

さすが世界三大仏教遺跡だ。


遺跡から降りると白人女性バックパッカーが修学旅行生に囲まれて写真を撮られていた。
20170115085207ab5.jpg



芸能人かのような扱いだ。

多分この修学旅行生らはインドネシアの田舎から出てきた子達なんだろう。

世界遺産145号ボロブドゥール寺院遺跡群終わり。


夜明け前に別れた欧米人らと合流してプランバナン遺跡群に向かう。

朝が早かったので車の中ではみんな爆睡している。


プランバナン寺院遺跡群に到着。
201701150852072ed.jpg



入場料230,000ルピア(2,000円)とこちらも中々高い。

中に入るとプランパナン寺院が見える。
2017011508520992d.jpg



ユネスコマーク発見。
201701150852108ed.jpg



プランバナン寺院を周る。
2017011508521145b.jpg
20170115085213de5.jpg



こちらはヒンドゥー教の寺院だ。
20170115085345f06.jpg



中にはヒンドゥー教の神様が祀られている。
20170115085346043.jpg
2017011508534967a.jpg
20170115085347624.jpg
20170115085349c88.jpg
20170115085350dcb.jpg



敷地内には他にも寺院があるので周ってみる。
20170115085353ee7.jpg
2017011508535485b.jpg
20170115085355939.jpg
20170115085358f08.jpg
201701150855135a9.jpg



結構広かったので1時間以上かかった。

世界遺産146号プランバナン寺院遺跡群終わり。


宿の近くで昼食を食べる。
20170115085515e57.jpg
20170115085516f4e.jpg
20170115085516389.jpg



朝早かったので宿に戻って昼寝をする。

昼食を食べ過ぎたせいか目が覚めるとお腹が重かったので、腹ごなしにマリオボロ通りを歩く。
201701150855176bc.jpg



チャイナタウンらしき門があるが中はチャイナタウンではなかった。
20170115085519bc6.jpg



モスクに入ってみる。
20170115085522e00.jpg
2017011508552256f.jpg



中で国籍を聞かれたので日本人だと答える。

日本人ならノープロブレムらしい。

インドネシアでは中国人は嫌われていて銃で撃たれかねないから、服に日本人だと書いておけと言われた。

そういえば世界中のどこでも見かける中国人団体旅行客をジョグジャカルタでは見てない気がするので、避けているのかもしれない。

王宮に到着したが入場は午後2時までらしい。
20170115085523a1d.jpg



マリオボロ通りを歩いて帰る。
2017011508552561d.jpg



宿でビールを飲むが最高に美味しく感じる。
20170115085552ad8.jpg



寝起きでフラフラ1時間以上歩いていて喉が渇いていたせいか。


暗くなったので昨日と同じレストランへ。
2017011508555333c.jpg
20170115085554d66.jpg



ここは比較的ビールが安くwifiがサクサクなので気に入ってしまった。

ビールのグラスを凍らせてあるところが分かっている店だと思う。
20170115085556216.jpg



インドネシア料理で最も高いものを注文したらハヤシライスの高級版みたいなものだった。
20170115085558f49.jpg



明日はジャカルタに向かう。

凄い遺跡だね。
ぜひ行ってみたい気がしますが、安全かな?

2017.01.16 17:44 URL | 尚&吟 #- [ 編集 ]

個人的にはミャンマーのバガンの方が感動しましたが、ここもなかなか良かったと思います。
世界三大仏教遺跡は全て素晴らしいですね。
インドネシアはご飯も美味しいしオススメできる国ですね。
安全というのが治安的な意味であれば、全く問題無いと思います。
東南アジアの観光地ってだけである程度の治安の良さは保証されているような気がします。

2017.01.16 18:35 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/252-99150915

| ホーム |
