陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回の旅行は飛行機を使わずにシルクロードを辿るのが楽しみの一つだ。

シルクロードを辿ると中央アジアを通るが、キルギスとカザフスタン以外はビザが必要だ。

今回の旅行では世界遺産がたくさんあるウズベキスタンに比較的長く滞在する予定のため、ウズベキスタンビザを個人申請した。

uzbek.jpeg




ウズベキスタンビザは郵送による個人申請ができるため、東京の大使館まで行く必要がない。

郵送での申請が可能な国は珍しいと思う。

郵送申請での必要書類は以下の通り。

・パスポート
・パスポートの写真のあるページのコピー
・申請書
・証明写真
・手数料振込みの明細書
・レターパック

申請書は申請フォームで必要事項を入力して印刷したものに上記の証明写真を貼り、サインをしたら完成だ。

なお、この申請フォームからビザ発行の進捗状況を確認できる。

手数料はウズベキスタン大使館のサイトに記載の振込み先に3,000円を振込み、その明細書を提出する。

ここで注意が必要なのは振込み名義人をアルファベットにしなければならないということだ。

自分は一度名義人をカタカナで振り込んでしまった。

他のビザも取得しなければならない都合上、ビザ取得に遅れが出るのが嫌だったので名義人をアルファベットにしてもう一度振り込んだ。

結局合計6,000円を振り込んだことになるが、ウズベキスタンに寄付をしたんだと思っておこう。

必要書類をレターパックライト(ローソンで360円で購入)に入れて、ウズベキスタン大使館領事部に送った。

3/21に送付して4/7にビザを貼ったパスポートが返ってきたので、3週間近くかかったことになる。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/24-f36953b0

| ホーム |
