陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は上海近郊の世界遺産に行く。


上海近郊の街である蘇州には蘇州古典園林という世界遺産がある。

蘇州古典園林としては9つの庭園が登録されているが、その中で有名な拙政園と留園に行くことにした。


まずはホテルの隣にある食堂で朝食だ。

麺と肉まんを注文。
2017010208362136d.jpg



肉まんが小籠包のように汁がたっぷりで非常に美味しかった。


上海駅に到着。
201701020836229ab.jpg



この日は大晦日なので人が非常に多い。

切符を買って駅の中に入るだけで1時間以上かかった。
20170102083700171.jpg



駅の構内のコンビニでビールと肉まんを買う。
20170102083652024.jpg



肉まんは特に美味しくはなかった。

朝の肉まんが美味しかったので過度に期待してしまった。


久々に和諧号に乗る。
20170102083701443.jpg



30分で蘇州に到着。
201701020836524be.jpg
201701020836572bd.jpg



快晴なのに街全体がモヤがかかっているかのようだ。

PM2.5の影響だろうか。

なんだか花粉症のような症状が出てきた。


このような高層マンション群を見ると中国らしいなと思う。
2017010208370110f.jpg



拙政園に到着。
20170102083707b2c.jpg



ユネスコマーク発見。
2017010208372599b.jpg



周ってみる。
20170102083724916.jpg
201701020837166e7.jpg
20170102083815cfd.jpg
2017010208381736c.jpg
201701020838250bc.jpg
201701020838209d0.jpg
20170102083839fc2.jpg
20170102083829cd5.jpg
20170102083826f3b.jpg



昨日の豫園の方が良かったと思う。

一番大きい拙政園でこれなら他は見なくて良いかと思い留園に行くのは中止した。

世界遺産144号蘇州古典園林終わり。


蘇州駅に戻る。
20170102083838d25.jpg
20170102083830678.jpg
2017010208383605f.jpg



留園に行かなかったので時間があるため、ビールを飲んで列車を待つ。
20170102083903071.jpg



上海駅に戻って南京料理のチェーン店へ。
20170102083909397.jpg



春雨のスープと小籠包を注文。
20170102083909201.jpg



ビールが無いのが残念だった。


中国はこれで終わりで明日は念願の東南アジアに行く。

しかしフライトがバンコク行きの早朝の便で、その時間には公共交通機関が動いていないため空港泊をする。

今日は大晦日だ。

この旅行初の空港泊で年越しをするだなんて夢にも思っていなかったが、このフライトのチケットが安かったので仕方が無い。

豪遊編のはずなのに、より貧しくなっているのは何故だろう。


空港に行って寝床となるベンチを確保する。
201701020839101c7.jpg



21時と空港泊には早い時刻だったので簡単に確保できて一安心だ。


ベンチで眠って2016年を終えた。

蘇州は仕事で通過したことが有りますが、確かにこんな雰囲気の街だったことを思い出します。
もう正月3日目、既にタイを抜けているのでしょうか?

2017.01.03 15:36 URL | 尚&吟 #- [ 編集 ]

リアルタイムではミャンマーに入りました。
タイは大好きなのでまた戻りますけどね!

2017.01.03 22:39 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/239-7f90a289

| ホーム |
