陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世界一周旅行も最終章となり、東南アジア豪遊編を開始する。

最終章では、1日の予算が5万円という超リッチな旅行をお伝えしよう。

今日は上海に向かう。

アメリカから抜け出せることがただ嬉しい。

この国を抜けるだけで嬉しいという感覚は、3週間も過ごして飽きに飽きたイタリアを抜ける時以来か。

アメリカよりも嫌いな物価が超高いくせにクオリティは普通な永世中立国を抜ける時はこの感覚が無かったのは滞在日数が短かったせいだろう。

地下鉄とバスを乗り継いで空港へ。

まだアメリカにいるのでタクシーを使うなどという豪遊はしない。

それでも合計で9.75ドルもかかったことに憤りを感じる。

キューバなら同じような距離で5円相当だったのに!

ラウンジに行く。

まともな食事は有料というケチなラウンジだったが、ビールが非常に美味しかった。

アメリカ人はビールを受け取る時にチップを払おうとしていたが、スタッフは全て断っていた。

アメリカを好きでない理由の一つがチップという世界一卑しい文化が強制であることだが、ラウンジでチップ禁止だったのは好感度が高い。

上海へのフライトは13時間と今回の旅行で最長だ。

寝たり映画を見たりして過ごしたが流石に長かった。

上海空港に到着。

地下鉄で宿に向かう。

地下鉄はいつの間にか空港方面に戻りだしていた。

どうやら路線の最後までは行かずに途中で折り返す列車だったようだ。

空港に降りたばかりの外国人が多く使う路線でこんな初見殺しはやめてほしい。

地下鉄を出る。

宿に到着。

久しぶりにホテルらしいホテルだ。

まともなホテルはタンザニアのダルエスサラーム以来だ。

ただ、やはり中国なのでフロントで英語は全く通じなかった。

世界中を周ってきたが、宿の受付で英語が全く通じないのは中国くらいだと思う。

2泊で158元(2,600円)でこの部屋は大満足!

中国旅行ではCtripで予約するとたまにこんな大当たりがある。

飛び込みで入ると1泊400元(6,500円)のようだ。

機内食で満腹だったので、夕食替わりにホテルの売店でビールとつまみを買って食べる。

つまみのソーセージが美味しかったので、ビールとつまみを追加。

タマゴが濃厚で非常に美味しかった。

アメリカの後だからかちょっとしたつまみを非常に美味しく感じる。

明日は上海を周る。

もう少しってとこまで来たね。
なんだか名残惜しい気がしてきますね。
今日は暖かい正月になりました。

2017.01.01 17:37 URL | 尚&吟 #- [ 編集 ]