陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はアメリカのニューヨークに向かう。


最近までアメリカとキューバの間にフライトは無かったが、今は国交回復したおかげでハバナからニューヨークに直接向かうことができる。

本当はオーランドに寄ってケープカナベラルの宇宙センターに行こうと思っていたが、レンタカーかタクシーでしか行けないために諦めた。


バス停でバスを待つ。
20161223062614690.jpg



到着したバスに乗る。
201612230626172f0.jpg



地図の黄ピンと青ピンのそれぞれに空港行きのP-12が止まるバス停がある。
20161223062620025.jpg



その間の距離は50m程だ。

バスは初め黄ピンに停まり、その後青ピンに停まった。

どうやら黄ピンの場所では座席に座れる分の乗客しか乗せないらしく、待っていた人の半分は乗れなかった。

青ピンの場所で待っていた人は全員乗れたが立ち乗りだ。

よって、どうしても座りたければ黄ピン、早く乗りたければ青ピンで待てば良いらしい。

バス代は1人民ペソ(5円)とタクシーの1/720の値段だった。


バスは50分で空港最寄りのバス停に到着。
20161223062617768.jpg



ニューヨーク行きはターミナル2発なので、バス停から歩いて8分で到着。
20161223062618be0.jpg



チェックインして荷物を預ける。

ユナイテッド航空は全ての受託手荷物に対して手数料を徴収するはずで、チケットを購入した際にもその旨が書かれていたが、何も支払わずに荷物を預けることができた。

パスポートコントロールを越える。

ここは首都の空港なのにプライオリティパスが使えるラウンジが無い。

アメリカと国交が無かったせいだろうか。

時間通りに飛行機に搭乗。
20161223062621da0.jpg



キューバに来たときのように4時間遅れなくて良かった。


定時にニューアーク空港に到着。

入国審査は滞在の目的と日数を聞かれただけだった。

65ヶ国目アメリカに到着だ。

それにしても寒い。

真夏のような暑さのキューバから真冬のアメリカ北部に来たからそのギャップが辛い。

ニューアーク空港からは列車を使えば13ドルでニューヨークシティのあるマンハッタン島に行ける。
20161223062623908.jpg



アメリカにしては安い気がする。


ニューヨークペンシルバニア駅に到着。

遠くに見えるのは何か聞いたことのあるエンパイアステートビルだ。
20161223062625891.jpg



すぐには宿に向かわずにブロードウェイを歩く。
201612230626271fe.jpg
2016122306262822e.jpg
20161223062657ecd.jpg
2016122306265969d.jpg



好きでない国アメリカの大嫌いなビル群の中なのに妙にテンションが上がってくる。


ここは世界の果てまでイッテQ!で出川が自由の女神は白色じゃないと気づいた土産物屋じゃないか!
20161223062700178.jpg



意外な名所の発見に非常に楽しくなる。

ニューヨークシティなんか嫌いだと思っていたけど楽しいじゃないか。

ブロードウェイを進むと見たことにある景色に出会う。
20161223062701d8a.jpg
20161223062703d01.jpg
20161223062704a63.jpg
20161223062707e0b.jpg



タイムズスクエアに到着。
201612230627092d4.jpg
201612230627084d9.jpg
20161223062710c16.jpg
201612230627263a9.jpg
2016122306272795f.jpg
201612230627298f9.jpg
201612230627314fd.jpg
20161223062732587.jpg



世界の流行の中心とかそんな雰囲気の言葉があったと思う。


満足したので地下鉄に乗って宿に向かう。
20161223062733461.jpg



宿はドミトリーで45ドルもするがニューヨークは地価が高いから仕方がないだろう。

それでもスイスよりはマシだが。
20161223062735500.jpg



夕食は720mlのビール2本と、チキンのサンドイッチだ。
201612230627378e1.jpg



このサンドイッチが思いの外美味しい。

キューバで食べた如何なるものともレベルの違いを感じる味だった。

作りたてとは言え、その辺の売店で買った普通のサンドイッチだったのでびっくりだ。

ビールとの相性も抜群だった。


明日はニューヨークシティを周る。

このコメントは管理者の承認待ちです

2016.12.24 12:48  | # [ 編集 ]

どうしても南米よりは安全だろうという気持ちがあって油断しますね。
そのせいか、フィラデルフィアでビールを盗まれました!

2016.12.24 17:25 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/229-5e7e17f2

| ホーム |
