陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本当は今日はビニャーレス渓谷行きのツアーに参加するつもりだったが申し込めなかったため、今日もハバナを周る。


主な観光地は昨日周ってしまっていたのでどうしようかと考えていたところ、キューバは葉巻で有名だということを思い出す。

退職した時の職場の上司達がタバコを好きだったので、お土産に買いに行こうと思い立つ。


葉巻工場に向かう。

中華街を通るが、門以外は中華街らしさが見られなかった。
201612212207362e4.jpg
20161221220735510.jpg
201612212207379eb.jpg
201612212207384e6.jpg
20161221220740c1c.jpg
201612212207418f1.jpg



葉巻工場に到着。
20161221220759a6e.jpg
20161221220801f68.jpg



ここでは葉巻を買えないようで、葉巻を買うには旧工場に行く必要がある。

工場見学は可能だが事前予約が必要らしい。


ローカルな通りを歩く。
2016122122080391b.jpg



おばちゃんが葉巻を売っているのを発見!
2016122122080378b.jpg



キューバの庶民が吸う葉巻で1本2人民ペソ(10円)だ。

とりあえず3本だけ買ってみる。
20161221220808703.jpg



これにて元上司へのお土産購入完了!ということにしようかとも思ったが、退職に関して迷惑をかけた上司へのお土産が10円というのも気が引ける。

高級葉巻を買うために旧工場に向かう。


途中で唐揚げらしきものを発見。

1袋5人民ペソ(25円)だ。
20161221220806924.jpg
201612212208057a2.jpg



食べてみると、鳥の皮を揚げたものだった。

ビール片手であれば良かったが、少しの水しか持っていないので非常に油っこい。

半分しか食べることができなかった。


旧工場に到着。
201612212208099cf.jpg



宿のすぐ近くだった。


1本5.8CUC(700円)の高級葉巻を購入!
201612212208117c2.jpg



さっきの庶民葉巻の70倍もの値段で、平均的なキューバ人の10日分の収入に相当する。

庶民葉巻と比べると香りが全然違うことがタバコを吸わない自分でも分かる。

これは良い土産になった。


行列ができているフライドライス屋を見つけたので買って帰る。
20161221220812a6a.jpg



値段は同じ2CUCだが昨日のフライドライスの方が美味しかった。
20161221220911efa.jpg



とりあえずハバナですることは終わったので、iPhoneの写真を整理する。

半年以上の旅行で容量が限界に達していたのだ。

恐らく残り40日程度で帰国するのでそれまでもたせないといけない。

3時間程度整理してなんとか容量を確保した。


レストランに行く。
2016122122091018d.jpg



評判のポークステーキは無い、ビールは無いで期待外れだった。
2016122122090950f.jpg



夜の海岸沿いを歩く。
201612212209112cb.jpg
20161221220913a75.jpg
20161221220914c2b.jpg
20161221220916e4d.jpg
20161221220917a2a.jpg



世界遺産140号オールド・ハバナとその要塞群終わり。


ビールを買って帰る。
201612212209197b1.jpg



このビールは2本ともキューバ産ではなかった。


明日はニューヨークに向かう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/228-091bdd17

| ホーム |
