陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はキューバの首都ハバナに向かう。

キューバには元々行くつもりは無かったが、旅の途中で出会った何人かの人に勧められたので行くことにした。

カンクンダウンタウンのバスターミナルに向かう。

ADO社のバスで空港へ。

ハバナ行きのフライトをチェックインしようとするがこれが非常に遅い。

自分より前に10組程度しかいなかったのに1時間も並んだ。

チェクインしてラウンジへ。

昼食を食べながらビールを飲む。

ここでハバナ行きのフライトが2時間遅れるとの情報が入る。

2時間ゆっくりとビールを飲む。

時間になったのでゲートに向かう。

ゲートで待っていると更に1時間遅れるとの情報が入る。

もっと早く教えてくれればラウンジにいられたのに。

そんなことを考えてて待っていると、更に加えて1時間遅れるとの情報が入る。

結局4時間遅れて飛行機は飛んだ。

1時間のフライトのために4時間も待つことになった。

ハバナの空港に到着。

既に20時過ぎだ。

ATMを使うがお金を引き出すことができない。

仕方がないので両替をしようとするが、両替所は1時間以上待ちそうな大行列だ。

元々は市内までバスで行こうとしていたが、空港第3ターミナルからバス停まで30分以上歩く上にバス停から市内まで1時間近くかかるらしい。

しかしフライト遅延のせいで時間が遅くなっていたことからタクシーを使うことにしていた。

ここはタクシーに無銭で乗って、ATMに寄ってもらってお金を引き出すことにした。

その作戦が功を奏し、並ばずにお金を手にし、21時半にはハバナの中心部カピトリオ前に到着した。

ただ、バスでここまで来たら1人民ペソ(5円)だったのに対し、タクシーは30CUC(3,600円)と720倍もの差がある。

フライトの遅延のせいでこのお金を払わざるを得なくなったので、航空会社には差額を補償してほしいものだ。

なお、キューバには観光客用のCUCと地元民用の人民ペソの2種類の通貨が流通していて、1CUC=24人民ペソだ。

目星を付けていた宿ホアキナの家にチェックインしようとするが一杯だと言われ、他の宿を紹介された。

キューバではインターネットが使えないことから安宿は予約ができない。

その宿に行くとジョバンナの家で、こちらも目星を付けていた宿だった。

チェックインした時には既に22時を越えていた。

空腹なので外に出る。

ファストフード店でサンドイッチを購入。

キューバは治安が良いのでサンドイッチを食べながら街を歩いてみる。

道が薄暗くて危険な感じがするが、人々の雰囲気からして治安が悪くないことが分かる。

少し歩いて宿に戻る。

明日はハバナを周る。

キューバも行ってみたい国だね。
良い情報得ましたね。
二重通貨とは、昔の中国みたいです。

2016.12.22 06:16 URL | 尚&吟 #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです