陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から1宿2日のウユニ塩湖ツアーだ。


10時半に宿に迎えが来る。

SARANDA TRAVELで申し込んだ時に宿代込みだったので、参加者はみんなAvenidaに泊まっているのかと思ったが、自分しかいなかった。

大きな荷物は車の上に乗せる。
2016121009202983f.jpg



町中を少し周って参加者が集まった。

参加者は全部で7人で、自分以外はアメリカ人、スイス人カップル、ボリビア人、アルゼンチン人、メキシコ人だった。

運転手兼ガイドはボリビア人だ。

アメリカ人はスペイン語がペラペラで、スイス人カップルは簡単なスペイン語が分かるようだ。

残りはスペイン語が母国語なので、スペイン語が全く分からないのは自分だけだった。

運転手はスペイン語しか話せないので、ツアー中の言語は全てスペイン語だ。

全然分からないが、何とかなるだろう。


ツアーは出発してまずは列車の墓場に到着する。
20161210092030982.jpg
20161210092036518.jpg
201612100920359f7.jpg
20161210092036dfd.jpg
20161210092043ae4.jpg



次に土産物屋のある村に案内された。
20161210092041637.jpg
201612100920475df.jpg



村にある塩の博物館は入場無料だ。
20161210092045969.jpg
20161210092046b49.jpg
2016121009211509b.jpg



ウユニ塩湖に入る。
20161210092113660.jpg



湧いている水は冷たくて塩辛い。
20161210092120228.jpg
20161210092124435.jpg



地面も全部塩なので塩辛い。


モニュメントがある。
201612100921190b2.jpg



何故かトヨタ自動車のモニュメントがあった。
20161210092120645.jpg



地面は真っ白で六角形の模様が出来ている。
20161210092121dc1.jpg
20161210092130a4a.jpg



ウユニ塩湖内にある宿に入る。
20161210092129250.jpg



ここの食堂で昼食だ。
201612100921280fa.jpg
20161210092206c1f.jpg
20161210092210807.jpg
20161210092205252.jpg
2016121009220723f.jpg



日本人のみのグループがいたので、ホダカで申し込むとそんなグループに入るのかもしれない。

泊まる場所はここでは無くて、食堂を利用しただけのようだ。


ウユニの中心でビールを飲む。
20161210092211b89.jpg



四方に何も無い平原に着いた。
20161210092211ea5.jpg
20161210092215433.jpg



ここは周りに何も無いので遠近感が分かりにくいため、トリック写真を撮れるようだ。

ホダカで申し込まなかったのはSARANDA TRAVELが安かったこと以外に、チャラチャラした日本人の若者のグループに入ると、トリック写真を撮ったり全員でジャンプする写真を撮ったりしてウンザリするだろうなというのが理由の一つだった。

しかし、それは外国人のグループでも一緒だった。

結局ノリで自分もトリック写真を撮ることになった。
20161210092220b98.jpg



缶ビールを持っていたので、それを使ったトリック写真を撮ってもらう。

ビールというところが自分らしいだろうと思う。


巨大缶ビールを支える。
20161210092216d5a.jpg



巨大缶ビールから飛び出てきた。
20161210092248462.jpg



ウンザリするかと思ったがノリノリだ。

全員でジャンプする写真も撮ってしまったが、生き恥だと思うので載せない。

常日頃から日本人の若者がよく撮っている観光地でジャンプする写真の意味不明さが大嫌いだったが、ノリで撮ってしまうものだということが分かった。


ウユニの塩湖内にある島だ。
2016121009230158c.jpg
20161210092250bef.jpg
20161210092253fe9.jpg
20161210092255cf7.jpg



登るのには入場料30ボリビアーノ(480円)が必要だからか誰も登らなかった。


遠くに島が浮いているのが見える。
20161210092302f61.jpg
20161210092256741.jpg



最初は湖に反射してこのように見えるのかと思ったが、そんなにたくさん水の貯まっている場所はなかったので、おそらく蜃気楼だろうと思う。


宿泊する宿に到着。
201612100923015a0.jpg
201612100924259b8.jpg



壁も床も塩で出来ている。


宿の裏には火山がある。
20161210092302cfa.jpg



宿で休憩時間になった。

宿のある町を見に外に出る。

リャマが一杯。
20161210092304f9f.jpg
20161210092336b0b.jpg



町から出る。
20161210092331499.jpg
2016121009233924b.jpg



宿に向かう途中に見た湖の写真を撮りたかったのだ。
20161210092336163.jpg
20161210092338a96.jpg



写真を撮っていると後ろからツアーの車が追いかけてきて、早く乗れ!と言う。

どうやら少し休憩したら出発するという話だったらしい。

スペイン語でしか案内が無いから分からなかった。

重要な情報はアメリカ人に通訳してもらっていたが、宿に到着した時に教えてもらったのは電気が22時までしか使えないということのみだった。


湖を周り込む。

山や空が水鏡に反射して、とても素晴らしい景色だ。
2016121009234142f.jpg
20161210092340288.jpg
201612100923423ba.jpg
201612100923433df.jpg
20161210092416f5d.jpg
2016121009241938e.jpg



この辺りの平原は完全に真っ白だ。
20161210092421e44.jpg



ウンザリするはずのトリック写真も撮ってしまった。
20161210092343e1c.jpg



宿に戻って夕食を食べる。
20161210092431c35.jpg
20161210092434a9a.jpg



その後、有志数人で星を見るために湖に行った。

満天の星空、湖に映る星、月明かりに青白く輝くどこまでも続く平原、この全てがiPhoneのカメラでは写らないのが残念だ。


2日目開始だ。

最初に村で30ボリビアーノ(480円)のチケットを買わされる。

これは何のチケットだと聞くと、博物館のだと言われた。

博物館はとても小さくで30ボリビアーノは高すぎだと思ったが、次に登る火山の入山料と洞窟の入場料も含んでいたらしい。

火山を登る。
20161210092427034.jpg



登ると言っても車で中腹まで行くだけだが、それでも標高は4,000m近い。
2016121009243472b.jpg



山頂の標高は5,400m以上らしいので、そこまではとても行けない。

山からはどこまでも続く白い平原が見える。
20161210092433829.jpg
20161210092435a51.jpg



山道を歩くだけで息が切れる。
201612100925152d0.jpg



洞窟に到着。
20161210092517660.jpg



中にはミイラがある。
201612100925180ba.jpg
20161210092529e97.jpg
20161210092528495.jpg



火山を降りる。

遠くにフラミンゴが見える。
20161210092526b48.jpg
20161210092522459.jpg
20161210092526e75.jpg



見渡す限り青い空と白い平原しか無くて、ドラゴンボールの精神と時の部屋みたいだ。
201612100925296a0.jpg



次に洞窟に案内される。
20161210092535c0c.jpg
20161210092609263.jpg
201612100926018b2.jpg



何人か入らなかったので何故かと思ったら入場料に20ボリビアーノ(320円)が必要だったらしい。

スペイン語の説明だけだから知らずに入ってから請求されたが、入っておいて正解だと思う。


ツアーも佳境に入った。

遠くには蜃気楼で浮く島がある。
20161210092604014.jpg
201612100926077f9.jpg



蜃気楼で上下対照になって浮く村がある。
201612100926052ce.jpg



これは初日に行った土産物屋のある村で周りに湖は無いので、これが蜃気楼によるものだとここで確信できた。


平原の中で昼食を食べる。
20161210092608950.jpg



これでツアーは終わりで15時頃にウユニの町に戻ってきた。

雨季の始まりである12月上旬ということで雨がほとんど降っておらず鏡張りは宿の近くでしか見られなかったが、乾季に有名な白い平原と、雨季に有名な鏡張りの両方を見られたので非常に満足だ。

1月に入り、より水量が増すともっと広大な鏡張りを見られるはずなので、機会があればその時期にも行ってみたいものだと思う。

ここは行きたい所のNo.2で、とってもうらやましい。
次はマチュピチ。
もう高山病には慣れたようだね。

2016.12.11 10:04 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

次はマチュピチュ行きますよ!
ポトシ4,000mのおかげでウユニでは高山病は平気でした。

2016.12.11 10:28 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/217-9f8acca0

| ホーム |
