陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は世界遺産の街スクレに向かう。

サンタクルスからスクレに行くためのバスは早くて12時間、遅いと20時間以上かかるらしい。

それには乗りたくないなと思って飛行機を調べると、サンタクルスからスクレへの飛行機は35分であるとのことだ。

スクレは標高が高いので、陸路だと山道を登るから時間がかかるのかもしれない。

飛行機代は約6,000円と安く、バスで行ったとしても2,000円近いようだ。

こうなると当然飛行機移動をすることになる。


サンタクルスをほとんど観てないので、朝に散歩に向かう。
201612061810270f5.jpg
20161206181030535.jpg
20161206181031dc2.jpg
20161206181036c1d.jpg



この公園にはナマケモノがいるという話だったが見あたらなかった。
20161206181042a9e.jpg



日曜の朝だから教会ではミサをやっている。
20161206181036c8a.jpg
201612061810406a4.jpg



宿に戻ってチェックアウトをする。

宿のスタッフに空港までのタクシーの値段を聞いたら70ボリビアーノ(1,100円)と言われる。

あまりにも高いので空港までバスで行くことにする。

サンタクルス ビルビル国際空港へのバスはここから出ている。
20161206181304dd2.jpg
201612061810482ff.jpg
2016120618104645d.jpg



値段は6ボリビアーノ(100円)だった。

昨日乗った空港からサンタクルスへのバスは途中で降りてしまったが、最後はここに着いたのかもしれない。


バスは10時に出発し、30分で空港に着いた。
20161206181046ec8.jpg



飛行機に乗る。
2016120618110818b.jpg



山を窓の外はほとんど山だ。
20161206181115ea2.jpg



スクレの空港に到着。
20161206181113b02.jpg
2016120618112116b.jpg



涼しいなと思ったら標高3,100mを越えていた。

スクレからすぐ近くの空港に行くものだと思っていたら北に30km離れた空港に到着していた。

バスでスクレの街中まで向かう。
20161206181116a64.jpg



森林限界に達しているようで道中はほとんど木が無い。
20161206181121098.jpg



バスは5月25日広場近くの路上に着いた。
2016120618112006e.jpg



こっちも値段は6ボリビアーノ(100円)だった。


宿に向かう。
20161206181128e07.jpg



荷物を置いて街を歩く。
20161206181128e20.jpg
201612061811304b4.jpg
201612061812017c7.jpg
201612061811575d5.jpg
20161206181208700.jpg
201612061812078ce.jpg
20161206181211978.jpg
20161206181214254.jpg



時間は15時、昼食を食べていないのでフラフラだ。

市場に行ってみる。
20161206181215a97.jpg
20161206181215820.jpg



チョリソー!との声で呼び込みをしていた食堂に入ってみる。

多分ソーセージのことだろうと思いチョリソーを注文してみる。

ドブレ?と聞かれたので、どうせ分からないからOK!と言ってみる。

この皿が出てきた。
2016120618121902d.jpg



ドブレはダブルという意味だった。

英語をローマ字読みするとスペイン語になることがあると聞いていたがこういうことか。


街歩き再開。
20161206181219654.jpg
20161206181258711.jpg



満腹なのにまだフラフラだ。

ここでようやく高山病なのだということに気づいた。

スクレの標高は2,800m位なので高山病になってもおかしくない。


酸素が薄く登り坂を歩くだけで息が切れる。
20161206181243edb.jpg



スクレを見渡せる場所に到着。
20161206181257d72.jpg
20161206181243a67.jpg
201612061812492f6.jpg
20161206181249490.jpg



宿に戻って一眠りすると既に19時半だった。

スクレは比較的治安が良いらしいので、夕食を買いに行くついでに少し街を周る。
20161206181255cf9.jpg
201612061812564c9.jpg
20161206181300d31.jpg



夕食にチキンを買ったが、油濃くて美味しくなかった。
20161206181303cd8.jpg
20161206181303174.jpg



世界遺産130号古都スクレ終わり。

そういえばスクレは憲法上の首都らしいが、首都というより田舎町のようだった。

なお、事実上の首都はウユニの後に訪れるラパスらしい。


明日は世界遺産の街ポトシに向かう。

へーっ!あんなに走ってても高山病になるんだね。
写真を見てても、ちょっと安心できる街だね。

2016.12.08 21:00 URL | 尚&吟 #- [ 編集 ]

高山病の症状としては軽めだったようなので、走ってたおかげかもしれません。
スクレもポトシも普通の田舎町って感じです。
どこの国でも治安が悪いのは都会なんでしょうね。

2016.12.09 20:12 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/214-680a9b7c

| ホーム |
