陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はボリビアのサンタクルスに向かう。


残りの手持ち金が45アルゼンチンペソしかないのでバスで空港まで向かう。

サンパウロからブエノスアイレスに着いた時は中心部に近いホルヘ・ニューベリー空港だったが、今日は中心部から40kmも離れたエセイサ国際空港まで行かなければならない。

エセイサ国際空港までは8番の路線バスで行くことができる。

ネットには86番でも行けるようにかかれていたが、現在は8番でしか行けないようだ。


バスを待っていると後ろから老婆に声をかけられた。

いつの間にか服に緑色の液体が付いている。

これはブエノスアイレス名物ケチャップ強盗の手口だ!


この後のケチャップ強盗のシナリオはこうだ。

優しそうな老婆は、その汚れを拭いてあげるから荷物を置きなさいと言う。

その指示に従って荷物を置くとひったくりが荷物を持っていってしまい、いつの間にか老婆も姿を消すらしい。


自分はこの手口を知っていたので老婆を睨みつけて荷物をしっかりと握った。

すると老婆は逃げていった。

もしこの手口を知らなかったら、荷物から手を離して汚れを拭おうとした可能性もゼロではない。

手口を知っていたため被害は洗濯物が増えただけで済んだ。

それにしても色んな手口を考えるものだ。

現在はケチャップ強盗はあまりにも有名だが、この手口が考えられた当初は成功率は相当高かったに違いない。

バックパッカーがケチャップ強盗にあう確率は相当高いらしい。


バスに乗って2時間でエセイサ国際空港に到着。
201612051015330a4.jpg
201612051027494d2.jpg



ラウンジで昼食を食べながらビールを飲む。
20161205101529cf0.jpg
2016120510155632b.jpg
201612051027490b8.jpg



飛行機に乗って3時間でボリビアのサンタクルス空港に到着。

到着時に拍手が起きる。

この文化はジョージアからウクライナに行くフライトに乗った時以来だ。

こんなに離れた地で同じような文化があるなんて不思議だ。


ボリビアで61ヶ国目だ。

空港を出るとバスが停まっていた。

運転手に話を聞いてみるが英語は通じない。

英語が通じない乗客の女性も巻き込んで会話し、サンタクルスの街中のバスターミナルまで行きそうな感触を得たので乗ってみることにする。

バスは順調にサンタクルスの街中を進む。
20161205101718c1e.jpg



宿の近くの路上で降ろしてもらう。
20161205102806cf9.jpg



強盗に襲われないように急いで宿に向かう。
2016120510161106b.jpg



無事に宿に到着。
20161205102753a80.jpg



ケチャップ強盗に汚された服を洗う。

緑色の肉系のきつい臭いのするソースのようなものが付いている。

幸いにも水溶性だったのでシミにはならなかった。


ラウンジの食事と機内食とで満腹だったので、今日の夕食もビールだけだ。
20161205102755a9a.jpg



明日は世界遺産の街スクレに向かう。

よういろんなこと知っとるね。感心!
それにしても被害に合わなくて良かったね。

2016.12.06 14:52 URL | たか #- [ 編集 ]

南米は特に治安が悪いので、色んな手口に関する事前確認は欠かせないですね。

2016.12.06 18:01 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

良かった良かった!

2016.12.07 06:16 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

飛行機落ちたばっかりだからじゃない?拍手

2016.12.07 21:55 URL | よし #- [ 編集 ]

ああ!それかもしれませんね。

2016.12.07 22:12 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/213-180dd0f8

| ホーム |
