陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アフリカから南米に行くための飛行機は、南アフリカのヨハネスブルクからブラジルのサンパウロに向かう便しか出ていないようだ。

この便を使わないとヨーロッパ経由か中東経由となり、時間はかかるし値段が高くなる。

日本人がブラジルに入国するにはビザが必要だが、アライバルビザが無いので予め取得しておく必要がある。

ビザ取りを回避するためには、ブラジルに入国することなく他の国に抜ければ良い。

南米で行きたいのはボリビアとペルーだが、ペルーに行くとボリビアを通り越してしまうし、サンパウロ経由のボリビア行きの便は値段が高かった。

そのため、サンパウロから行ける周辺の国を調べていたところ、アルゼンチンのブエノスアイレス行きの便が、ブエノスアイレスからボリビア行きの便の値段を合わせても、サンパウロからボリビアに行く便より少し安かった。

よって、ブエノスアイレスに行くことにした。

今日は、ケープタウンからヨハネスブルク、ヨハネスブルクからサンパウロ、サンパウロからブエノスアイレスと3回の飛行機に乗る。

まずはケープタウンの空港に行く。

朝7時半発のフライトなので5時発の空港行きのバスに乗りたい。

そのためには4時半には宿を出たい。

前日に宿のスタッフにその時間に外に出ると危険かと聞いたところ、大通りなら危険ではないとのことだった。

4時半にチェックアウトして外に出る。

人通りは少ないが、所々に警官がいるので危険そうな雰囲気は無い。

それでも少しでも襲われる可能性を減らすために急いでバスターミナルに向かう。

無事にバスターミナルに到着。

ケープタウン空港に到着。

ラウンジで朝ごはんを食べる。

見慣れないビールは全て飲んでおく。

ヨハネスブルク行きの飛行機に乗る。

ヨハネスブルク空港に到着。

ヨハネスブルクは世界一凶悪な都市と呼ばれているので、この外は修羅の世界なんだろう。

乗り継ぎに時間がかかったのでヨハネスブルクではラウンジに行けなかった。

サンパウロ行きの飛行機に乗る。

サンパウロ空港に到着。

ラウンジに行く。

ブラジルのビールを飲める貴重な機会だと思い期待していたがハイネケンしかなかった。

ブエノスアイレス行きの飛行機に乗る。

ブエノスアイレス空港に到着。

アルゼンチンで60ヶ国目だ。

ケープタウンで飛行機に乗ってから約20時間かかった。

ATMでお金を降ろそうとしたが、どのATMも100アルゼンチンペソ(700円)近くもの手数料がかかる。

これは高すぎるので両替所で手持ちのドルを30ドル分だけ両替した。

銀行の取引レートが1ドル15.8アルゼンチンペソであるのに対し、1ドル15.7アルゼンチンペソとレートは悪くない。

そのお金でタクシーに乗る。

タクシーの運転手はスペイン語で色々話しかけてくるが全然分からない。

通り道にある名所を紹介してくれてる部分だけは分かったので、写真に撮る。

宿に到着。

アルゼンチンのタクシーは交渉制ではなくメーター制なので相場通りの230アルゼンチンペソ(1,600円)で宿まで来ることができた。

宿の屋上から外を見る。

ブエノスアイレスは治安が悪いことで有名だが、とりあえずそんな感じには見えない。

明日はブエノスアイレスを周る。

急に失礼します。
僕もりょうへいさんのように南アからブエノスに行くのですが、その行程が
ケープタウン→ヨハネス:South African Airways
ヨハネス→サンパウロ:TAM Airlines
サンパウロ→ブエノス:Aerolineas Argentinas
の航空会社で行くのですが、りょうへいさんも同じ航空会社でしたでしょうか?
サンパウロで乗り継ぎする時、ブラジルのトランジットビザがいる可能性があると思って心配してます。

お手数おかけしますが、ご返事よろしくお願いします。

2016.12.07 03:26 URL | たいち #- [ 編集 ]

その辺り気になりますよね!
その3つが一括で購入したチケットであればブエノスアイレスまで荷物をピックアップしなくて良いので、ブラジルのトランジットビザはいらないようです。

調べてみたところ自分の行程は以下の通りだったようです。
ケープ→ヨハネス:South African Airways SA314
ヨハネス→サンパウロ:LATAM Airlines JJ8343
サンパウロ→ブエノス:LATAM Airlines JJ8008
フライトのどれかはいくつかの航空会社の共同運航だった気がするので参考までにフライト番号も書いておきました。

なお、南アフリカから中東経由でブエノスアイレスに向かった方は、チェックイン時にアルゼンチン出国のチケットを求められたらしいので、可能であれば準備しておいた方が良さそうです。
自分がSouth African Airwaysでチェックインした際には何も求められませんでしたが。

2016.12.07 06:14 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

ご返事ありがとうございます!!
貴重な情報感謝です!

僕の場合サンパウロからブエノスアイレス行きの航空会社が違いました。
おそらくブエノスに着いた後そのまま国内線に乗り換えてウシュアイアに行くからだと思います。

ちなみにチケットは一括で買いました!
まだ不安なので明日航空会社に問い合わせてみます。
ありがとうございました!

2016.12.07 07:08 URL | たいち #- [ 編集 ]

お役に立てて何よりです。

ちなみにブラジルのトランジットビザについては、航空会社に間違った情報を教えられた人もいるようなのでお気をつけて。

2016.12.07 07:20 URL | りょうへい #- [ 編集 ]