陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はナミビアのウィントフックに向かう。


リヴィングストンからウィントフックへの直通バスは乗車時間20時間という過酷な旅だ。

そのバスは週3本のみ出ているので、バスの日程に合わせてジンバブエ入国後の行程は決めていた。


バス乗り場に向かう途中でリヴィングストン博物館に寄る。
2016112821544441c.jpg



Wikipediaでは何故かこの記念碑推しだったので見ておいた。
20161128215441de7.jpg



途中でセブンイレブンを見つけるが、コンビニではなくクラブのようだ。
201611282154457f1.jpg



バス乗り場に到着。
2016112821550739c.jpg



インターケープ社のバスに乗る。

このバスの売りの一つはエアコン完備であることなのだが故障しているのか効きが弱く、車内は非常に暑い。

リヴィングストンからウィントフックまで1,450kmのバス移動が開始だ。

とりあえず寝てしまう。

出発から3時間半でザンビア側の国境に到着。
20161128215509953.jpg



国境にあるリストに出国者の情報をそれぞれの出国者が自ら書き込むので、非常に時間がかかる。
20161128215509b24.jpg



出国カードを配ってくれればすぐに終わるのに。

国境地帯を歩いてナミビアに向かう。
20161128215511435.jpg
20161128215512f36.jpg



ナミビア側の国境ではエボラ出血熱の検査のため、センサーで体温を計られる。

体温に問題無いことを確認した証明をもらって入国審査に向かう。
20161128215533a55.jpg



ナミビア入国にはビザ不要なので、久しぶりに無料で国境を越えられた。

ナミビアで58ヶ国目だ。

荷物検査があり、バスが出発したのは国境到着から1時間半後だった。

それから少ししてガソリンスタンドでこの日初の休憩時間があった。

ザンビアの通貨クワチャを、ナミビアで使用可能な南アフリカランドに少し替えてあったのでそれで弁当を買う。

15時を過ぎていて空腹なのでとても美味しく感じる。

距離的にはまだ200km程度しか進んでいないのが辛いところだが。


17時頃謎の検問所でパスポートチェックと荷物検査があった。
2016112821552767b.jpg



国境を越えているのに何故だろうか。

出発から7時間が経過しているがウィントフックまで残り1,100km以上あるのでうんざりする。


21時半頃に2度目の休憩。
20161128215531562.jpg



まともな食事を買うための場所はバスの乗客で混んでいたので諦める。

楽に買えた干し肉が今日の夕食だ。

かなり時間が経った気がするが、時間的にまだ半分を少し過ぎたところだというのに絶望を覚える。

距離的には残り800km程度だ。

しかし、ここからぐっすりと眠ることができ、眼が覚めると6時前だった。

8時間くらいワープしたような感覚だ。

残り70km程度だった。

そういえばウィントフックが終点とは限らない。

もう1時間程寝てしまい降り過ごしたらと思ってゾッとする。

7時過ぎにウィントフック到着。
201611282155347a9.jpg



出発から21時間が経過していた。

全員降りたのでウィントフックが終点だったようだ。

過酷だと思っていたこの移動も、途中で長時間寝られたので意外と快適だった。

日が暮れると涼しくなるのと、ナミビアに入ってからは道路が整備されていてそんなに揺れないのが良かったんだろう。

南米では大きく揺れる長時間のバス移動があるようなので、その予行演習になったと思う。


とりあえず宿に向かう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/207-6fa80e1a

| ホーム |
