陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ナイロビ空港に到着した。

ケニアで54ヶ国目だ。


日本人がケニアに入るためにはビザが必要だ。

従来は空港でアライバルビザを取得できたのだが、2015年7月以降e-visaが導入されたのでネットでの事前申請が必要となりアライバルビザは廃止されるというのが公式のアナウンスだ。

このことを知ったのがケニアに渡る前々日だったが、e-visaは承認までに1週間かかるらしい。

これはまずいかと思ったが、実際はなぜかアライバルビザの発行が継続されているらしく、最新の情報としては2016年9月にナイロビ空港でアライバルビザが発行されたという記事をネット上で発見した。

それならばアライバルビザの発行に賭けようと思い、ビザを何も持たない状態でナイロビ空港まで来てしまった。

もしアライバルビザが発行さえなければ、入国拒否となり日本まで強制送還かもと思い緊張していた。

しかし、パスポートコントロールに行ってみるとアライバルビザ用の窓口があり、同じ飛行機に乗っていた人のうち10人程度アライバルビザを申請していた。

2016年11月15日時点ではナイロビ空港でのアライバルビザは廃止されていなかったが、いつ廃止されるか分からないのでe-visaを申請しておくべきだろう。

なお、e-visaは承認までに1週間必要になるようだが、承認されていなくても申し込み番号さえあれば入国できたという話もネットで見かけた。

そんな訳で、ケニアのアライバルビザは発行され、無事に入国することができた。
20161116001917e6d.jpg



なお、ビザ代はアメリカドルなら50ドル、ユーロなら40ユーロなので、この時点ではユーロで払った方が800円程お得だった。

自分はドルしか持っていなかったが、こんなことならユーロを残しておけば良かった。


ケニアを訪れたのはマサイマラ国立保護区へのサファリツアーに参加するためだ。

空港に多くのツアー会社があるという話だったが、到着した場所にはタクシー会社しかない。

しかし一つだけサファリと書かれているオフィスがあったので、そこで話を聞いてみることにした。

そこにいた優しそうな若い女性のスタッフに話を聞いてみると、ここでサファリの申し込みができりという。

最初1日200ドルで3日で600ドルだと言ってきたが、相場は3日で300ドルだと知ってるよと言うと、あっさりと300ドルになった。

街中のツアー会社ではなかなか300ドルまで下げられないという話を聞いていたので拍子抜けだ。

しかし、ホテルから国立公園の往復代が別途50ドル必要だという話が出てくる。

交渉してホテルから国立公園と空港からホテルまでの料金を合わせて20ドルというところに落ち着いた。

結局、空港からホテルまでの送迎と2泊3日のサファリツアーで320ドルになったので完全に相場通りだ。

そんなにアメリカドルを持っていないと言うと、ケニアシリングで払っても良いと言われる。

値段は32,000ケニアシリングで、この時点で1ドル108円程度に対し、100ケニアシリング106円なので、シリング払いの方が少し得だ。

街中でもざっくりと1ドル=100ケニアシリングで計算されるので、やはりシリング払いの方が若干得になる。


交渉成立したのでスタッフに外に案内され、隣の建物に移る。
20161116001657dfa.jpg
201611160016576bf.jpg



そこには旅行会社がたくさんあった。
20161116001656a48.jpg



連れていかれたのはプラネットという旅行会社だ。
20161116001700ada.jpg



空港にある旅行会社では一番メジャーらしく、自分も最初はここに行くつもりだった。


翌日の朝8時にホテルまで迎えに来てくれるということになり、ホテル行きのタクシーに乗せてもらった。

ナイロビは凶悪都市として名高いほど治安が悪いのでタクシーを使う。

タクシーの運転手にナイロビ情報を色々教えてもらった。

・ナイロビ中心部は日中でも夜間でも安全なので遊びに行っても問題ない。

・ナイロビ中心部の東にあるダウンタウンは危険だから日中でも近寄らない方が良い。

・ナイロビ中心部の西にある公園は夜間は危険なので近づかない方が良い。

・外に出る際には携帯電話や荷物は持ち歩いてはいけない。必要なお金のみを持って出歩いた方が良い。

・裏通りには入らず、大通りのみを歩いた方が良い。

ということなのでこれらに従って出歩くことにする。


他にもスワヒリ語の挨拶としてジャンボ!を教えてもらった。

おかあさんといっしょに出ていたゴリラのソラオはスワヒリ語話者か。

ジャンボ!オラ、ソラオ。って言ってた覚えがある。


ナイロビに到着。
20161116001721e8a.jpg



中学の英語の教科書に出てきたムカミ・カマウの出身地についに到着だ。

This is Nairobi. That is Mombasa.という英文は、自分と同世代が10番目くらいに覚えた英文だと思う。


ナイロビの治安にビビっているので、1泊65ドルの高級ホテルに泊まる。
201611160017221ca.jpg
20161116001719f3e.jpg



今回の旅行全体の中で一番高い。
20161116001911556.jpg



ナイロビの街中を歩いてみる。

写真を撮りたかったので携帯を持って出てしまった。

日中の中心部にしか行かないので注意していれば大丈夫だろう。

普通の都会にしか見えない。
201611160017263d4.jpg
2016111600172554e.jpg
20161116001805f38.jpg
20161116001806895.jpg
20161116001807946.jpg
20161116001809e25.jpg



それでもビクビクしながら歩いているので、少しの距離でも精神的に疲れる。


ダウンタウン近くの食堂に入る。
20161116001807e40.jpg
20161116001842064.jpg



これで420ケニアシリング(450円)なので物価はあまり安くないようだ。
2016111600184034f.jpg



フォーク等が見当たらないので、手で食べるのがケニア流かと思って手で食べる。

夢中で食べているといつの間にかお客さんが増えてきており、彼らは皆フォークで食べていたので少し恥ずかしかった。


この信号の向こうはダウンタウンだ。
20161116001847644.jpg



普通の街のように見えるが怖いのでここから先には行かない。
20161116001845586.jpg
201611160018509a1.jpg



ビールを買いにスーパーに行く。
2016111600190866b.jpg



スーパーの入口には警備員がいる。

ビールを買ってホテルに戻った。
20161116001909109.jpg



タクシーの運転手にケニアに来たらこれを飲まないといけないと勧められたものだ。

170ケニアシリング(180円)もしたが美味しかった。

ケニアの平均年収は10万円とか20万円とからしいが、物価はヨーロッパ並なので生活は苦しいだろうと思う。


2時間程度ナイロビを歩いたが治安の悪さは感じられなかった。

声をかけてきて金をせびる連中は何人かいたが、途上国ならどこにでもいるようなレベルだ。

ナイロビの治安の悪さはかの有名な南アフリカのヨハネスブルクに次ぐという話だったが、日中中心部を出歩く分には問題なさそうだ。


19時頃に夕食に出かける。
201611160456531e1.jpg



携帯は持って出なかったので写真は無い。

屋台が集まっているような広場があるので行ってみる。

そこで一人で飲んでいるとケニア人の4人姉妹がこっちに来いよと声をかけてきたので行ってみる。

黒人の年齢は難しく、彼女らは20代にも見えるし40前後にも見える。

おごってくれ攻撃が多少激しかったがケニアのことを色々教えてもらい、楽しく過ごさせてもらった。

どこかで聞いたことのあるハクナマタタって言葉はノープロブレムって意味らしい。


明日からサファリツアーが開始だ。

ちょっと冷や冷やだったね。
気を付けて。

2016.11.18 22:18 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

ケニアだしハクナマタタでしょう!と思ってましたけどね。
wifiに繋がせてもらえればその場でe-visa取れるわけだし。
ビッグ5と呼ばれる動物が載っていてかっこいいという噂のケニアビザをパスポートに貼って欲しかったので、ノービザで突撃してみたというのが実際のところです。

2016.11.18 22:40 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

ハクナマタタ、ライオンキング!

2016.11.29 09:39 URL | 夜猫子 #- [ 編集 ]

ああ、ライオンキングで有名なんですか。
ライオンキングが出てくるゲームで聞いたことがあるような気がしてきました。

2016.11.29 19:27 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/197-17195232

| ホーム |
