陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はケニアのナイロビ行きの飛行機に乗る。

19時発の飛行機なので昼まで宿でゆっくりと過ごす。

このゆっくりと過ごすという行為を人によっては1週間単位で行うらしいので驚きだ。

自分はバックパッカーという人種にはなれないなとつくづく思う。

昨日の朝食時に会った日本人の話によると空港行きのバスは市内から出てはいるが非常に時間がかかるらしい。

彼は19時発の飛行機に乗るために15時に宿を出たらしいが、バスがなかなか来ないのと市内の大渋滞とでチェックインカウンターに着いた頃には18時半になっていたらしい。

それで結局飛行機には乗れず、成田までの航空券代を無駄にして、翌々日のチケットを買い直したと言う。

市内から空港までは20km程度だが3時間半もかかったということだ。

それを聞いて怖くなり、自分は12時前には空港に向かうことにした。

そういえばどこかのサイトにもバスで空港に向かうなら離陸の5時間前に出ろと書いてあった。

11時半に宿を出てバスターミナルに到着。

地球の歩き方に載っていた空港行きのバスの番号を探すが見当たらない。

バスの半分は我々が普段使用している123というアラビア数字ではなく١٢٣というアラビア語の数字しか書かれていないので見落としているのかもしれない。

アラビア語なのにアラビア数字を使わないとは奇妙な話だ。

近くにいたおっさんに聞いてみると空港行きはこれだよと書いてくれた。

これは1026と400を示している。

ここで簡単にアラビア語の数字の覚え方を書いてみる。

エジプトではバスの番号だけでなく食堂の料金もアラビア語の数字でしか書かれていないことが多いので覚えておくと便利だ。

他のサイトで見たのや自己流を合わせて、自分はこう覚えた。

١は1で両方とも同じだ。

٢は2を示していて90°回転させた形だ。

٣は3を示していてこれも90°回転させた形だ。

٤は4を示していて3を反転させた形なので、3に余分なことをしたから+1して4だと覚えた。

٥は5を示していてキリがいいので丸一つと覚えた。

٦は6を示していて7に似ているが、残念な7なので-1して6だと覚えた。

٧は7を示していてVに似ているので、ラッキーセブンで勝利のVと覚えた。

٨は8を示していて八に似ている。

٩は9で両方とも同じだ。

٠は0でキリが良く5よりも小さいので点一つと覚えた。

上記のように覚えたつもりだったが、1026と間違えて1027のバスに乗ってしまった。

6を示す٦と7が似ているのでごっちゃになってしまった。

さっきのおっさんがそれじゃないというような雰囲気で叫んでくれたので、すぐに降ろしてもらったが。

無事٤٠٠(400)番のバスに乗って空港を目指す。

やはりすごい渋滞でクラクションの大合唱だ。

車内から走るバスの番号を見るが難しい。

これは184だ。

これは170ではなく165だ。

これは119で普段の数字と同じ。

この看板が示しているのは70%なのか65%(٦٥%)なのかどっちだろう。

出発から1時間半で空港のバスターミナルに到着した。

バス代は1エジプトポンド(6.5円)だった。

ここからTERMINAL 1と書いてある無料シャトルバスに乗って出発ターミナルを目指す。

ターミナル1の場合もターミナル3の場合もこのバスに乗れば良いらしい。

ターミナル1までは1km程度なので歩いても行けるが。

ターミナル1に到着。

結局宿を出てから2時間ちょっとで到着した。

チェックインカウンターに行くまでにセキュリティゲートがあり、出発2時間前にならないと通れないらしい。

出発は19時なのでまだ3時間近くある。

昼食を食べていないので空腹だ。

ラウンジで昼食を食べようと思っていたのが裏目に出た。

バスに乗る前に何か食べておけばよかったが、どうせラウンジで食べられるからここでお金を使うのはもったいないなと思ってしまったのだ。

セキュリティゲート前にもカフェはあるが空港価格で街中の5倍程度の値段なので何も食べる気になれない。

どうせお金は余っているが、ここで使ったら昼食を食べなかった自分の行動を否定することになるので意地でも食べない。

幸い500mlだけ水を持っているのでこれで誤魔化すことにする。

こんなことなら昨日と同じコシャリ(大盛15エジプトポンド)でも食べておけば良かった!

時間になったのでセキュリティゲートに向かう。

既に長蛇の列だ。

20分かかって通り抜ける。

次にチェックインカウンターだ。

チェックインカウンターも15分程度並んだ。

チェックインカウンターではケニアから出るチケットを求められたが、まだ予約していないのでバスでタンザニアに抜けると答える。

するとタンザニアから出るチケットを求められたが、今度はザンビアに列車で抜けると答える。

その後他のスタッフと相談し始めたが、なんとかチケットは発行された。

次に出国審査だ。

30分程度並んで、出国した時には既に18時を過ぎていた。

登場時間は18時なので既にゲートに行く必要があるが、空腹なのでラウンジに駆け込む。

ラウンジで軽食を腹に詰め込んで、搭乗ゲートに向かう。

搭乗ゲートでもまたセキュリティチェックがある。

だからまた行列ができている。

厳重過ぎて何もかもに時間がかかっている。

それならせめて最初のゲートを3時間前には抜けられるようにするべきだと思う。

飛行機に乗って2時間半で乗り継ぎ地のドーハに到着。

とりあえずラウンジに駆け込んでビールを飲む。

機内食があったので満腹だが何も食べないと損した気分になるのでパンを一つ食べておいた。

ネットが早いのでここでここでブログをアップロードしておく。

エジプトの写真は非常に多かったので、エジプトの遅いネットではアップロードができなかった。

ビールを4杯飲んだところで時間になったので飛行機に乗る。

ドーハからナイロビまでは5時間だが、酔っ払っていたので席に座って爆睡したらあっという間にナイロビ空港に到着した。