陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はロンドンに向かう。


ケルン中央駅から列車に乗って空港へ。
20161110140706b98.jpg



時間はまだ5時過ぎだ。


到着したロンドンスタンステッド空港は街中から遠く、ロンドンの街中に着いたのはケルンの宿を出てから7時間後だった。
201611101407075bf.jpg



バスでケルンから向かってもほとんど同じだったような気がする。

52ヶ国目イギリスに到着だ。


宿に向かう途中で古そうな建物を見ると、ジャック・ザ・リッパーでもいそうに思える。
201611101407067b1.jpg



宿に荷物を置く。
20161110140710415.jpg



地下鉄に乗るが歴史的な趣がある。
20161110140732693.jpg
20161110140734bf8.jpg



駅から出るとシャーロックホームズの銅像があった。
201611101407358d9.jpg



駅の名前はベイカーストリート。

何かコナンで聞いたことがある気がする。

シャーロックホームズを読んだことは無いが、ベイカーストリートが舞台なんだろう。

思わず名所に巡り会えて嬉しかった。


ロンドンを歩く。
201611101407389ff.jpg
20161110140803b72.jpg
20161110140805870.jpg
20161110140807526.jpg
20161110140807697.jpg



フィッシュ&チップスの名店に行く。
2016111014074050a.jpg
201611101408065b1.jpg



それなりに美味しいけど、味の無い普通の白身魚のフライだ。

下味に塩胡椒くらい付ければ良いのに。

これでビールと合わせて16ポンド(2,100円)もするが値段に見合った味では無い。

イギリス料理はフィッシュ&チップスのみ美味しいという話を聞くので、他の料理はよっぽど酷いんだろう。


次に地下鉄で20分離れた駅の美容室に行く。
201611101408251c5.jpg



アフリカに入る前に髪を切っておきたかったが、街中の美容室は99ポンド(13,000円)という価格設定でとても行くわけにはいかない。

トルコ系の床屋は6ポンド(800円)らしいが酷い目に合うという話もあったので、少し遠いがネットで評判の良かった13ポンド(1,700円)の美容室にやって来た。

韓国系のレストランとカフェと美容室が融合した不思議な店だ。


次に世界遺産のロンドン塔へ。
20161110140827cae.jpg



入場料25ポンド(3,300円)という狂った価格設定だ。

この高さは中国の莫高窟以来だと思う。

今はポンドが暴落しているが、少し前なら1ポンドが200円を越えていたので入場料5,000円以上だったということだ。

今の値段でも入る気にはなれないので外観のみ眺める。
2016111014082853a.jpg
201611101408306ea.jpg
20161110140848297.jpg
201611101408520ff.jpg
20161110140847cdf.jpg



近くにはタワーブリッジもある。
20161110140831f4b.jpg
20161110140853456.jpg



世界遺産121号ロンドン塔終わり。


テムズ川沿いを歩く。
20161110140853555.jpg



これがロンドン橋だ。
20161110140906626.jpg
20161110140907c5c.jpg



童謡に出てくるあの橋のはずだが普通すぎる。

先を進む。
20161110140908c22.jpg
20161110140910c3c.jpg
201611101409113e7.jpg



ミレニアムブリッジは細い。
20161110140931c7b.jpg
20161110140935f1f.jpg



大聖堂に到着。
2016111014093528f.jpg
2016111014093845f.jpg



入場料18ポンド(2,300円)という教会にあるまじき銭ゲバっぷり。


大英博物館に入る。
20161110140937ad5.jpg



無料なのでね!


エジプトコーナーにはヒエログリフがあった。
201611101409569b7.jpg



その他エジプト的なものがたくさんあり、エジプトに行くのが楽しみになってくる。
20161110140955799.jpg
2016111014095876d.jpg
20161110141020fbf.jpg
2016111014102174a.jpg
20161110141021908.jpg



オーパーツとして有名な水晶ドクロがあった。
20161110141001f86.jpg



モアイはここで見たからイースター島には行かなくて良いな。
20161110140959fa0.jpg



日本コーナーでは仏像や浮世絵に混ざって鉄腕アトムが展示されていた。
2016111014101816e.jpg
201611101410177ed.jpg



夜にケバブを買う。
20161110141047dd7.jpg
2016111014104915a.jpg



このケバブが美味しくない!
20161110141050cad.jpg



味がほとんど無い。

ケバブだけは世界中どこで食べても美味しかったのに、イギリス料理的な味に侵食されているということか。

ケバブですら美味しく食べられないなんて、本当に可哀想な国だ。


明日もロンドンを周る。

日本を出てから半年が過ぎ、暑い夏を越えて寒くなってしまったね。
宮城で雪がちらりと降りました。
大英博物館を見た後エジプトを見るとどんな気持ちになるんだろうか。
欧米の博物館へ行くと、略奪といいう言葉が頭をよぎります。

2016.11.13 07:30 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

東欧〜北欧〜イギリスと極寒でした。
エジプトは暖かく半袖でいられます。

2016.11.13 13:07 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/191-4cbd4ef9

| ホーム |
