陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はロッテルダムを周る。


アーノルドさんの自転車を借りて世界遺産キンデルダイク-エルスハウトの風車群に行く。

交通ルールを聞いたところ、オランダでは交通において自転車が一番偉いということを教えてもらった。

それなら何とかなるだろう。
201611080626198ff.jpg



オランダは自転車道が整備されていてサイクリングがとても気持ち良い。
20161108062612485.jpg
20161108062559f3f.jpg
20161108062600787.jpg
201611080626139f7.jpg



川を渡るのに渡し船を使う。
2016110806332732a.jpg
20161108062743e44.jpg
2016110806274972d.jpg
2016110806333820c.jpg



風車のマークが見えてきた。
20161108063335fee.jpg



受付でチケットを購入。
20161108063413fab.jpg



ユネスコマークもある。


シアターでキンデルダイクの歴史に関する映画を見る。
201611080634327ec.jpg



この辺りは水害が多く、キンデルダイクの風車群は風の力で排水するために建てられたらしい。

今は電気の力で排水しているが、このシアターは古い動力室を利用しているらしく、古い発電機が置かれている。
20161108063427ccb.jpg



風車群を見て周る。
2016110806342635b.jpg
20161108063429792.jpg
2016110806345625b.jpg
20161108063757ce8.jpg
201611080638015de.jpg
201611081703083b6.jpg
201611081703100f7.jpg
20161108170311dc2.jpg
201611081703127b6.jpg
20161108170313df2.jpg
20161108170332f4d.jpg
201611081703353a0.jpg
20161108170335a88.jpg



自分のイメージにあるオランダの風景そのものだ。

不思議なのは風車の向きがバラバラなことだ。

風力発電機は風車の向きは効率良く発電するために一定の方向に作られているが、向きがバラバラなのには何か理由がありそうだ。

質問したかったが気づいたのが遅くタイミングを逸してしまった。

世界遺産114号キンデルダイク-エルスハウトの風車群終わり。


次の目的地に向かう。
20161108170337cbb.jpg
2016110817033801f.jpg
20161108170356355.jpg



昼食にフライドポテトを食べる。
20161108170359486.jpg



上に乗ってるサテソースがオランダ風らしい。


目的地のWALK OF FAMEに到着。
20161108170400d47.jpg
20161108170402a75.jpg



有名人の手形がある場所だ。


ブルーナの手形を見にきた。
2016110817043250a.jpg



シュレックもある。
20161108170435ed0.jpg



ジャッキー・チェンもあった。
201611081704369f4.jpg



これは知らないがマザー3に似たようなものが出てきた気がする。
201611081704366aa.jpg



晴れているとサイクリングは気持ちが良いが、大雨が降ってきたので非常に辛い。
20161108170437dfa.jpg
201611081704586d5.jpg
2016110817050052c.jpg
20161108170501e0e.jpg



秋のオランダは雨が降ったり止んだりを何回も繰り返すようで、この日も雨の時間帯が辛かった。


世界遺産ファン・ネレ工場に到着。
2016110817050536d.jpg
201611081705399da.jpg
2016110817050551c.jpg



中を見学するには事前予約が必要らしいので外観だけ見る。

外観だけだと何で世界遺産なのか良く分からない。

世界遺産115号ファン・ネレ工場終わり。


帰りにモスクを発見。
20161108170538f65.jpg



モスクを見たのはモロッコ以来のような気がする。


アキちゃん夫妻の家に戻るとビールを用意しておいてくれていた。
20161108170540769.jpg



本当にありがたい。

アキちゃん夫妻にお世話になることが、深夜特急で沢木耕太郎がテヘランで磯崎夫妻に世話になるシーンと重なるように感じる。


明日はベルギーのブリュッセルに向かう。

旅先に知人がいるとホッとするね。
次に向けて頑張って一歩を踏み出そう。

2016.11.10 06:45 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/188-59b27a41

| ホーム |
