陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はオランダのアムステルダムに向かう。


6時にブレーメン駅の路上でバスを待つ。
20161106155437c74.jpg



コペンハーゲンのことがあったので不安だったが時間通りにバスが来てくれた。


出発後5時間でバスはアムステルダムに到着。

オランダで50ヶ国達成だ。
20161106155441337.jpg



旧市街からは4kmほど離れている。

トラムで旧市街に向かう。

アムステルダムのトラムは車内でチケットを買えるので1日券を買う。

旧市街に到着。
20161106155440241.jpg



宿に荷物を置く。
20161106155441a6d.jpg



旧市街を歩く。
2016110615544399c.jpg



運河が並ぶこの周辺は世界遺産に登録されている。
201611061555011d8.jpg
2016110615550565e.jpg
201611061555034d5.jpg
20161106155506aa6.jpg
20161106155508fad.jpg



アムステルダムにはたくさんのホットドッグ屋台がある。
201611061555301b8.jpg



昼食のために買ってみる。
20161106155531f94.jpg



トッピング乗せ放題だった。


この通りにはたくさんの花屋があって、オランダらしさを感じる。
201611061555339d2.jpg
2016110615553477f.jpg
20161106155536e42.jpg



アムステルダムはとても綺麗な街だ。
201611061555597f5.jpg
20161106155602e40.jpg
20161106155602494.jpg
20161106155603e25.jpg
20161106155605c64.jpg
2016110615565530b.jpg
20161106155656cba.jpg
20161106155658119.jpg
2016110615570228e.jpg



屋根裏教会に入ってみる。
20161106155717887.jpg



プロテスタントが力を持っていた時代にカトリックが隠れて信仰するための教会で、外観は普通の家だが屋根裏に教会が隠されているらしい。

家の中を通る。
20161106155718c6c.jpg
20161106155720598.jpg
20161106155721f9f.jpg



教会に到着。
201611061557232b8.jpg
20161106155751bd3.jpg



教会は隣接する3つの建物の屋根裏を繋げることで構成されている。

ただ、教会自体が3階建分の高さがあるので、屋根裏というより最上階にある教会と言ったような印象だが。

窓から見ると教会は異なる建物に渡っていることが分かる。
20161106155753abd.jpg



屋根裏教会から出て教会が隠されている辺りを見るが、外からでは全く分からない。
20161106155754d84.jpg



屋根裏教会周辺はオランダ名物の飾り窓地帯だ。
20161106155756db0.jpg
20161106155757e62.jpg
20161106155824653.jpg
20161106155700450.jpg



レーパーバーンのように閉じられた区画に飾り窓があるのとは異なり、女子供も利用する普通の通りに飾り窓があるのが特徴か。

日中から熱心に営業している。


跳ね橋を見に行くが動く気配は無かった。
201611061558259bc.jpg
2016110615582794b.jpg



色々周ってみる。
20161106155828aca.jpg
20161106155830a47.jpg
20161106155856cfa.jpg
20161106155858465.jpg



アンネ・フランクの家に到着。
201611061558598fe.jpg



アンネ・フランクは2年間ここに隠れ棲んでいてアンネの日記を書いたらしい。

通常は入場に事前予約が必要だが、15時半以降は予約しなくても入れる。

16時過ぎに並んだ。

アンネ・フランクの家は左奥にある建物だ。
20161106155901a39.jpg



1時間並んでかなり近づいてきた。
2016110615590251b.jpg



とても寒いので風邪を引きそうだ。

閉館1時間前なのにまだ長蛇の列がある。
20161106155916788.jpg



後の方の人たちは入れるのだろうか。


家の内部は撮影禁止だった。

隠れ家に通じる本棚に隠された扉とか写真を撮りたかったんだけどな。

閉館15分前に外に出たがまだ少し並んでいた。


世界遺産112号アムステルダムの17世紀の運河地区終わり。


凍えながらトラムに乗る。

適当に乗ったが宿で教えてもらったオススメのレストランの目の前に着いた。
201611061559185a7.jpg
2016110615592008b.jpg



巨大なジャガイモの上にトッピングを選んで乗せる。

自分はビーフシチューとヤギのチーズを選択した。
201611061559221ac.jpg



ジャガイモが大きくて満腹だ。


今日のビールは事前に買って冷蔵庫で冷やしてあった。
20161106155923289.jpg



明日はユトレヒトに向かう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/186-6978317f

| ホーム |
