陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はドイツのハンブルグに向かう。


コペンハーゲンにはバスターミナルは無く、路上が集合場所だ。

ハンブルグ行きの乗客が何人か待っている。

バス出発時刻になるがバスが来ない。

コペンハーゲンが始発ではないので渋滞で遅れているんだろうと思う。

30分待つがバスが来ない。

ここで同じバスを待っているお婆さんに声をかけられる。

ハンブルグ行きのバスはキャンセルになったらしいと。

お婆さんの携帯にその旨のsmsが届いていたらしい。

そういえばバスを待っていた人達はいつの間にか減って、自分とお婆さんとドイツ語しか話せない夫婦のみになっていた。

その夫婦には英語は通じないが、何かおかしいということは通じたようでバス会社に電話していた。

自分はsmsが使えずメールにはその連絡は無かったので、キャンセルになったことをお婆さんが教えてくれなかったら2時間程度はそこで待っていただろうから危ないところだった。

それにしても勝手にキャンセルになるなんてひどいバス会社だ。


代わりに列車でハンブルグまで行こうと思い、コペンハーゲン駅に行く。

チケットオフィスで話を聞くと、15分後にハンブルグ行きの直通列車が出ると言うので、そのチケットを購入した。

値段は668クローネ(10,000円)と高額だが仕方がない。

バスは25ユーロだったので3倍以上だ。

差額を請求したいくらいなので、後ほどバス会社にクレームのメールを送ったが、自動返信が送られてくるのみだった。


列車を待っていると先ほどの夫婦がプラットホームに駆け込んできた。
201611031919332cb.jpg



彼らも状況を把握し、同じ手段でハンブルグに向かうようだ。

列車に乗って2時間が経過すると、列車は警告音のような音を出して止まってしまった。

何事だと思っていると乗客達が降りだす。

状況を把握できずにあたふたしていると、乗客の一人が列車はフェリーに乗ったからみんな降りるんだよと教えてくれた。

英語のアナウンスもあったんだろうが全然聞いていなかったので事故かと思って焦った。

コペンハーゲンとハンブルグの間にある海峡は広すぎて橋がかかっていないので、車両ごとフェリーで運ぶようだ。


車両から出る。
2016110319193107d.jpg
20161103191932632.jpg



丁度昼時なのでランチを食べる。
20161103191934ca9.jpg



甲板でビールを飲む。
2016110319193721b.jpg



海を眺めていると洋上風力があった。
20161103191957f84.jpg



フェリーは45分で対岸に到着し、列車は走りだす。

ハンブルグにはコペンハーゲン出発から5時間後に到着した。

なお、バスを使っても5時間半で到着するので列車にした利点はほとんど無い。
20161103191958c9a.jpg



宿に荷物を置く。
20161103191959e5e.jpg



ハンブルグには2015年に登録された世界遺産があるので周ることにする。

チリハウスというこの建物が世界遺産だ。
201611031920016ec.jpg
20161103192002d9c.jpg
20161103192022e7d.jpg
201611031920239b8.jpg



チリハウスのあるこの区域も世界遺産。
20161103192025729.jpg



この辺はなぜ世界遺産なのかは分からない。


川を挟んだ倉庫街も世界遺産。
2016110319202632f.jpg
20161103192028706.jpg
20161103192100776.jpg
20161103192102903.jpg
201611031921039bc.jpg
20161103192105691.jpg
20161103192106db1.jpg



倉庫街はかなり良い雰囲気が出ている。
20161103192132eb5.jpg
20161103192217e4d.jpg
20161103192217199.jpg



なぜか明治らしさを感じた。

世界遺産110号シュパイヒャーシュタット、コントルハウス地区およびチリハウス終わり。


ハンブルグの市庁舎が有名なようなので行ってみる。
20161103192218c15.jpg
20161103192218a41.jpg



近くに日本の国旗が出ていたが、多分領事館でもあるんだろう。
20161103192220717.jpg



ハンブルグには世界遺産の区域以外にももう一つ観光名所がある。

レーパーバーンというヨーロッパ最大の歓楽街で世界で最も罪深い1マイルとか呼ばれているらしい。

治安が良く無いとのことなので明るいうちに行ってみる。
20161103192234ea9.jpg



レーパーバーンはビートルズが下積み時代を過ごした場所で、ビートルズファンの聖地らしい。

ビートルズ広場に行く。
20161103192235514.jpg
201611031922374aa.jpg
201611031922391a4.jpg



レーパーバーンを歩いてみるが、全然治安の悪さは感じない。
20161103192239bd9.jpg
2016110319225761f.jpg
20161103192258f1e.jpg



普通に少年少女が歩いているくらいだ。


女人禁制の飾り窓地帯にも入ってみる。
20161103192300cc5.jpg



人がほとんどいなかったので内部をこっそり撮影してきた。
20161103192301983.jpg



ヨーロッパ最大の歓楽街とは言え、明るいうちは普通の通りだった。

自分は中には入っていないが、トリップアドバイザーの情報ではレーパーバーンの店に入ってもおばさんしかいないのにぼったくられると書いてあった。


一度宿に戻ってから夕食に向かう。
20161103192302b71.jpg
201611031923208fa.jpg
201611031923223ef.jpg



評判の良いサンドイッチ屋に行く。
20161103192326693.jpg



小エビがたくさん入ったサンドイッチが有名らしくて食べてみたかったが、自分が到着したのが閉店10分前だったので、今あるものしか出せないと言われる。

ネット情報では22時閉店だったが実際は20時閉店らしい。

スモークサーモンのサンドイッチとビールを注文。
20161103192323942.jpg



これは相当美味しかった。


サンドイッチの店がレーパーバーンに近いのでもう一度行ってみることにする。

もうすぐヨーロッパから出るので比較的治安の悪い場所を探検できる最後の機会かもしれない。

ビートルズ広場は夜の方がかっこいい。
20161103192345fed.jpg



レーパーバーンを歩いてみるが全然治安の悪さを感じられない。
201611031923262db.jpg



客引きが少しいるのと酔っ払いの集団がいる程度だ。

確実に日本の歓楽街より治安が良いと思う。


明日はブレーメンに向かう。


12/23追記
クレームのメールを送って20日後にバス会社から返信が来た。
差額を返金してくれるらしいが、それには列車のチケットが必要とのことだ。
しかし、返信が遅かったこともあるし、返金してくれる訳がないと思ってチケットは捨ててしまっていた。
チケットの写真だけでも撮っておけば良かった!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/184-6f862ccf

| ホーム |
