陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ストックホルム到着3時間半前だが既に陸地が見えている。
20161103143555160.jpg



ストックホルムまで到着するには長距離の入り江の中を進まなければならない。

ちらほらと建物が見えてくる。
201611031435598e3.jpg
201611031436088d1.jpg



ストックホルムに到着。
201611031435493e1.jpg



スウェーデンで48ヶ国目だ。


フェリーターミナルは市街地から3km離れていた。

スウェーデンクローナを持っておらず、フェリーターミナルにATMが無かったので歩いて市街地に向かう。
201611031437105a8.jpg
20161103143717874.jpg



途中のレストランで物価をチェック。
20161103143738642.jpg



1クローナが11円位なのでこれらのメニューは1,000円前後だ。

高いけどスイス程では無い。


荷物を引きずりながら観光地を歩いて行く。
20161103143724a06.jpg
20161103143746622.jpg
20161103143848348.jpg
20161103143852972.jpg
2016110314390130b.jpg
2016110314385478b.jpg
201611031439193d6.jpg
2016110314402156f.jpg



宿に到着。
20161103144024793.jpg



荷物を置いて近郊の世界遺産を周ることにする。
201611031440303f7.jpg



まずは地下鉄とバスを乗り継いでドロットニングホルム城に行く。
20161103144035b6b.jpg
20161103144104c12.jpg



入場料が120クローナ(1,300円)もしたが、世界遺産なので入っておいた。
20161103144206082.jpg
2016110314420324d.jpg



内装は豪華だが、ヨーロッパ各地で似たような城を見たので見飽きた感があるな。
201611031442228c0.jpg
20161103144231867.jpg
201611031442352a5.jpg
201611031443297fa.jpg
2016110314433623a.jpg
2016110314433934f.jpg
20161103144339dba.jpg



この部屋は、中央に雀卓があるじゃん!と思って解説を読むと、チャイニーズルームという名らしい。
20161103144409c3e.jpg



その名の由来は部屋にあるこのオブジェのようで、雀卓らしきものについては触れられていなかったが、偶然の一致とは考えにくいのでこれは雀卓のはずだ。
201611031445320a8.jpg



城を出る。

庭園は入場無料だ。
20161103144523138.jpg
20161103144528e72.jpg
201611031445297b9.jpg



庭園にあるこの館はチャイニーズハウスとか書かれていたと思うが、あまり中国らしくなかった。
20161103144541775.jpg



世界遺産108号ドロットニングホルムの王領地終わり。


続いて地下鉄で次の世界遺産へ。


スコーグシュルコゴーデンという名の墓地が世界遺産だ。
20161103144638e19.jpg



現役で運営されている墓地が世界遺産というのはかなり珍しいように思う。


ユネスコマーク発見。
20161103144651044.jpg



敷地はものすごく広い。
20161103144645f16.jpg
20161103144658420.jpg
20161103144714198.jpg
201611031448094ff.jpg



教会がいくつかあるが、開いていないようだ。
20161103144818d2e.jpg



一番大きなこの教会を窓から覗いていると、管理人らしき人が寄ってきて入りたい?と聞いてきた。
201611031448151ba.jpg
20161103144805de1.jpg



もちろんyeah!と答えると中に入れてくれ、色々解説をしてくれた。
20161103144830c5c.jpg



トイレにまで案内してくれた。
20161103144916c6b.jpg



トイレ横にあるのは洗った手を乾燥するためのドライヤーだが、1940年から稼働してるようだ。


教会の外に出るが、特にチップとかを要求されるわけでも無かった。

さすが治安が良いので有名な北欧だ。


敷地内を周る。
20161103144927bb8.jpg
20161103144938310.jpg
20161103144940ea9.jpg



グレダ・ガルボというスウェーデンを代表する女優の墓らしい。
20161103144959adb.jpg



高台にあり、他の墓とは別格扱いだ。
20161103145143f2f.jpg



敷地は余りにも広いので軽く周って適度に切り上げる。
20161103145137314.jpg
2016110314513476d.jpg
20161103145132264.jpg



世界遺産109号スコーグシュルコゴーデン終わり。


ストックホルムに戻る。
2016110314520620a.jpg



セブンイレブン発見!
20161103145302d38.jpg



セブンイレブンを見るのは中国以来か。


ストックホルムを周る。
2016110314524571b.jpg
20161103145326850.jpg
20161103145310365.jpg



市庁舎に到着。
20161103145312c6a.jpg
20161103145418a8a.jpg
20161103145418120.jpg



ノーベル賞の授賞式が行われる場所らしい。

ノーベル賞グッズがあればお土産に買おうかと思ったが売ってなかった。

ノーベル賞博物館になら売っていそうだが、残念ながら今日は休みだった。


オデンプランという名の地下鉄駅があった。。
20161103145419111.jpg



おでんの具をどうするか考えているような名前が気に入った。


16時前なのにこの暗さだ。
20161103145411da7.jpg
2016110314543537f.jpg



夕食にストックホルム名物のミートボールを食べたいと思うが、名店らしき場所は宿から遠かった。

宿の前にあるスーパーの弁当のミートボールがレベルが高いとの情報があったので、それを買いに行く。

今日はビールとミートボールとサラダだ。
20161103145505b0e.jpg



ビールは一本5〜8クローナ(50〜90円)と安かった。
20161103145507491.jpg



安いビールはどれも度数が2.8%だが、2.8%以下なら酒税がかからないという法律があるのかもしれない。


ミートボールは70クローナ、ソースが20クローナなので計90クローナ(1,000円)だ。

サラダは17クローナ(200円)だった。

こう見るとソースが高く感じる。

物価が高いスウェーデンで1,500円程度でこれだけ食べられて満足だった。


明日はデンマークに向かう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/182-234c59d0

| ホーム |
