陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はフィンランドに向かう。


夕方にはスウェーデン行きの船に乗るので、早めに行って観光しようと思い7時発の船でタリンからヘルシンキに向かう。

6時過ぎに宿を出ると真っ暗で、とても寒かった。
20161101031254bc3.jpg



フェリーターミナルに到着。
20161101031255550.jpg



フェリーに乗る。
20161101031257fd9.jpg
2016110103125914e.jpg



陸地が見えてくる。
2016110103130247c.jpg



2時間でヘルシンキに到着。
20161101031317268.jpg



47ヶ国目フィンランドだ。


トラムに乗ってヘルシンキ中央駅に向かう。
20161101031319479.jpg
20161101031322236.jpg
20161101031320f57.jpg



ここで荷物を預ける。

気温は4℃らしい。
20161101031323eea.jpg



ヘルシンキを歩く。
201611010314375cc.jpg
20161101031437c28.jpg
20161101031438c61.jpg
2016110103143867f.jpg
20161101031440620.jpg
2016110103145434f.jpg
20161101031455be5.jpg
20161101031800f10.jpg



世界遺産のスオメリンナ行きの船に乗る。
20161101031457cfa.jpg
201611010314585ee.jpg
20161101031500b34.jpg
2016110103151717a.jpg



20分弱でスオメリンナに到着。

ユネスコマーク発見。
20161101031519494.jpg



インフォメーションで日本語のマップが手に入ったので、それを片手に島を周る。
20161101031520ae1.jpg
20161101031522c1c.jpg
201611010317426a6.jpg
2016110103152323e.jpg
20161101031538296.jpg
2016110103154161a.jpg
20161101031543d66.jpg
20161101031543bcc.jpg
201611010315448f0.jpg



風が強く、ヘルシンキよりも寒く感じる。

ヒートテック+長袖のマラソン服+ULDJという自分の持ち得る最大の防寒着を着ているが、それでも歩くのが辛いほどだ。
2016110103164337d.jpg
20161101031646244.jpg
2016110103164555e.jpg
20161101031648004.jpg
20161101031648fa2.jpg
20161101031709b00.jpg
20161101031710507.jpg
20161101031711af0.jpg
201611010317130c8.jpg
20161101031714517.jpg
20161101031737296.jpg



博物館に行くが展示を見るための入場料が7ユーロもしたので入らなかった。
2016110103173984c.jpg



博物館のトイレが無料で蛇口からお湯が出たので手を温めることができたのが幸いだ。


そういえば、そこら中でポケモンGOをやっている人がいる。
201611010317407cc.jpg



最近ポケモンGOをやっている人を見かけなくなったなと思っていたが、フィンランドではまだブームが続いているようだ。


世界遺産107号スオメリンナの要塞群終わり。
201611010317431be.jpg



船に乗ってヘルシンキに戻る。
201611010317586a9.jpg



北欧は物価が高いことで有名なので価格調査に出かける。

レストランはそんなに高くない気がする。
20161101031803902.jpg



スーパーで500mlの水が2ユーロ。
20161101031802cc9.jpg



ビールが3ユーロとこれは高い!
2016110103180494f.jpg



ただ、サンドイッチは2ユーロと別に高くは無かった。

物価が高いことで有名なスイスに比べると飲み物は高いが食べ物は安いようだ。

スイスでは水やビールは1ユーロ以下相当だったが、サンドイッチは7ユーロ相当だった。

フィンランドは物価は高いとは言え、スイス程は狂っていないように感じた。


不思議な形の教会がある。
2016110103181783f.jpg
201611010318180ea.jpg



不思議な形の教会その2。
20161101031820730.jpg
20161101031821ba0.jpg



フェリーターミナルに行く。
2016110103182310d.jpg



今日だけで4回も船に乗ることになる。
20161101031836d63.jpg



4人部屋だったが運良く自分しかいなかった。
201611010318388c1.jpg



免税店はスーパー並みの規模だ。
201611010318416fb.jpg



食事はビュッフェだが、クーポンを見ると終了時間が18時と書いてある。

普通開始時間を書くよなと思って17時20分頃にレストランに行ってみるが誰もいない。

17時半のクーポンもあるはずなのでこれはおかしいと思う。

やっぱり書いてあるのは開始時間なのか。

Finish timeが18時と書いてあるが、自分の英語力の低さのせいで終了時間という意味だと思っているが、finishに別の意味があって開始時間という意味なんだろうと考える。

そこで、翻訳アプリでfinishing timeと入力すると終了時間と出る。

ここで少しおかしなことに気がつく。

timeを修飾するのでFinish timeではなくFinishing timeと記載されているはずではないか。

実際自分も翻訳アプリには無意識にfinishing timeと入力していた。

何か大きな勘違いをしているのではないかとクーポンをよく見ると、Finish timeではなくFinnish timeと書いてある。
20161101031839d35.jpg



nが一個多い!

これを翻訳アプリに入力するとフィンランド時間と出た。

Finnishって「フィンランドの」という意味の単語か!

フィンランドとスウェーデンには時差が1時間あるのでこのように記載されていたのだ。

それにしても紛らわしい。

これは終了ではなく、フィンランドという意味の単語ですよとどこかに書いておいてほしい。


フィンランド時間の18時にレストランに行く。
2016110103185983a.jpg



ビュッフェは非常に美味しくて食べすぎる。
20161101031842903.jpg
20161101031900823.jpg



フィンランドでは物価が高いと聞いていたので、このビュッフェで食べることにして昼食を抜いていたからとりあえず腹に詰め込む。

33ユーロしたが食べ飲み放題でこれはかなりコスパが良い。


同じ席のマレーシア人とドイツ人の夫婦と旅行話が盛り上がる。
20161101031902026.jpg



本当は制限時間30分だったが1時間半も飲みながら話をしていたので飲みすぎた。

制限時間を過ぎたら出て行くように言われるかと思っていたが、何も注意されなかったのでついつい話し込んでしまった。


免税店でビールを買う。

北欧の物価が高い理由は税金らしいので、免税店では1ユーロで買うことができた。
201611010319036f6.jpg



缶ビールを飲んでいたらベロベロに酔っ払ってしまい、いつの間にか寝ていた。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/181-a03c6785

| ホーム |
