陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はアウシュビッツ強制収容所の見学に行く。

アウシュビッツは負の世界遺産の一つだが、この負の世界遺産という分類は日本人が勝手に呼んでいるらしい。


前日に宿でツアーを申し込もうとしたところ英語のツアーは満員だと言われた。

なので自力で行こうとしたら、最近アウシュビッツ強制収容所の入場券は完全予約制になっており、今日の分は既に売り切れていた。

そこで旧市街にたくさんある旅行会社にアウシュビッツツアーの空きが無いか聞いて周ろうかと思ったところ、1件目で英語のツアーに空きがあった。

入場券は旅行会社別に枠を持っているので、個人で入れない時にはツアーに頼るのが良い。


アウシュビッツツアーは11時過ぎにスタートだ。

昨日のストロングビールのせいで二日酔い気味なので遅い出発が嬉しい。

ツアーで食事は出ないだろうからケバブを食べておく。
20161024032510239.jpg



出発から2時間でアウシュビッツ第一収容所に到着。
201610240325121b8.jpg
20161024032512c5e.jpg
2016102403251453e.jpg



これは「働けば自由になる」という意味の言葉が書かれている。
20161024032515f3a.jpg



二文字目のBが逆さになっているように見えるが、これは製作者がナチスが掲げたこの言葉に対する皮肉だという説があるようだが、実際には単純に当時の流行りの書体だったらしい。


いつもは憂鬱な雨も、収容所の陰鬱な雰囲気には合っている。
201610240325398bf.jpg
2016102403254123e.jpg
2016102403254252a.jpg
20161024032544513.jpg
20161024032545385.jpg
20161024032618922.jpg



この缶から出るガスによって処刑をしていたようだ。
20161024032619f1d.jpg



遺留品がたくさんある。
20161024032621f42.jpg
20161024032622025.jpg
2016102403262430e.jpg
2016102403263863c.jpg



収容所へ入れられた人の90%以上が死んだらしい。

そもそも収容所到着直後の選別によって労働力として使えないと判断された70%の人が即ガス室行きだったらしい。

収容所を周る。
20161024032640106.jpg
201610240326419f9.jpg
2016102403264323f.jpg
20161024032644ae4.jpg
20161024032703315.jpg



この壁の前で何人も銃殺刑が執行されたらしい。
20161024032705785.jpg



この広場で絞殺刑が行われたと言ってた気がする。
20161024032706adb.jpg



これらは見せしめのための処刑で、大半はガス室で処刑された。


この処刑台でアウシュビッツの所長が処刑された。
20161024032708537.jpg



復元されたガス室に入る。
20161024032736aa5.jpg
20161024032733f77.jpg
201610240327094b4.jpg
20161024032730865.jpg
20161024032731c43.jpg



次にアウシュビッツ第二収容所へ。
20161024032738c14.jpg
20161024032753220.jpg
20161024032754e58.jpg



第二収容所構内まで鉄道が延びていて、世界各地からここまで囚人を運んできたようだ。
20161024032756edf.jpg



崩れているがガス室跡だ。
20161024032758cbd.jpg
20161024032759f01.jpg



慰霊碑がある。
20161024032817863.jpg
20161024032818ae6.jpg



囚人たちの住んでいたバラックだ。
201610240328201cb.jpg
2016102403282373d.jpg
20161024032821d88.jpg



世界遺産101号アウシュヴィッツ・ビルケナウ ナチス・ドイツの強制絶滅収容所終わり。


クラクフ戻ると19時近いので夕食を食べる。
2016102403284769c.jpg
201610240328486fc.jpg



昨日の反省を生かし、ストロングビールは買わなかった。
20161024032850703.jpg



昨日のポーランド人は相変わらずストロングビールばかり飲んでいて、そんな学生が飲むようなビールじゃなくてストロング飲もうぜと言ってくる。


明日はワルシャワに向かう。

アウシュビッツ、とっても重いところですね。
写真を見ただけで思いがめぐります。
行けたことが人生の糧になるように。

2016.10.24 20:40 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

見た目的にはただの古い建物のみの場所なので、ツアーで行って色々聞けて良かったです。

2016.10.25 04:31 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/172-dc9eded2

| ホーム |
