陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
海外旅行での言語の基本は当然英語になる。

ボディランゲージと固有名詞さえ言えれば最低限のことはなんとかなるんだろうが、英語が話せた方が旅を楽しめるに決まっている。

そのため、英会話教室に通って語学力を上げておくことにした。


自分は英語は昔から苦手で勉強するのは大嫌いだったが、世界一周旅行のためだと思うと少しはやる気になった。

英会話教室は、2015年9月から2016年3月に通った。

会社の先輩の紹介でベルリッツを選んだ。

一週間に一回80分のレッスンで、半年で約20万円だった。

結構高かったが、だからこそサボらずに済む。

先生一人に対して生徒三人のレッスンだったが、レッスン内容は楽しく、英語のレベルもかなり上がった気がする。


ベルリッツに通う前の英語レベルはかなり低かったと思う。

ベルリッツでは英語力に応じてレベルを10段階に分けられるが、自分は一番下のレベルだった。

ちなみに一番上のレベルの基準は、「政治や宗教に関して信念が真逆の人間とも適切に議論ができること。」だったと思う。

そんなことは日本語でもできない気がする。


2015年の7月に東南アジア周遊旅行に出かけたが、その直前にTOEICを受けていた。

旅行のために勉強するだろうと思って受験したが、結局何も準備をしなかったので当時の素の英語力だ。

結果は、リスニング290、リーディング335のトータル625だった。

3年振りの受験だし、自分の英語力からしてもこんなもんだろうという感じだった。


ベルリッツに通って3ヶ月、2015年の12月にもTOEICを受けた。

結果は、リスニング395、リーディング320のトータル720だった。

リスニングだけで100点以上上がったのはベルリッツに通った甲斐があるというものだ。

しかも前日にベルリッツのクリスマスパーティーで飲みすぎて、二日酔いで朝から吐いていたのにこの点数は悪くない。

リーディングが下がったのが気になるが、ブレの範囲内だろう。


そしてベルリッツのレッスンが終わった直後、2016年3月にも受験した。

体調も良かったし、前回から3ヶ月勉強したのでかなり期待できる。

前回リーディングが低かったが、7月に15問残したのに対して、今回は3問残しだった。

これは800以上も期待できると思っていたが、結果は、リスニング395、リーディング320のトータル720。

12月と全く同じスコアだった。

バグかと思い、何回もネット上の結果表示をリロードしたが変わらない。

せめてBランクになる730は欲しかったが、残念ながら720が現実だ。

今月末の旅行直前にも受験するので、せめて730は超えるように勉強をしたい。

残した問題数に対してリーディングが低すぎるということは、急いで適当に選びすぎているので正解率が相当低いということだろう。


それでもリスニングだけで100点以上上がったのは、かなり語学力が向上したということだ。

タイに予防接種を受けに行った時もかなりスムーズにできたので、英語を勉強した効果はあったと思う。

旅行中にもオンライン英会話をする予定だし、旅の中では英語ばかり使うことになるから、旅が終わる頃には英語ペラペラになってるはずだ。



スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/17-6f4ff49d

| ホーム |
