陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はスロバキアを軽く見てからウィーンを周る。


ウィーンからスロバキアの首都ブラチスラバまでは列車で1時間だ。

今日一日でブラチスラバとウィーンを周る必要があるので、7時にブラチスラバ行きの列車に乗る。
20161021044003793.jpg



国境の川を越える。
20161021044005f2e.jpg



ブラチスラバ駅に到着。
201610210440061e3.jpg
20161021044030ef2.jpg



40ヶ国目のスロバキアだ。


駅内にケバブ屋があったので朝食に買う。
2016102104400926e.jpg
20161021044009284.jpg



昨日のケバブの半額だが遥かに美味しい。


時間が無いので食べながら旧市街に向かう。
201610210440390ad.jpg



このタイミングでブラチスラバに行かなければ一生スロバキアに行くことが無い可能性が高いので、無理矢理ここまで来た。


途中に大統領官邸がある。
201610210440350cc.jpg
201610210440355aa.jpg



そういえば日本の首相官邸も外国人からしたら観光地になっているんだろうか。


旧市街に到着。
201610210440390ad.jpg
20161021044101c0d.jpg
20161021044041487.jpg
20161021044101e52.jpg
20161021044104ec1.jpg
201610210441054fd.jpg
2016102104410541f.jpg
20161021044124997.jpg



ブラチスラバで有名な青い教会がある。
2016102104412839b.jpg
201610210441279f1.jpg
20161021044129478.jpg



青いってだけで特別な感じがする。

以前行ったモロッコのシャウエンだって青くなければただの大麻王国だが、街中が青いってだけで、いつかは訪れたい街トップ10みたいなものに入っていたと思う。


急いで見所を周る。
201610210441301f9.jpg
20161021044146286.jpg
20161021044149889.jpg
201610210441463c7.jpg



ブラチスラバは有名な見所が無いのが救いだ。

ブラチスラバ城に到着。
20161021044150bd7.jpg
20161021044152f83.jpg
20161021044214647.jpg
20161021044214bef.jpg



ここくらいはじっくり見ようかと思ったら、次の列車までの残り時間は38分。

駅までは2.2kmだ。

今出発して丁度良いくらいなので外観だけを見るのに留めざるを得なかった。


ウィーンに戻る。

そのまま世界遺産のシェーンブルン宮殿へ。
20161021044215786.jpg
20161021044217fd9.jpg
201610210442465ba.jpg
20161021044218988.jpg



宮殿内は撮影禁止だ。

ベルサイユ宮殿に比べると外観は大人しいし、内部はこじんまりとしている印象だ。

観光客が比較的少ない分、ゆっくり見学はできるが。

館内の説明によると、皇帝はブラック企業に勤めているような生活をしていたらしい。

国家の奴隷のようだった。

庭園も有名なようだが、雨が降っているし別料金なので行かなかった。

世界遺産96号シェーンブルン宮殿と庭園群終わり。


ウィーンの旧市街に向かう。
20161021044248139.jpg
201610210442499ba.jpg
20161021044250253.jpg
20161021044251398.jpg
201610210443131a3.jpg
201610210443107b4.jpg
20161021044316fe9.jpg
201610210443132cc.jpg
201610210443177ce.jpg
201610210443540a8.jpg
20161021044358354.jpg
2016102104435759d.jpg
20161021044355633.jpg
20161021044443851.jpg
20161021044445626.jpg
20161021044445666.jpg
201610210444467fb.jpg
2016102104445987e.jpg



広い範囲に色んな建築があって歩いているのが楽しい。

晴れていればもっと良いのに。

世界遺産97号ウィーン歴史地区終わり。


ラーメンという名の店を発見。
20161021044500725.jpg



額縁屋らしい。


夕食にトリップアドバイザー3位の店に行く。
2016102104450362f.jpg



レストランというよりバーだったのでつまみを注文。
201610210445035d7.jpg



ここで日本人のお医者さんがいたので一緒に飲む。

国際学会の発表を明日に控えているらしい。

ワインを3杯飲んだら計30ユーロ近くした。

これならレストランで食事をして飲む量を抑えれば良かった。


昨日の反省を生かし、早めに帰ってビールを確保する。
2016102104450599f.jpg



明日はチェコに向かう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/169-d9a2a682

| ホーム |
