陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はスイスのチューリッヒに向かう。


元々はベルンやユングフラウにも行くつもりがあったが、所属していた会社の尊敬する大先輩が最近スイスに行った時の話をfacebookに書いており、それを見るとあまりにも物価が高いため行く気が無くなってしまった。

よってチューリッヒに一泊だけし、すぐにスイスは抜けてしまう。


フランクフルト駅横の路上からバスに乗る。
201610100415290e4.jpg



シェンゲン協定圏内では珍しく、国境でパスポートチェックがあった。

チェックするならスタンプを押してくれれば良いのに何も無かったのが残念だ。


出発後7時間かけてようやくチューリッヒに到着した。
20161010041529284.jpg



スイスで33ヶ国目だ。


時間は14時だ。

昼食にしようと思い、カフェを見つけたのでメニューを見てみる。
2016101004154941f.jpg



普通のスパゲティが20スイスフラン(2,000円)を超える。

フランスですら10ユーロ前後だろう。

バーガーキングの一番安いハンバーガーで3.9スイスフラン(400円)だった。

こんなことだろうと思い、ドイツのスーパーで2ユーロ以下のホットドッグを買っておいたのでそれを昼食にする。


チューリッヒ駅に寄って明日の列車のチケットを買っておく。
2016101004153949d.jpg
20161010041637683.jpg



宿に向かう。
2016101004155232d.jpg
201610100416323e0.jpg
201610100416428d6.jpg



宿に到着。
20161010041643210.jpg



ボロいドミトリーだが52.5スイスフラン(5,300円)もする。

これでもチューリッヒで1,2を争うほど安い。


チューリッヒを周る。
20161010041642a0a.jpg



大聖堂は中は撮影禁止だったが内装は非常に質素な感じだった。
201610100417389ff.jpg
20161010041751ca0.jpg



物価が高過ぎて豪華な装飾ができないんじゃないだろうかと感じる。


建物はスイス独特の雰囲気がある。
20161010041755420.jpg
2016101004175708e.jpg
20161010041805580.jpg
201610100419227e3.jpg
20161010041930950.jpg



この教会は中の写真を撮れた。
2016101004193698b.jpg
201610100419214d9.jpg



大聖堂もこれに毛の生えた程度のレベルだった。


公園に巨大なチェスがある。
20161010041940831.jpg



実際に使っている人たちもいた。
20161010042033d66.jpg



駒が無くなってしまわないのがすごい。

モルドバにも同じようなチェス盤があったが駒がそろっていなかった。


チューリッヒを見渡す。
201610100420280cc.jpg




ケバブ屋発見。
2016101004203519c.jpg



何とケバブが10スイスフラン(1,000円)だ!

これは食べる気になれない。

イタリアのバーリのケバブは2ユーロだったので5倍だ。

フランスやドイツですら5ユーロだったので2倍だ。


ここまで物価が狂っていると面白くなってくる。


レストランのメニューを見ると、一品が2,500から4,000円相当だ。
2016101004204137d.jpg



お土産物屋のマグネットは6.8スイスフラン(700円)もした。

他のヨーロッパでは1,2ユーロだ。


こんな物価の高い国でレストランには行きたくないので、夕食はドイツの中華食材の店で買った1.5ユーロのカップ麺だ。
20161010042137860.jpg



ビールはスーパーで0.8から2スイスフラン(80から200円)という常識的な値段で買えるので、3本買っておいた。


こんな物価の高い国はとっとと抜けるに限るので、明日は小国リヒテンシュタインに向かう。

聞いてはいたけど、スイスってそんなに物価が高いの?
それじゃ早く抜けた方が良いね。
大好きなケバブも食べられないとは・・トホホ

2016.10.10 16:17 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

本当に凶悪な物価ですよ。
レストラン以外にもトラム一回400円とかでした。
ただ、北欧はもっと高いって聞きます。

2016.10.10 21:23 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

もうファドーツかもしれないけど、スイスはホテル泊まると、宿泊前後の2日間は市内全線パスをくれると思うよ。
大概の人はスイスパス使ってるから、貰わなくても一緒だけど。
ホテル行く途中でも、宿泊予約見せればいいことになってる。

そもそも検札も改札もないから、みんな性善説な話になるけど。6721

2016.10.11 00:36 URL | よし #- [ 編集 ]

チューリッヒの5,000円もするのにボロいゲストハウスはそんなものくれませんでしたよ😱

今リアルタイムではクロアチアにいます!
夜行列車使って一気に移動しちゃいました。
スイスの凶悪な物価の後なのでクロアチアの物価がまともなだけで感動できます。

2016.10.11 01:24 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/158-2b1ece9d

| ホーム |
