陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は小国ルクセンブルクを経由してドイツのトリーアに向かう。


ランス駅でシャンパーニュ駅行きの列車に乗る。
20161008122139389.jpg



バスも列車も長距離移動のものはシャンパーニュ駅から出るらしい。

シャンパーニュ駅周辺には何も無いので、列車はともかくバスはランス駅まで来てくれれば良いのに。


30分遅れて来たバスは1時間遅れてメスに到着した。

メス駅からルクセンブルク行きの列車が出る。
20161008122143dfe.jpg
2016100812214280b.jpg



メス駅から50分でルクセンブルク駅に到着。
20161008122144990.jpg



ルクセンブルクで31ヶ国目だ。


ルクセンブルクの旧市街は世界遺産だ。

旧市街に向かう。
20161008122145da5.jpg
20161008122201a5c.jpg
20161008122203991.jpg
20161008122206582.jpg
20161008122206b7a.jpg
2016100812220725a.jpg



インフォメーションで入国スタンプをもらえないか聞いてみたが、現在はパスポートには押してないらしい。
201610081222326cf.jpg



昔はパスポートに押していたらしいが、ルクセンブルクのスタンプがあると他国に入国するときにトラブルになることがあるという情報もあるのでそのせいか。

そのため、ポストイットにスタンプを押して渡してくれたので、それを大事にパスポートに貼っておく。
20161008122234e7c.jpg



確かにこのスタンプだとパスポートに関係のないスタンプが押されていると判断され、入国拒否に繋がりかねないという懸念はある。


旧市街を周る。
20161008122228e4c.jpg
2016100812223041a.jpg
20161008122230d14.jpg
2016100812224946e.jpg
201610081222514df.jpg
20161008122253c6c.jpg
20161008122253956.jpg



ユネスコマーク発見。
201610081222553d3.jpg



世界遺産88号ルクセンブルク市:その古い街並みと要塞群終わり。


ルクセンブルク駅に戻り、ドイツのトリーア行きのチケットを買う。

ドイツ国鉄のサイトで調べたら18ユーロだったのに、ルクセンブルク駅で買ったチケットは9ユーロだった。

ドイツ側で買うのと値段が違うのか。

列車に乗る。
201610081223083a1.jpg



列車に乗ってチケットを見ると4.5ユーロと書いてある。

何故だと思って2枚目のチケットを見るとトリーアからルクセンブルクに向かうチケットがあった。

何故か往復のチケットを買わされたのだ。

チケットを買うときに発した言葉はトリーアとハウマッチだけで、片道か往復かなんて話は一回もしてないのに。

まあ、18ユーロだと思ってたのが9ユーロだったので良しとしよう。


40分でトリーア駅に到着。
20161008122312219.jpg



ルクセンブルクまでの駅と雰囲気が全然異なり、近代的な建物だ。

ドイツで32ヶ国目となる。


トリーアにある教会やローマ帝国の遺跡も世界遺産だ。

宿に向かう。
201610081223117d1.jpg



世界遺産の遺跡があった。
20161008122314232.jpg
20161008122315de8.jpg



街の雰囲気がフランスとは異なる。
20161008122337012.jpg



宿に到着。
20161008122724b1c.jpg
20161008122339180.jpg



この部屋で38ユーロは高い。


トリーアを歩く。

世界遺産の教会がある。
20161008122341916.jpg
2016100812234452a.jpg
201610081223434dd.jpg



宮殿の後ろの教会も世界遺産だ。
201610081223568c9.jpg



ローマ時代の遺跡もある。
201610081224008b3.jpg
201610081223581c0.jpg



ユネスコマーク発見。
20161008122405e29.jpg



他にも少し離れたところにいくつか遺跡があるようだが行かなかった。

ローマ遺跡には飽き飽きしていることに加え、昼食を食べていなくて空腹だったからだ。

世界遺産89号トリーアのローマ遺跡群、聖ペテロ大聖堂及び聖母マリア教会終わり。


ドイツに入ったというのに夕食はケバブだ。
20161008122403b40.jpg



空腹だとケバブを食べたくなる。

ドイツ入国記念でビールは4本買った。

一本2ユーロもしたフランスとは異なり、0.3〜1ユーロと安い。

明日はフランクフルトに向かう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/156-34e54066

| ホーム |
