陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はランスに向かう。

フランスにはカタカナで書くとランスとなる街が二つある。

どちらもそこそこ田舎でそこそこ観光地なので、「ランス 観光」とかで検索すると二つの街の情報が出てきてややこしい。

今回行くのはReimsと書く方のランスだ。


パリからバスに乗って2時間でシャンパーニュ駅に到着。

ここから列車に乗って10分でランス駅に到着だ。
201610061449178ca.jpg
20161006144920210.jpg



宿に向かう。

宿は久しぶりのシングルルームだ。
20161006144920656.jpg
20161006144925f3f.jpg



ランスは田舎だからかドミトリーが無かった。


ランスを歩く。
20161006144931c06.jpg
20161006145022902.jpg



世界遺産のノートルダム大聖堂。
20161006145031c29.jpg
2016100614502669c.jpg



ユネスコマーク発見。
20161006145041369.jpg



隣には世界遺産のト宮殿があるが、中に入れそうではなかった。
20161006145036832.jpg
20161006145133903.jpg



少し歩いて世界遺産のサン-レミ旧大修道院。
2016100614513321b.jpg
20161006145145c1e.jpg



世界遺産86号ランスのノートルダム大聖堂、サン-レミ旧大修道院及びト宮殿終わり。


ランスには2015年に登録された世界遺産がある。

シャンパーニュの丘陵群、家屋群、地下貯蔵庫群という、シャンパーニュ地方のワインに関する施設だ。

シャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインのみがシャンパンを名乗れるとのことなので、世界唯一のシャンパンの産地とも言える。

これも周ってみる。
20161006145133cb4.jpg
20161006145144954.jpg
20161006145230dca.jpg
2016100614521992e.jpg



多分この二つはシャンパンのメーカなので地下貯蔵庫があるんだろう。

どちらも見学料15ユーロ前後と一流の観光地並みの値段だったので中に入らなかった。


この丘もなぜか登録されているようだ。
20161006145251e38.jpg
2016100614524823c.jpg



この城も登録されているようだ。
20161006145237f7d.jpg



5つ星ホテルとして営業しているので泊まることができるが、最安でも300ユーロを超えていた。

自分の2週間分の宿泊費だ。

世界遺産87号シャンパーニュの丘陵群、家屋群、地下貯蔵庫群終わり。


夕食を買いに出かける。
20161006145327ae4.jpg
20161006145331aba.jpg
2016100614533849e.jpg



夕食にスモークサーモンとサーディン、そして本場のシャンパンを買った。
201610061453266af.jpg



シャンパンは一番安いものでもハーフボトルで9ユーロもしたが、さすがに美味しかった。


明日はルクセンブルクを経由して、ドイツのトリーアに向かう。


シャンパンだったらそのくらいはするでしょう。
5ユーロくらいのスパークリングワインでも十分おいしかったけど。
ドイツワインは、余り馴染みがありません。
感想聞かせて。
でもやっぱビールか!!

2016.10.08 06:46 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

ドイツワインは日本でも飲みましたが普通でした。
ドイツはやっぱりビールだと思ったけど今まで飲んだものは普通の味です。

2016.10.08 11:57 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/155-5730aae9

| ホーム |
