陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はシャウエンに向かう。


テトゥアンのバスターミナルに到着。
20160924022406ea6.jpeg



シャウエン行きのバスは出たばかりで次のバスは1時間半後だった。

待ちたくないなと思いバスターミナルの周辺を探すと、シャウエン行きの乗り合いタクシーを発見。

シャウエンまで35ディルハム(350円)だ。

タクシーは普通のセダンだが助手席に2人、後部座席に4人乗り、運転手を合わせて7人とかなり窮屈だ。
20160924022548ad8.jpeg



カザフスタンやウズベキスタンの乗り合いタクシーは車の定員通りだったが、モロッコでは定員オーバーをすることで運賃を安くしているんだろう。


シャウエンに到着。

シャウエンは青い街として有名だ。
20160924022557c76.jpeg



宿に向かう。

Booking.comで指されていた場所に行くがそれらしきものは無い。
20160924022558b88.jpeg



maps.meで調べるとその宿が全然違う場所にあるので行ってみる。
20160924022555873.jpeg
20160924022611813.jpeg
20160924022644e88.jpeg


しかし宿はどこにも無い。
201609240226517a0.jpeg



さまよっていると案内屋が声をかけてくるので、宿の名前を告げる。

案内屋もそのホテルは知らず、電話をかけて宿に聞いてくれる。

案内屋に案内してもらったところ、Booking.comの指していた場所から少し離れた場所だった。
201609240228447f3.jpeg
20160924022656d09.jpeg



この程度の誤差はよくあるが一切看板を出していないので分かる訳がない。

案内屋からは10ユーロ請求されたが、持っていた小銭の18ディルハム(180円)だけ渡した。


昼食にと出かけると店先で鶏肉を焼いている食堂があったので入ってみる。
20160924022659537.jpeg



英語のメニューが無いので、チキン!と言ってみる。

すると店員はメニューのある品を指すが、100ディルハム(1,000円)とモロッコの物価からすると高いし、品名に1Kgの文字がある。

これは丸ごと1匹出てくるだろうと思い、指でもっと小さいものをというジェスチャーを示してチキン?と言うと、他の品を示したのでそれを注文した。
201609240226560b1.jpeg



チキンしか言っていないが何とかなるものだ。


街を歩く。
201609240227417e0.jpeg
20160924022743cd0.jpeg



街の人はコンニチハーと声をかけてくる。

サヨナラーはテトゥアンだけの文化らしい。

街中が青い。
201609240227409f2.jpeg
201609240227421eb.jpeg
2016092402281284a.jpeg
20160924022817061.jpeg
20160924022818f93.jpeg
2016092402282045b.jpeg



家の中も青い。
201609240228109f5.jpeg



歩いているとガイド屋に遭遇し、大麻農場を案内すると言われる。

ちょっと見てみたい気持ちもあったが、疲れていて宿で休みたかったので断った。

するとマリファナを売るよと言ってくる。

マリファナは大麻を精製したものらしい。

ちなみに値段は1グラム20ディルハム(200円)と言っている。

日本の末端価格は1グラム2,000〜4,000円らしいので1/10だ。

日本で危険ドラッグとかを使う人が全員モロッコに移住したら、みんなが幸せになるのにと思う。

世界一周旅行をしている人の中には大麻は全然安全だよと言う人もいたが、自分は一回でも使うとハマってしまい、日本に帰れなくなる可能性が高いので絶対にやらない。


カタツムリの屋台があるので食べてみる。
20160924022849509.jpeg



3ディルハム(30円)だ。
20160924022843ed2.jpeg



スープは薬草と泥とカタツムリの出汁の味が混ざった奇妙な味で飲めなかったが、カタツムリの身は美味しかった。


夕方になるとさっきは閉まっていた遺跡が開いていたので入ってみる。
201609240229296f8.jpeg
2016092402285168f.jpeg
201609240229012f6.jpeg
201609240229241f7.jpeg
2016092402293294a.jpeg



入場料に10と書いてあったので、高っ!と思ったがユーロでなくディルハムなので100円だ。

ユーロ圏の入場料に慣れたせいで二桁の数字を見ただけでビビってしまう。


レストランに行く。
201609240230504e5.jpeg



野菜と肉をタジン鍋で煮たものを注文。
201609240230596f1.jpeg



野菜が柔らかくて美味しかった。


暗くなった街を歩く。
20160924023105f08.jpeg



屋台でジャガイモと餅の中間のようなものを食べてみる。
20160924023107c31.jpeg



2ディルハム(20円)だ。
201609240230550c7.jpeg



宿に戻る途中で散々ハシシだの、マリファナだの、ガンジャ(大麻の別名)だのを売ろうとする人から声をかけられる。

どんなに探してもビールは手に入らないのに大麻は簡単に手に入るなんて不思議な国だ。

モロッコ人からしたら酒なんか飲むくせにハシシをやらないなんて不思議な奴だと思われるんだろうが。
20160924023134376.jpeg
20160924023144c74.jpeg
20160924023135b2d.jpeg



今日は完全に休肝日になった。

飲み放題だったスペインが懐かしい。


明日は世界遺産の街フェズに向かう。

たまにアルコール抜きも良いんじゃないの?
でも、エスカルゴとかチキンなんかもビールがあるともっとおいしかったかも。
日本も秋らしくなってきました。

2016.09.24 17:08 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

絶対ビールある方が美味しかったですよ。
モロッコ人も大麻なんかやらずにビールを飲めば良いのに!

2016.09.25 00:31 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/143-92ba9acb

| ホーム |
