陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リアルタイムで今日9/1で無職になった。

住民票は日本から抜いてあるので、これで住所不定無職の完成だ。

これまでは休暇を消化していて、給料をもらいながら旅をしていたので黒字だったが、今後は旅の資金は減る一方になる。

とは言え旅の資金は旅行期間と比較すると潤沢にあるので、お金に困ることは無いが。


ブログは現在リアルタイムの3日遅れで更新しているので、以降のヴェネチアの話は8/29の出来事だ。


今日も一日ヴェネチアにいるが、行きたい場所のほとんどに昨日行ってしまった。

離島に行くという手もあったが、交通費がヴェネチア価格で高いので行くつもりにならなかった。

午前中はホテルでゴロゴロして、午後からヴェネチアを周ることにする。
20160901035025239.jpeg



ヴェネチアは本当に迷路のようで、GPS機能付の地図アプリを使っても迷う。

例えばこのような場所がある。
20160901035028563.jpeg



アプリ上はここに道があるように記載されているが、見た感じ道は無さそうだ。

それで間違えて隣の道に入ってしまう。

それで少し進んでから地図アプリを見ると、全然違う場所にいてびっくりする。

実はさっきの場所は角度を変えて見ると道があったのだ。
20160901035027b57.jpeg



こんな場所が非常に多く、地図アプリを使ってもよく迷った。

紙の地図だったら自分はヴェネチアを周る自信が無い。


昼食にパスタ屋に到着。
201609010350466cc.jpeg



パスタとソースの組み合わせを自分で選択する。
201609010350327c0.jpeg



きしめんみたいなパスタとボロネーゼを注文した。
20160901035109e99.jpeg



ここは安くて美味しかった。


船で野菜を売っている。
201609010351073f4.jpeg



5端子もある珍しい橋だ。
20160901035111645.jpeg



イタリア本土とヴェネチアとを連結する橋はとても長い。
201609010351093a1.jpeg



昨日行かなかったサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会に行く。
20160901035116c27.jpeg
201609010351384eb.jpeg
20160901035143ba0.jpeg
20160901035144fdf.jpeg



正面からサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が見えるが、この角度だと陸続きのように見える。
20160901035144ca9.jpeg



対岸にサンマルコ寺院も見える。
201609010351421dc.jpeg



ホテルでビールを飲んで休憩。
2016090103521205b.jpeg



夜のヴェネチアを見に外に出る。
201609010352149ac.jpeg
20160901035215902.jpeg
2016090103521665d.jpeg
2016090103521836b.jpeg



街がものすごく綺麗だ。


サンマルコ広場に到着。
20160901035241da7.jpeg
20160901035242589.jpeg
201609010352441a7.jpeg
2016090103533380c.jpeg
2016090103533155c.jpeg
201609010353344e6.jpeg



サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会を見る。
20160901035245594.jpeg



サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会も見る。
20160901035307852.jpeg



帰りにテイクアウトピザの専門店に寄る。

デリカ形式でピザが置いてあるので店のオヤジに注文して焼き直してもらう。
20160901035334f1a.jpeg



注文して焼き直しているのを待っていると、店のオヤジが客の女性に対してこんなことを言って怒っていた。

「どのピザがベストかだって?お前は韓国人だろう。その質問をするのは韓国人だけだ。どれがベストかだなんて難しい質問だ。全部ベストに決まっている!韓国人は絶対にそれを聞いてくるんだ。」

韓国人ってそうなんだと思って聞いていたが、自分もレストランでメニューの内容がが分からない時にオススメの料理はどれかと聞くことがある。

だが、製品そのものが目の前に並んでる状況で、どれがベストかなんて聞くことは無いので、それをするのは韓国人のみだってことなんだろう。


ホテルでビールを飲みながら、注文した生ハムとキノコのピザを食べる。
20160901035334f6a.jpeg



世界遺産55号ヴェネチア終わり。

明日はパドヴァとヴィチェンツァを周る。

おつー!
ついに自由を手に入れたな!
っても、住所不定って税金関係とか大丈夫なんかね💦

2016.09.01 21:32 URL | Riki #- [ 編集 ]

これで今まで自粛していた危険な地域にも行くことができます。
行かないけど。

今年の所得税や住民税は退職金で精算されるんで問題無いはずです。
ただ、退職した年に就職しない場合はどっちにしろ確定申告が必要らしいので親に頼みます。
そして住所不定の最大のメリットは、その状態で1月1日を迎えるとその年の住民税を払う必要が無くなるということです。
公共サービスを全く受けていないので当然のことなんですが、海外に滞在している日数での日割りではなく、1月1日に住民票があるか無いかで1年分の住民税を払うかどうかが全て決まってしまうという不思議な制度のようです。

2016.09.02 01:35 URL | りょうへい #- [ 編集 ]

ほほぅ
なおブログはちょいちょい見てるので更新がんばっておくれ!

2016.09.02 10:16 URL | Riki #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/120-daf5284d

| ホーム |
