陸路と海路の世界一周 世界遺産巡り

世界遺産を巡りつつ世界一周するブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←世界一周ブログランキングに登録してみたので気が向いたらクリックして下さい
にほんブログ村
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日もローマを周る。


まずはバチカン市国へ。

入国のセキュリティチェックで長蛇の列。
2016082613560169c.jpeg



22ヶ国目バチカン市国に入国。

サン・ピエトロ広場はすごい人だかりだ。
201608261356027f1.jpeg
20160826135619aa9.jpeg
20160826135621091.jpeg
201608261356217ab.jpeg



サン・ピエトロ大聖堂前で行事をするみたいで中に入ることはできなかった。

偉い人がエスペラントで演説をしているようだった。


バチカン側からイタリアを見る。
20160826135624374.jpeg



この柵が国境だ。


イタリア側からのバチカン。
201608261356243de.jpeg



当然ながら全然他国って感じはしない。

世界遺産51号バチカン市国終わり。


スペイン広場に到着。

ローマの休日で有名な階段だ。
20160826135646363.jpeg
201608261356489e4.jpeg



修復中で中に入ることはできない。

ローマの休日を見たこと無いのに知っているので、非常に有名なシーンの場所なんだろう。


マルタ騎士団の大使館に到着。
20160826135651f27.jpeg
20160826135648961.jpeg



マルタ騎士団の国旗が掲げられている。

マルタ騎士団は領土を持たない国で先日訪れたマルタ共和国とは別物だ。

マルタ騎士団は元々は領土を持った国だったが、歴史的に領土が無くなってしまったらしい。

イタリアにはマルタ騎士団の建物が随所にあり、昨日訪れたマルタ騎士団の館もそのうちの一つだ。

104の国に国家として承認されていて、承認数だけでいうとコソボよりも多い。

ちなみに日本は承認していない。

世界最小面積の国はバチカンというのが一般的だが、国と認めるなら面積0の
マルタ騎士団こそが世界最小の国だと言える。

大使館の敷地に少しだけ入る。
20160826135651129.jpeg
20160826135720e8f.jpeg



ここはイタリアからは治外法権だし、これも訪れた国の数に数えてしまおう。

23ヶ国目マルタ騎士団だ。


近くにあるマルタ騎士団郵便局に行く。
2016082613572271d.jpeg



移転したらしい。

移転先に行くが閉まっている。
201608261357220ae.jpeg



8月末まで休みと書いてあった。

ここでマルタ騎士団のお土産を買えると聞いていて楽しみにしていたので残念だ。


この通りはローマの休日で有名らしいが、見たことが無いのでさっぱり分からない。
20160826135725fd2.jpeg



人通りは少なかった。


街中を歩く。
20160826135725ccd.jpeg
20160826135752e66.jpeg
201608261357533c5.jpeg



地下鉄に乗って、サン・パウロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂へ。
201608261357541ac.jpeg
20160826135755f83.jpeg
2016082613575743d.jpeg
20160826135818ee5.jpeg



中心街から離れているからか人が少なかったが、見応えのある場所だった。

世界遺産の登録件名にも他の教会とは異なりわざわざ名前が出ているので由緒正しい場所なんだろう。


近くのケバブ屋で昼食。
20160826135820d2b.jpeg
20160826135820531.jpeg



次はパンテオンに行く。
20160826135822e3e.jpeg



かなり混んでいる。
20160826135823168.jpeg
20160826135840d7f.jpeg
20160826135838d5f.jpeg



教会を周る。
201608261358402af.jpeg
20160826135843d92.jpeg
20160826135843ea2.jpeg



トレヴィの泉に到着。
20160826135859d90.jpeg
2016082613590266a.jpeg



思ったより大きかった。

この周辺はスリが多いらしく、警官が見張っていた。


次にトリトーネの泉。
20160826135901e1f.jpeg



ここはローマ時代の浴場跡らしい。
20160826135904e9f.jpeg
20160826135904c46.jpeg



テルマエロマエの聖地に来たと思っておこう。


有名どころの教会を周る。
2016082613593584b.jpeg
20160826135937277.jpeg
20160826135937662.jpeg
201608261359384fd.jpeg



世界遺産52号ローマ歴史地区終わり。

宿が夕食付きなので帰ってパスタを食べる。
20160826135940394.jpeg



今日はほとんどお金を使っていない。

交通費はローマパスで無料だし、行った観光地は全て無料だった。

昼食のケバブとビールで6ユーロ、水で1ユーロ、夜のビール2本で4ユーロと計11ユーロしか使っていない。

宿代を併せても31ユーロと、中央アジアや東欧並みにお金を使わない一日だった。

明日はフィレンツェに向かう。

一昨年の11月に行った時は、トレヴィの泉は改修中でしたが、スペイン広場は上まで行くことができました。
ところで、バチカン美術館は?

2016.08.28 09:07 URL | 尚&吟 #SFo5/nok [ 編集 ]

美術館いくつも行っても飽きるしお金もかかるのでバチカン美術館は行きませんでした。
まあ、当日は行事でサン・ピエトロ広場以外には入れない様子でしたが。

2016.08.28 14:15 URL | りょうへい #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://karaagesix.blog.fc2.com/tb.php/115-c73d95e7

| ホーム |
